大和 千由紀

【起業の極意】事業が大きくなるコツ

2021/10/11配信


こんにちは 皆様


 


秋も深まってきましたが、暑いままの東京です。お元気ですか?


 


 



前回からの続き【数字のお話】


 


【勤労世帯の「貯蓄額」の内訳】 平均貯蓄額…1378万円


「普通の預貯金」472万円


「定期の預貯金」393万円


「生命保険」305万円


「有価証券」159万円


「金融機関外の資産」48万円


出所:総務省『家計調査 貯蓄・負債編 2020年』より作成



 


数字の話をあえて書く理由


 


ビジネスは数字です。


お金、給与も数字です。お金を追求するのがビジネスです。


 


数字に強い人は、やはりビジネスに成功します。


お金持ちになっていきます。


 


私が数字に弱いので(笑)皆さんにもお付き合いいただいております。


 


 


事業は2歩先の人を追いかける


 


【個人セッション相談内容】


・個人事業をしたい、


・早期リタイアして、独立したい


・事業を始めたけれども売上が大きくならない


ご相談は、この3種類が多いように思います。


 


【原 因】


大半が知識不足です。


 


無理もありません。今まで会社員をしていたのですから


事業をすると決めても未経験の事ばかりで壁に突き当たります。


私もど素人なので、ビッグな知識不足(笑)


コンサルの先生がついていなければ会社の体をなしていなかったと思います。


 


動物園でエサをもらっていた動物たちに


「明日からエサはありませんから、ドアを開けておくので自分で取りに行ってくださいね」


と言われても・・・。


動物園育ちの動物たちが、狩りができるわけもなく。


失敗続きでエサにありつけないか、外の世界では生きられない。


 


会社員と個人事業は全く違う世界です。


自分で仕事を探し、値段をつけ、お客様を探し、販売するのです。


経験のないことはうまくいかない事続き、失敗ばかりです。


ビジネス本を読んで知識を蓄える、これは必須です。


 


成功する人達の共通点は


著書「成功する本気女子起業5つのSTEP」にもれなく書いてあります。


 


 


もう一つのコツは


自分の目指す方向の仕事をしている人を追いかける


それも、1歩先ではなく、2歩先を追いかける


 


私が会社らしくなって1億円以上の年商になった時に


●銀行の異業種交流会に入会


●JC(青年会議所)に入会


この方たちとの交流が大きく転機になりました。


銀行経営者の会は、25年余未だにながーいおつきあい、良い仲間です。


 


皆さん自分とは、桁の違う商売をしていました。


発想が違います。ノウハウがあります。余裕があります。


 


ここでかなり覚醒し


自分は井の中の蛙だったと自覚しました。


 


同じレベルの方たちとつるんでいては


自分が抜け出せることはないのだとわかりました。


 


自分の目指す方向で成功している人


その人の追っかけをする、よく観察する


 


その人達の中に入って得るもの


ビジネスが、ワンランクアップします。


 



イベント・セミナーのご案内 







 

 

■経営者、個人事業主の方向き

 


詳 細 gBizIDの取得から「超簡単な事業計画書の書き方」


 

 

 


詳 細 補助金で何をしたいの?補助金で使える経費項目

 

 

さらに2つ受講いただいた方で施策や書いたものをチェックしてほしい方は

・キャリアコンサルティング ・グループコンサルをご利用ください

 


 

 

 

■事業だけでなく、仕事、資格、お金の事などサクッと聞きたい方



 

 

 


 

<予告>

■元マルサ税理士の「マルサのお仕事」ZOOMでの講演

11月22日(月)17:00-70分

 

*この1年間、勉強会、ワークにご参加いただいた方を無料ご招待






 


 



契約サービスのご案内





 

■ 個人セッション <キャリアコンサルはこちらから>http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/11342

 

 

 

 

■経営者・新規事業をつくりたい、売上UPしたい方向け

マンツーマンコンサルティング (3か月から)






 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


キャリアコンサルティング・適性適職検査付 70分 

予想を上回るアドバイスでした

文野 陽子 様

久しぶりにキャリア相談をお願いしました。

創業のための資金調達に向けて、
・ビジネスの可能性
・補助金、助成金について
以上の2点を主に相談致しました。

実は9月初旬より資金調達のため、専門のコンサル会社と毎週2回ほどmtgを重ねております。しかし、本当に私のビジネスは成功するのか、リスクはないのか?が心配でたまりませんでした。

 

コンサル会社は、資金調達に向けてまっしぐら、という状況でした。
そこで千由紀さんに相談しましたところ・・
『ターゲット企業の業種は1本に絞り、深めていく』
『内部留保で300ー500万円ため、法人化する』
『仕事をきちりとしていれば評価してくれる』
『一緒に仕事するパートトナーは先ずは身内から探すこと』
『契約1社取り、それを持って行けば融資は通りやすい』
とアドバイスを湯水のようにいただけました。

不安に思っていた、融資が通って事業が起動にのるかどうか、が一気に解決しました。
これまでのコンサルは『融資を通す』ということが目的のため、その先の事業が軌道にのるか、については置いてきぼりでした。10時間も相談していたことが、1時間で解決しました。


しかし、千由紀さんからは地に足をつけたアドバイスをもらえました。

そしてもっと驚いたのが、補助金などの知識が凄いです!
私が知らなさすぎでしたが、
今からすぐに申請すべき補助金なども教えていただきました。
また、今後申請すべき補助金など。
しかも、分かりやすいし、どんな点が申請で難しいのか、まで教えていただき、とても勉強になり、予想の上を行っていました。

『一人でやっていると情報は限られるし入ってこない。
専門家に相談したり依頼することでそれ以上の良い情報も入り、
選択肢が増える』と言われ、なるほどーーと思いました。

本日はとにかく唸りました。

ありがとうございました。




Icon_f


キャリアコンサルティング・適性適職検査付 70分 

これからの自分にとても勉強になりました

金山 美菜子 様

本日はありがとうございました。

仕事をしていく上での基本的な、大切なことを分かりやすく説明していただき、とても納得することができました。

今の自分に何が必要なのか、それはなぜなのかを知ることができたので、行動するうえでの目的設定をハッキリさせることができそうです。

またCUBIC分析の結果から、私自身の弱点がきちんと言語化されているところが良かったです。

「なんとなく」ではなく、「ここが改善点」とシンプルに知ることができました。

考え方をシフトすることを意識して、今後活動をしていきたいと思います。ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 


最後までお読みいただきありがとうございました。


 


寒暖の差を乗り切りたいですね。


 



 



 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 








 

 


 



メルマガ登録
プロフィール
イベントセミナー
個別予約
メルマガ/コンテンツ
契約サービス
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
アメブロ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック