三枝まり

10月のワークショップのお知らせ

2021/10/ 5配信




静かな動きの中にい続けよう。

テーマの答えをムーブメントから導く

自分の使い方ワーク案内人三枝まりです。

 

こんにちは。


またまたお久しぶりのお便りです。


お元気ですか?


10月のワークショップのお知らせです。


 


気づきの運動感覚ワークショップ


10月12日(火)


18:30より1時間半


石川町のカドベヤで行います。


地図はこちらです。↓


http://www.kadobeya2010.net/access/


ワークショップ後のお食事付きで500円


です。カドベヤのブログもよろしければご覧下さい。


https://ameblo.jp/kadobeya2010/entry-12701633501.html?frm=theme


今回は、数年前からのカドベヤとの出会いを記念したプレゼントです。


数年前にカドベヤを訪ねたのも、アレクサンダーテクニークの教師養成コースの最初の課題であるワークショップをやる場所を探していたのがきっかけでした。


今回は、いよいよ卒業間近の課題である3回のワークショップの2回目です。


ワークショップでは、筋肉を伸ばしたり引っ張ったりするストレッチは無いのですが、骨格を知る事で身体の楽な使い方が分かります。また、思うことがそのまま身体の動きに表れることに気づいていきましょう。一緒に動きながら、今までとは少し違った視点から、身体の動きを探究したいと思います。


動きやすい服装でお気軽にお越しください。


 


色々なご縁がありますが、当時カドベヤのワークショップ講師の一人だった黒沢美香さんと直接何度かお会いするご縁を頂いた事や、カドベヤに集まる方たちの表現活動に触れて、休止していた身体の表現をする機会を少しずつですが持つ事も出来ました。


後から知った事ですが、カドベヤの始まった2010年に私は整体の仕事に就き、


2011年にアレクサンダーテクニークを学び始めました。


教師養成コースには、2012年に入りました。


2011年の3月11日、私は働いていた新横浜の整体院にいて、長いあの揺れを体験しました。


その夏にアレクサンダーテクニークの学校ボディチャンスのワークショップに参加しました。


楽しい体験の中で、それまでとは違う生き方を選べる、体の使い方や考え方がある事を知った気がして、私はあるレベルまで学び、出来るなら他人に教えられるくらいになろうと思いました。


 


のちに私はカドベヤに行くようになり、2011年に当時のカドベヤメンバー達で


素晴らしいダンスイベントが行われたというお話しを何度も聞きました。


身体知という授業を慶應大学で横山先生は教えていらっしゃいます。


その授業に黒沢美香さんも講師として出られた事が、その後のカドベヤの活動に


つながっていった。そんな風に私は聞きました。


私は別の道を歩いて来たけれど、どこかで道が分かれてカドベヤで


例えてみれば、集めていたオモチャを並べてみる様なWSをやらせて頂く機会を


いただきました。


 


そして、2020年に緊急事態宣言があり、その後大学の授業もオンラインになり、


横山先生はその様子をいつもメールで伝えて下さいました。


カドベヤも火曜日は対策をしながら開けられる限り開けて、ご飯を食べに来る人と共に過ごす


様子を伝えてくださいました。


 


オンライン授業の中でも、体を動かす身体知の授業をされたそうです。


リアルでない事の淋しさも、楽しい体験に変えて行かれる工夫は素晴らしいと思いました。


 


私は20代の頃から40代前半までパフォーマンスアートをしてきました。


自分のやりたい事はやってきました。海外にも行けたし素晴らしいアーティストと


の出会いもありました。それでもアルバイトを転々としながら、


不安定で壊れそうな心身を抱えながらの活動でした。


そのまま続けて行く事が出来ない、別の生き方をしようと決めた後の10年余り、


それは自分による自分の育て直しでもありました。


 


育て直しは今も続きますが、4半世紀はもう既に生きて来たので、


いただいた命の灯火を、未知の道を照らす事に使えたら良いなと思います。


アレクサンダーテクニークは、ある意味身体の快感の感覚を


一度手放す様なところがあり、 その面白さをどう伝えれば良いか、


わかってもらいにくい部分もあります。


それでも、その部分が面白いので続けて来ました。


楽しんでもらえる工夫を考え、最善を尽くそうと思います。


長くなりましたが、ここまでお読みくださり有難うございます。


 


 


 




 


\(^-^)/


****************************


「野に咲く花が微細な風に揺られて


いつも変容しているように


あなたがほんの少しでも


この世界で生きようと光の方向に手を伸ばす時、


晴れた空のに光に包まれて、視界が広がり


あなたの生きる姿を支えるたくさんの存在に気がつく。


人も変容するために生まれてくるのではないでしょうか?


地球が変容する時代に祈ります。」


 


 


****************************




 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 



 


 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


メルマガ登録
プロフィール
個別予約
メルマガ/コンテンツ
ショップ
メルマガ登録はこちらです。
お問い合わせ、予約受付フォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Twitter
Facebook
アメブロ
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック