今泉智樹
今泉智樹

思いもよらないことが起こった時の対処法!

2021/10/ 4配信


2199_banner_image


皆様


カウンセリングは病んだ人が受けるものという誤解を解き、自分のメンテナンスのためにカウンセリングを受けるそんな日本を作る


心理カウンセラーの今泉智樹です。


2126_kakou5


 


**********************************



【今朝の一言】



何を見ても、どんな時も「これで良し。何も問題なし。すべてよし」と豊かでおおらかな気持ちを持って眺められるようになった時、すべての問題は消えていく。



「このままではダメだ」と思っている限り、まさに今そこがあなたのいる場所。



「このままではダメだ」の思いが、次々と足らざる問題を探し、無限に問題が現れてくる。



じゃあどうすりゃいいんだろう??



「何もしなくていい。何をしてもいい。」



「これでいいのだ!」 そうバカボンパパのように。。。


 



*********************************


 


おはようございます。



今泉智樹です。



昨日、実家に帰って久しぶりに松の剪定をやってきました。



松の木って一年に2回剪定しないといけないのですが、なかなかできなくて、昨日見たら松の葉っぱが生い茂ってて…



どこからどう手を入れていったらいいのか、わかりにくかったのですが、、、



そんな時、どうすればいいのか?



まずは、古い葉を落とすんです。



ちょっと色が黄色みがかった松の葉。



それを一本一本抜いていく。



すると、無駄にのび太枝が見えてくる。



やってて、これ僕らの人生と同じだなって思いました。



いっぱいいっぱいになっていると周りが見えなくなってくるんですよね。



だから、まずは捨てることから始めてみる。



そこに隙間ができた時、その隙間に必要なものが入ってくるんです。



なんか最近いっぱいいっぱいだな。。そんな時は、ぜひ、いらないものを捨てることから始めてみてはいかがでしょうか。



松の剪定のように(^^)/


 


 


 


思いもよらないことが起こった時の対処法!


 


 


さて、それでは、本題に入りましょう。



今日は「思いもよらないことが起こった時の対処法」というお話しです。



カウンセリングをやっていると、思いもよらない現実が起こり苦しんでいる人がたくさんいらっしゃいます。



私は何も悪くないのに…



こうして正しく生きていて何かが起こると、私は何も悪くないのに…と被害者のポジションに入りがちです。



被害者のポジションで相手が悪いんだと相手を責める。



でも、大概の場合、どんなに相手を責めても何も変わりません。



だから、よりその現実が辛くなる。。


 


 


 


本当か嘘か。



正しいか間違っているか。



多くの人が、正しく生きようとしています。



もちろん、それが悪いことではありません。



でも、その正しさによって自分が苦しくなることもある。


 


 


 


そもそも、何が正しいかなんて、それこそわからないですよね。



今の世の中では、これが正しいと言われていても、それがいつ変わるかわからない。



そう考えると「正しい」というのは、ただ、間違いが証明されていない状態。と言えると思います。



それ以上でも、それ以下でもない。


 


 


 


「天動説」と「地動説」という言葉を聞いたことがありますか?



太陽が東の空から昇って西の空に沈んでいく。



星も同じように東から西に動いていく。



地球にいる人からから見ると、地球は止まったままで、空に浮かぶ天体が地球の周りを回っているように見えます。



昔の人も同じように「太陽や月や星が、この地球の周りを回っている」そう信じていました。



この考えは、2世紀ころのアレキサンドリアの天文学者プトレマイオスという人の考えがもとになっているそうです。


 


 


 


実はこの天動説、それからその後1400年も信じ続けられてきたんです。



そして、1500年代にコペルニクスが現れ、地球やその他の惑星が太陽の周りを回っている。と言い出します。



でも、このころはまだ観測機器もなく人々を納得させることができなかった。



それから17世紀に入ると、イタリアの天文学者ガリレオ(1564〜1642)は自作した倍率30倍ほどの望遠鏡を木星に向け、木星の周りを回る4つの小さな星を見つけるんです。



そして、この小さな星が木星を回るのと同じように、地球も太陽の周りを回っているにちがいない。そう考え、地動説の証拠としたのです。



でも、当時の人々にはこの地動説は受け入れられませんでした。



そして、その後、ガリレオは裁判で有罪になる。


 


 


 


当時の人たちは何百年も地球の周りを太陽や星が回っている。そう信じていました。



そう考えるのが常識であり、正しさであったと思います。



でも、今となっては…



ちょっと話がそれてしまいましたが、



最初に書きましたが、正しく生きて苦しんでいる人がたくさんいらっしゃいます。



こうあるべきだ。という正しさで自分を縛り付け、どんどん自分が苦しくなる。



そんな正しさって本当に必要なのだろうか?



だから「正しさ」という物差しを一度疑ってみて、そして、「楽しさ」という物差しに変えてみる。



そんな生き方ができればいいなと今僕は思っています。


 


 


 


判断基準を「楽しさ」に変える。



どっちの方がより楽しいだろうか?



そんな判断基準で生きていけたらなんだか楽しい人生になりそうではありませんか?



せっかくなので、今日1日、自分の判断基準がなんなのか?



自分を見つめてみてください。



ひょっとすると正しさが自分を苦しめていることに気づけるかもしれませんよ(^^)/


 


 


 


それでは、今日はここまで



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



今日という一日を全力で生き抜く!



笑顔いっぱいの一日にしていきましょう(^^)/



皆様にとって今日という一日が最高の一日でありますように。。。


 


*********************************



もう診断しましたか?



無料【カウンセラー起業!タイプ別診断】



これからカウンセラーとして活動したい。でも、何からやればいいのかわからない…



そんなあなたのタイプを診断し、長所短所、そしてこれからどう進んでいけばいいのか、そんなアドバイスを行います。



10個の質問に答えるだけであなたの進むべき方向が見えてくる!



ぜひ、あなたもチャレンジください。



カウンセラー起業タイプ別診断の詳細・診断はこちらより
 ↓↓↓
https://resast.jp/page/fast_answer/7866



*********************************


 


【動画】心理カウンセラー養成講座(実践カウンセリング編)現在販売中!



PFC分析シートというカウンセリングシートを使って行うカウンセリング



実際にどうやってカウンセリングを行うのか、それを勉強することで心の仕組みとカウンセリングのやり方が身につきます。



カウンセリングの事例を見ることであなたにも大きな変化がやってくる!



詳細・ご購入はこちらより
 ↓↓↓
https://resast.jp/stores/article/2676/33214



*********************************



7日間のメールマガジンでお伝えする人が悩みを解決する瞬間!



無料メルマガ【「カウンセリングの技術」こうして悩みは解決する】では、「父親が嫌い」という悩みをどうやって解決していくのか、そのカウンセリングの様子を見ることができます。



ぜひ、ご登録ください。
 ↓↓↓
https://resast.jp/subscribe/148384/185738


 


*********************************


 


【無料カウンセリング】



日本こころカウンセリング協会 ボランティアカウンセラーによる無料カウンセリング



「おうちdeメンテナンス」にあなたもチャレンジしませんか。



詳細・お申し込みはこちら
 ↓↓↓
https://japan-kokoro.com/free-counseling/


 


*********************************


 



日本こころカウンセリング協会のメルマガが新しくなりました。



今泉智樹を含めた公認カウンセラー9名で書くメールマガジン。



一人一人が全然違う専門性を持つ公認カウンセラー



全然違う方向から書くメルマガはきっとあなたに新しい風を運んでくれます。



協会公式メルマガ「心が強くなる本当の自分からのメッセージ」



登録はこちらより
 ↓↓↓
https://resast.jp/subscribe/86310/1243691


 


**********************************


 


■これを読んで、
ご意見・ご感想あればぜひ、
   ↓↓↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2d430356267546


 


でコメントください。
よろしくお願いいたします。



*********************************


 



  

 


 




 



  




 


 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




Icon_f


ヒプノセラピスト養成講座年齢退行療法コース特典セッション

気づきが得られました

陽子 様

 私は、物事をギリギリまでやらず、期限が迫って焦ってやることが習慣化されている自分を変えたくて、ピプノセラピーを受けました。
まず年齢を退行する前のリラックスする時間がとても幸せでした。自分自身が空に昇り地上を見下ろしているなんて、なんて幸せな時間でしょう。
こんなにリラックスできた体験は初めてです。
 とてもリラックスした後だったので、スムーズに4歳児の私に退行することができました。おもちゃで楽しく遊んでいる4歳児の私がそこに居ました。しかし、穏やかな時間はすぐ過ぎ去り、母の「早くしなさい」という起こる声が超えてきます。そこで先生の提案に従って次は30歳くらいの母に気持ちを向けて母になりました。母の言葉が蘇ってきて、懐かしさと共にこの頃からよく母に怒られていたことを思い出しました。当時はなぜこんなに母は怒るんだと思っていたけれど、パートの仕事と年が2つ3つしか離れていない娘3人の子育てで、時間に終われイライラしていたんだと今なら理解できます。まだ、おもちゃを片づけたくなくて黙って、母の言葉を無視し続ける私がいます。母は怒りながらも私が片づけるのを見守っています。見守られている私は心地よかったはずです。それにギリギリでも母は待っていてくれたので、いよいよギリでも大丈夫という考え方の癖ができあがったと気づきました。このことに気づけて良かったです。ギリギリまでやらなく何とかやってしまう私の脳の癖が分かりました。分かったら、提出期限ぎりぎりまで行動を起こせないを起私の行動も許せる、許したいと思うようになりました。
今泉先生、ありがとうございました。
 原因が分かったので、今の心境はとてもスッキリしています。年齢退行療法は過去にさかのぼって、その行動の原因を探り行動変容が起こし、気持ちまでも楽になる素晴らしい療法です。行動ギリでもOKです。
 今泉先生、ありがとうございました。






Icon_f


ヒプノセラピスト養成講座年齢退行療法コース特典セッション

気づきが得られました

e-t 様

良い気づきが得られて良かったです!

途中、潜在意識が迷走しましたが、
しっかりまとめて頂いて原因となる場面へと行き着くことが出てきました!

結果、カウンセリングとして勉強になったし、自分としても気づきがありました!

良い体験でした!ありがとうございます!




Icon_f


ヒプノセラピスト養成講座年齢退行療法コース特典セッション

気づきが得られました

匿名希望 様

今泉先生のお声がけがとても優しくて、これなら本当に催眠状態になりそうだな、と思って、自分も勉強している途中なので、言葉使いや話し方など、とても勉強になりました。
何が出てくるかな、と期待と不安が入り混じった状態で受けましたが、今回の悩みのテーマとして挙げたことに関する事柄がたくさん出てきて、「ああ、こういう小さなことが、イチイチ、幼い自分が思った以上に傷ついていて、今の自分の潜在意識の思い込みにつながっていて、大人になった今でも未消化のまま残ってるんだな」と感じました。また、セッション終了後、今泉先生とお話ししているときに、「私にはまだ抵抗感や警戒心がある」と言われた時に、ああ、そうなんだな、と思って、自分の今の状態がよくわかったので、受けてよかったです。




Icon_f


ヒプノセラピスト養成講座年齢退行療法コース特典セッション

これはおススメです

ミキ 様

ヒプノセラピーって、本当に自分に出来るのか、どんなかんじなのか、不安感があると思います。

実際は、今泉先生の落ち着いた声、
すべて「大丈夫」と受け止めてくださることから、安心してお任せできました。
あとは、質問から浮かんできたものを深く考えずに答えていくだけです。

自分でも、「このあとどうなるんだろう?」と全く想像も付かないのに、誘導にお任せしていると場面が進んでいくのが不思議でした。

そのときの登場人物の気持ちまで追体験できて、涙が溢れてくる。私じゃないけど私がそこにいる。魂はすべて繋がっているのだと実感します。

また、「人から言われた言葉、アドバイス」ではなくて「自分が体験し、自分が感じて口にした言葉」なので、スッと心に入ってきます。

必要な人が必要なときにこの体験をするそうです。安心感に包まれた中で、他のどんなセラピーにもない人生で大切な気付きを得られる、とてもとても貴重な時間でした。
ありがとうございました。




Icon_f


ヒプノセラピスト養成講座年齢退行療法コース特典セッション

気づきが得られました

ゆか 様

この度は、ヒプノセラピーのセッションをして頂きありがとうございました。
先生の誘導は、心地よくだんだんと気持ちが入っていきます。
今回、自分でもどんな過去に行くのか想像出来ていなく、予想外の人物が出てきました。今回のセッションの中で、安心感を得られたのは間違いなく、涙が少し込み上げてきました。
頑張った過去の自分を認め、小さな自分を癒してあげることで、今自分が手放せないものを少しでも手放せたら楽になれる。
その小さな自分が安心して癒される感覚は不思議なものです。
そして、これは今の自分に繋がっていて、娘のそのままを認めてあげることだと思いました。
ヒプノセラピーで得られる気づきは、大きいと思います。是非オススメしたいです。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会