大和 千由紀
大和 千由紀

【起業の極意】事業計画中の確認事項

2021/10/ 4配信


こんにちは 皆様


お元気ですか?


 


キャリアコンサルティングの感想を書いてくださった文野さん、


3児のママで、3番目のお子さんを産んで1年経ちません。


 


でも事業開始しよう!とする姿勢が素晴らしいのです。


 


この感想の中に


【事業開始に必要な事項・抑えておくべき用語がほとんど紹介されています


 


・事業計画 ・事業戦略


・創業支援金


・融資金 ・内部留保 ・資金調達


・補助金 ・営業戦略


・専門家の活用


 


どの言葉も聞き慣れないことばばかりですね(笑)


私も事業計画書なんて10年も書いたことがありませんでした(汗)


 


 


文野陽子:キャリアコンサルティング・適性適職検査付 70分 






 

 予想を上回るアドバイスでした 

久しぶりにキャリア相談をお願いしました。

創業のための資金調達に向けて、
・ビジネスの可能性
・補助金、助成金について
以上の2点を主に相談致しました。

実は9月初旬より資金調達のため、専門のコンサル会社と毎週2回ほどmtgを重ねております。しかし、本当に私のビジネスは成功するのか、リスクはないのか?

心配でたまりませんでした。

コンサル会社は、資金調達に向けてまっしぐら、という状況でした。

 


そこで千由紀さんに相談しましたところ・・


『ターゲット企業の業種は1本に絞り、知識深めていく』


『内部留保で300ー500万円ため、法人化する』


『仕事をきちりとしていれば評価してくれる』


『一緒に仕事するパートトナーは先ずは身内から探すこと』


『契約1社取り、契約書を持って行けば融資は通りやすい』


とアドバイスを湯水のようにいただけました。



不安に思っていた、融資が通って事業が起動にのるかどうか、

が一気に解決しました。


 

これまでのコンサルは『融資を通す』ということが目的のため、その先の事業が軌道にのるか、については置いてきぼりでした。

何十時間も相談しているに1時間で解決しました。


しかし、千由紀さんからは地に足をつけたアドバイスをもらえました。
営業戦略と立ち上げ方を一緒に教えてくれたのです。


そしてもっと驚いたのが、創業支援金や補助金などの知識が凄いです!

私が知らなさすぎでしたが、
今からすぐに申請すべき補助金なども教えていただきました。
また、今後申請すべき補助金など。


しかも、分かりやすいし、どんな点が申請で難しいのか、コツまで教えていただき、とても勉強になり、予想の上を行っていました。

『一人でやっていると情報は限られるし入ってこない。
専門家に相談したり依頼することでそれ以上の良い情報も入り、
選択肢が増える』

と言われ、なるほどーーと思いました。

本日はとにかく唸りました。密度の濃い時間でした。

ありがとうございました。


 


事業目的は「融資を通す」ことではなく


集客する事でもなく


 


 


「黒字経営すること」です。


 


 


補助金の書き方講座 ① ②

時間が合わない方の希望により録画視聴も受け付けることにいたしました。

録画視聴のみの方、再受講の方歓迎


補助金が書ける=公的に事業が認められることに繋がります。

趣味ではなく、ビジネスの領域に入っていける機会。

 

事業計画を書いたことがない方でも大丈夫。数字でまとめるよい機会です。



 


 




イベント・セミナーのご案内




■ビジネスや異業種の仕事に関心がある方

11342_nwfhotzmztq3zdbly


詳 細 満員御礼



 

 

■事業だけでなく、仕事、資格、資産運用などサクッと聞きたい方向け







 

 

 

■事業だけでなく、仕事、資格、お金の事などサクッと聞きたい方






 


 


 



契約サービスのご案内




 

■ 個人セッション <キャリアコンサルはこちらから>http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/11342

 

 

 

 

■経営者・新規事業をつくりたい、売上UPしたい方向け

マンツーマンコンサルティング (3か月から)







 


ご予約はこちらから ▶


 


 


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


最後までお読みいただきありがとうございました。


 


お天気よい日が続きますね。元気出していきましょう!


 


 



バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。