照ちゃん

本当に、生きるのに、必要なことって、なんだろう?

2021/10/ 3配信




10303_照乃ゐゑ 外観


愛しの皆様


皆が、自分の魂の喜びに氣が付けば、この世はLOVE&PEACEになるって信じてゐます。


大阪府能勢町にあるリトリートのためのコミュニティーハウス、魂を照らす「照乃ゐゑ」オーナーの照ちゃんです。


9537_tatenaga




おはよう、愛しの君。
朝起きて、ふと、こんなことを考えて、日記に書けばいいのに、
直接君にラブレター。



あのね、生きるのに、本当に必要なものって何だろう?
って、思ってゐる。



昨日のラブレターにお返事が来てね、嬉しかった。
いつも楽しく読んでるって書いてくれててね、



わぁ、嬉しいって感じ。
それと、多年化米作り賛成って、書いてあった。



うふふ、嬉しかった。ありがとう。
でね、その昨日のラブレターにね、



お金は食べれない、お米は食べれるって書いたでしょ。
でね、昨日夕方、仲間と話をしているときにも、私、



「人間、天地人あれば、生きれるもんな」って言葉を吐いた。
うふふ、どんな言葉を吐くねんって感じだけど、



丁度、自分の無料メルマガ「照ちゃんの健康になっちゃう無料メール講座」
https://resast.jp/subscribe/94581/108232



を自分も登録してて、たまたま読んだらね(笑)、
(たまたま、たまになんかーい!!)



その最終回に、
https://www.reservestock.jp/step_mails/edit_html_tome/177202?page=2



「天地人の氣で生き生かされてゐる」
って書いてたんだ。



とっても、ステップメールの私は、ノー天氣な私でね、
で、「うんうん、そやね」って、思ったの。
(もしよければ、登録してみてね。タダだから)



それとね、ソーヤー海くん監修の「みんなのちきゅうカタログ」という本を買ったんだ。
この本、めっちゃ良かった。


https://www.amazon.co.jp/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%B0-%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC%E6%B5%B7/dp/4908406189/ref=sr_1_1?dchild=1&qid=1633207351&s=books&sr=1-1



でね、色々、想う訳。
「本当に、生きるのに、必要なことって、なんだろう?」



「もしね、もし、この現代の貨幣経済が崩壊するとしたらね、
いま、私は何を準備していたら、いいだろう?」



ってね、うふふに、そんなことを考えちゃった。
「人間が生きるのに、必要なものって何だろうね?」


「お金がただの紙切れになったとしたら、
人間が生きるのに、必要なものって何だろうね?」



ステップメールのノー天氣な照ちゃんは、
「天地人」って言ってゐるけど、



確かにそれは基本だけどね、
もう少し具体的に上げるとすると、
何やろう?って考えてゐるの。



私にとって、
家族、友人、大地、太陽、水、火、住まい、



それから、
電気、パソコン、種、座りやすい椅子、テーブル、ふかふかの布団、包丁、まな板、鍋、塩、みりん、食器
麹、技術、老眼鏡、鍼、糸、服、



のこぎり、ドライバー、インパクト、
釘、ビス、必要な本、紙、ペン、鉛筆、ハサミ、色鉛筆、絵具。



うふふふ、照ちゃんの生きるのに必要なものを、考えてみた。
君の生きるのに、必要なものは、何?
きっと、人によって、多少は、違うよね。



私は、こんなけあれば、どうにかなるか?
(なにが、どうにかなるねーん!!)



いやいや、備えておこうって思って(笑)
ちなみに、照乃ゐゑはね、災害があっても大丈夫なように備えてゐるつもりなんだ。



3.11みたいなことがあったとしたら、
安全な場所を作っておこうって思って、照乃ゐゑを作ったの。
みんなの避難場所になってもいいように(笑)



天地人、揃ってゐる。
火も、水(井戸)もある。



後は、電気と、種か(笑)
オフグリッドに最近、興味津々やねん。



今ね、農とつながったごはんを真ん中に、咀嚼を推奨して、
おいしい、たのしいが、体験できる、
子どもと地球がわらう「かみかみごはん」という一般社団法人を設立中なんだ。



だから、余計に考える。
7世代先も、残るようなことがいいって思ってゐて。
それとね、今の社会って、とっても危ういでしょ。



便利なものに頼りすぎて、一から生きる力がなくなってる。
社会がないと、生きれないみたいな。



でも、本当の本当は、天地人があれば、いいんよねって。
いやいや、音楽も必要か(笑)



照乃ゐゑのピアノが壊れてゐるんだ。
直すのに、80万ほどかかって、で、渋ってゐる私。
だって、私はピアノ使わないんだもん。



だから、クラウドファンディングにしようって思ってゐるんだけど、
「かみかみごはん」も動いてゐて、



かみかみごはんもクラウドファンディングをする予定で、
ピアノの方の思考が止まってゐる。
だけど、だけど、今日の直観。



ピアノ(私は弾かないけど、聞きたいから)
万が一に備えて、直しておこう!!



豊かで豊かな日常って思うと、照乃ゐゑは万が一なことがあっても、
いつも、今ここ幸せ、豊かさをみんなでシェアって思ったら、音楽有効やもんね。



照乃ゐゑと音楽って、めっちゃ合うの。
音もキレイ。生音っていいよね。



今度、10月24日日曜日にね、照乃ゐゑの上の亀子の杜というところでね、
広沢タダシさんが来てね、ライブをするんだって。



照乃ゐゑの駐車場を利用してもらうことに。
でね、もし、雨が降ったら、照乃ゐゑが会場になるの(笑)



いやいや、雨を願わないけどね、
前、照乃ゐゑで、広沢さんが、ライブしたときね、とっても感動したんだ。
勝手にね、セッションが始まったの。



歌う人がゐて、ギターを弾く広沢さんが、ゐて、
そしたら、太鼓をたたく人がいて、ピアノを弾く人がいて、
それを聴く人がゐて、すっごーく、幸せ空間になったんだ。



今、それ、思い出した。
その時のブログは、


https://ameblo.jp/tt-teruyo-loveandpeace/entry-12375834336.html


(でも、中身がライブの感想で、ライブの模様が見つけられず・・・・)



ということで、照乃ゐゑのピアノを直したい!!という
クラウドファンディングをやってみるわ。



こんなリターンがあれば、協力するよって、あれば、
ご連絡くださいな。



なんしか、80万円だから。
でも、お金の価値があるうちに、やっておこうっと(笑)


 


今日も読んでくれて、ありがとう。
今日も君を愛してる。



今日もいいこと、あるよ。
今日も君が益々健康で、しあわせでありますように。



今日のしあわせ言葉
「本当に、生きるのに、必要なことって、なんだろう?」



  

 


 



 



生きてゐる、生かされている、今日もありがとう。


Thank you.


I love you.


I'm sorry.


Please forgive me.



このご縁に感謝です。


ありがとう♡




照ちゃんのライトワーカーセッション(zoomもオッケー)
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/9537

照ちゃんのアメブロ復活
https://ameblo.jp/tt-teruyo-loveandpeace/

照乃ゐゑ・かみかみごはんのスタッフのblog。
https://terunoie.com/gomanetukun-blog


YouTube 風の時代の子育て情報
https://www.youtube.com/channel/UCtwum9PffVrJSC0_n2Dun-A


無料メール講座


助産師まゆみの「産む」を伝える5日間ステップメール
https://resast.jp/subscribe/158951/194129


心の洗濯をしよう! セルフマッピング7DAYS 【無料メール講座】
https://resast.jp/subscribe/140877/177988


照ちゃんの健康になっちゃう無料メール講座(週一配信、全31回)
https://resast.jp/subscribe/94581/108232


照ちゃんの毎日幸せいつも幸せになっちゃう49days【無料メール講座】
https://resast.jp/subscribe/67302/98903


 
噛むって素晴らしい!おうちで100日カム会【メール無料講座】
https://resast.jp/subscribe/97472/113419






 



イベント・セミナーのご案内




布ナプキンに興味がある方 性のことで悩んでゐる方、月経を心地よく過ごしたい方、育児に悩んでゐる方、不妊や夫婦関係で悩んでゐる方


性の語り場 月小屋 





 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




Icon_f


性の語り場 月小屋 

出会いに感謝!!

かぱこ 様

中学生の娘とは性について語ったことがなくて、どんな風にきっかけをつくればよいのかなぁと思っていたところ、わかりやすく自然なお話の流れでスーッと心に響く雰囲気で、抵抗なく溶け込めました。帰宅時、自分のことを大切にして、大切に思う人と結ばれてほしいわぁと伝えると、「うん、私はそうじゃないと無理やもん」と答えてくれてました。自分を大切にすること、それは人のことも、すべてを大切にすることかな。食べ物、時間の使い方・・・見つめなおしてみようと思いました。




Icon_f


性の語り場 月小屋 

出会いに感謝!!

なっきー 様

先日は、お世話になりありがとうございました😊

布ナプキンをチクチクしながらの自己紹介から生き生きとした紙芝居、そして性の大切なお話を分かりやすく伝えてもらいました。

妊婦さんの体験、子宮の中を通って産まれてくる再現、娘にはとても良い刺激になったと思います。

塩むすび、美味しかったです。良く噛んで食べる事の大切さ、今回は2回目の参加でしたが沢山の気づきをもらえました。

照ちゃん、真由美さん、まきさん、皆さんの雰囲気、心地良かったです。

田舎に帰って来た様な、何ともいえない温かい充実した時間をありがとうございました😊

そして、初めてお会いする参加者の方と、自然に打ち解けてお話しが出来た事も楽しかったです。

また、機会があれば親子でも参加させて頂きたいです。




Icon_f


性の語り場 月小屋 

めっちゃ感動しました

匿名希望 様

子宮の体験がとても印象に残っています。
袋に入るまでは大したことないと思ってましたが、入ってみると胎児になった気分にすぐになれました。薄暗い中で周りの声が聞こえて、背中をさすってもらうと、もう少しここにいようかな、もう出ようかな。と思って迷いながらも、よし出よう!って気持ちになって生まれることができました。生まれる前から満たされた気持ちで、生まれると嬉しくて涙が溢れました。とても良い体験ができました。たくさんの人にこの場所で味わってもらいたいです。




Icon_f


性の語り場 月小屋 

また参加します

匿名希望

助産師さんの立場から話をしてくれるまゆみちゃんと、豊富な知識量のまきちゃんの、コンビ、最高です。ここでしか聞けないとっても貴重な話をしながら、まきちゃんが染めてくれた布ナプをチクチクして氣付けば1枚完成!毎回お持ち帰り出来るのはとてもおトクです。
とても有意義で楽しい時間でした。
また参加します。




Icon_f


心の洗濯をしよう! セルフマッピングWS

また参加したいです

匿名希望

モヤモヤがとれるだけで、身体が動かしやすくなりました。
そんなことで?自分って単純すぎると思うけど、スッキリしている状態が当たり前なんだ〜って実感できました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 














 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


メルマガ登録
個別予約
プロフィール
グループレッスン
メルマガ/コンテンツ
イベントセミナー
ショップ
照ちゃんの セルフマッピング家庭教師
魂を照らす ライトワーカーマッピング
照乃ゐゑファミリー 申し込みフォーム
ご満悦くんの おなやみそうだん
自主開催まえのお願いフォーム
お問い合わせフォーム
自主開催のあとの報告フォーム
ファミリー利用申し込みフォーム
ファミリー利用報告フォーム
自然な子育て傾聴
季節ファミリー申し込みフォーム
ご満悦くんのありがとう 絵本冊子プレゼント係
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
アメブロ
ブログ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック