(一社)価値育成コミュニケーション協会

【エニア通信】悩みのNO1は、やっぱり人間関係?!

2021/10/ 3配信



 


こんにちは!


誰もが自分らしさを発揮し、相互価値を育成できる社会づくり


(一社)価値育成コミュニケーション協会代表理事 早坂(凛樹)です★


 


このメールは、以前エニアグラムを学んで頂い方、検定を受けてくださった方、メルマガ登録してくださった方にお送りしております。



価値育HP*kachiiku-co.com


悩みのNO1は、やっぱり人間関係?!


 


悩みも、様々ありますが、


やはり日々お話を伺っていると人間関係の悩みが多いように思われます。


 


家族間での関係
職場での人間関係
パートナーシップ
子育てについての悩み


などなど・・。


 


それによって、


最終的に焦点があたるのは「自分自身」ではないかと思うのです。


 


親子関係や


パートナーシップ


上司や部下などにおいても


例えば、最初は、


「言う事をきいてくれない」から始まり「自分のやり方が悪いのではないか?」と、やり方に目が向き、そして、最終的には、「自分または相手を責めてしまう」


というのが割と多いパターンな気がします。


 


 


これは、だれが悪いというものでは、ないかもしれません。


 


視点を変えると、そもそも、自分のことも、相手のことも、知っていると思っていても、実は理解していなかった事で認知の誤解が引き起こされるというのが、エニアグラムを学んでいると知る事ができます。


 


逆にいえば、学問を通して理解する事で、自分や相手のことを、別の角度や、新しい視点で理解することができるようになります。


 


特にエニアカウンセリングを受けた方には、「凛樹さん、その方のこと知っているかのように言い当てますね」と驚かれます。


 


自分を知って、相手を知る。


 


言葉では簡単ですが、これがなかなか奥深かったりします。


 


これを、読んでいる方も、様々学びを得られてきたのではないかと思います。


世の中には、沢山の自分を知るツールが存在しています。


それは、占いからタイプ論まで・・。


 


自己探求は、楽しさもあり、奥が深くもあります。


 


様々なタイプ論が存在する中


特に、エニアグラムは、


ニューロロジカルレベル5段階のうち上位3つのタイプに関係します。


★ニューロロジカルレベル5段階


上から書きます。


1,本質


2,価値観


3,能力才能


4,行動


5,環境


 



 


更に、詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください★


(有料検定を受けた方は、ご招待になります)
(過去当方にてエニアグラムの講座を受けた方は割引対象となります)
(現在セラピスト養成講座を受けている方は特割となります)


 


・生まれ持った気質を理解したい方
・相互価値育成について理解を深めたい方
・子育てや育成に役立てたい方


人間関係に役立つ!エニアコミュニケーション心理学体験講座





 


 本日も、お読み頂き、ありがとうございました。


 



  

 


 




【協会理念】


・一人一人が伸びやかに自分らしく豊かさと共創の社会作りを使命とします。


・本来の自分らしさという価値や才能に目覚め、社会がより明るく元気になることを目指します。


・個々が持つ素晴らしさに目覚め自分の価値、相手の価値、お互いの価値を育みあう社会へと尽力します。


 


(一社)価値育成コミュニケーション協会
代表理事 早坂理恵子(凛樹)
981-0913
宮城県仙台市青葉区昭和町3‐15-315
info@kachiiku-co.com




 



バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


エニアグラム コミュニケーション リーダー研修