江川 佳代
江川 佳代

泣き叫ぶ娘を背中に新幹線に乗った日

2021/10/ 8配信



皆様こんばんは。


お片付けのプロ、整理収納コンサルタント江川佳代です。


いつもメルマガをクリックして読んでいただきありがとうございます。


このメルマガは「フリーランスで売り込まずに安定収入を得たい人向け」メルマガです。


 


先週土日は広島で整理収納アドバイザー準1級講座。


今月は、岡山、来月は、山口、12月は沖縄で担当予定。


 


試験については講座の中でざっと説明しますし、


現在は、ハウスキーピング協会のホームページでも


解説動画もできていて手厚くなっている。


それでも、やっぱりいろいろ不安だよね・・・・


 


私が受験したのは2006年11月。


広島からは、前日入りしないと試験に間に合わないため、


試験前日の最終新幹線に乗るために、


夫にその日だけは早く帰ってもらって、広島駅まで送ってもらった。


 


当時4歳の娘は当然、自分も一緒に行けると思っていたのに、


バイバイ!お父さんといい子にしていてね!


という言葉に「悲鳴を上げる大泣き」


 


夫から、「あとは大丈夫だから、もう行きなさい」


後ろ髪惹かれまくる状態で


新幹線に乗り、新幹線の中で泣いてしまったことは、


今でも鮮明に覚えている。


 


「家族にこんなに迷惑かけてまで、やるべきことなのか?」


 


4時間の新幹線の前半は、落ち込んでなにもできなかった。


 


でも、「こんな思いまでしてやりたいと思ったこと、


協力してくれた家族やママ友に応えるためには一発合格しかない」


 


当時は1次と2次が同日試験だったので、前半は、プレゼンの練習。


後半は、1次の勉強。


試験2週間前から睡眠時間は3時間。


37歳、子育て中の再スタートは想像以上に時間がなくて、


睡眠不足との闘いだった。


 


試験当日は朝4時から起きて、プレゼンの練習を3回行い、


その後は、1次試験の確認をした。


無事合格、その勢いで、2か月後に2級認定講師試験に挑戦し、合格。


半年後に整理収納コンサルタント講座を受講して合格。


2006年9月から2007年8月までの半年間で4回上京した。


 


あの日があるから今がある


周りに反対されようと、馬鹿にされようと、自分の信じた道を進んでよかった。


起業して14年間、後悔したことはありません。


こんなにも自分に合う仕事に出会えたのは、奇跡。


なによりも幸せ。


遊びより「仕事」が好き(笑)


 


どこかで、一歩だけ前に踏み出すと動くし、変わるんよ。


自分も周りもね。それを私は、ずっとずっと続いて体験してる。


私の人生はきっと、まだ、これからももっともっと変わる。


思うように変わっていく・・・・・・


 


だから、私は今、自分に言ってます。


できない理由を見つけることに時間を使うより、


やってみよう。失敗したら、それはすごく意味があるし、それが経験として、


今後のあなたの力になるから。


 


「過去」は自分の歴史

過ぎ去った過去には自分はもういない。

「未来」は、これからの自分

未来は今の自分で変えることができる
でも、わからないから未来なので想像しない

「今」

まさに、私たちが生きているのは「今」

過去の習慣や考えに縛られずに、
あまり未来を想像しすぎずに

「今」目の前の選択をする




来週のメルマガは私の1級2次試験のテーマや導入について書こうかなっておもってます。




 



イベント・セミナーのご案内





資格取得後どうやって進んだらいいのか悩んでいる人 資格取得後仕事をしているが初心にかえりたい人


ラストチャンス【無料セミナー】
江川佳代のはじめの一歩




・子どもの片付けに悩んでいる親御さん
・親・子の片づけインストラクター1級を取得したい方

35100_mde5ogzhodc3nzc3m






 


 


 



契約サービスのご案内



①仕事に対するモチベーションを保ちたい方
②悩みをすぐに相談できる場が欲しい方
③江川の考え方、仕事のスタイルに共感できる方
④コツコツと確実に仕事を増やしていきたい方
⑤年1回江川の個別コンサル30分を受けたい方


会員制オンライン倶楽部



資格取得したけど
①なにから始めたらいいのかわからない
②試行錯誤している
③もっと仕事を増やしたい
④営業なしでの仕事のスタイルを学びたい


2021年2期生 オンライン伴走支援型 「片付けの仕事を形にするための 連続講座」






 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


整理収納アドバイザー 2級認定講座

もっと早く受ければよかったです

瀧 愛子 様

オンラインでの参加でしたが、パソコン操作に不慣れな私にも親切に対応してくださり感謝しています。オンラインでも声や話す速度など、聞き取りやすくわかりやすかったです。
また、わが家の家族構成に沿ったアドバイスも頂き、これから整理収納していくなかで、大変参考になりました。
いつも、≪片づけをしよう≫と思うと意気込み、片づけた後はスッキリしますが疲れてしまうことが多かったのですが、先生から教えていただいた30分~1時間程度の整理収納を行い、日常的に生活しやすい環境を作っていけるようにしたいと思います。
2日間ありがとうございました!!




Icon_f


整理収納アドバイザー 2級認定講座

もっと早く受ければよかったです

城戸 涼奈 様

2年前に整理収納アドバイザーという資格を知り、悩みに悩んで今回受講させてもらいました。今の自分の収納力を見直し、今後の参考にしたいです。




Icon_f


整理収納アドバイザー 2級認定講座

楽しく学べました

ひろ 様

なぜ整理するに至らないか、から、どうすればリバウンドせずできるのかまで楽しく学べました。




Icon_f


整理収納アドバイザー 2級認定講座

今聞けてよかった

ブルーベリー 様

今まで自分なりに片付けているつもりでしたが、上手くいかずイライラしていました。これからは、家族一人一人の想いや事情も考えながら 5つの鉄則や整理収納のステップ等を活用して、家族も私も心地よい整理収納をめざしたいと思います。
楽しい講座を ありがとうございました。




Icon_f


整理収納アドバイザー 2級認定講座

楽しく学べました

ヒロポン 様

以前から気になっていたセミナーでしたが参加して良かったです。通信教育でも色々似たような資格があるのでどれが良いのか迷っていましたが、講座の金額云々よりも参加型で直接教えてもらう方が自分に合っているだろうと思い参加しました。(コロナで中止にならず良かったです)
思いのほか整理収納は奥が深いですね。2級セミナーの参加でしたが、他の方に伝えていく場合だとやはり2級だけでは自分には不十分だと感じました。学んだことを活かすのも自分次第ですがもう少し実践的な学びも必要かなと参加して感じています。ですが最初のきっかけとして大変勉強になりましたのでありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 





 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会