嶺井ゆかり
嶺井ゆかり

まずは信じること。そして必要な時に手を差し伸べられる環境があること。

2021/10/ 2配信


皆様


 


自分を大切にし、まわりの人を尊重し、


互いに応援し合える「利他の心」を広げたい。


 


 


《知識を教え込むのではなく、才能を育てる教育的アプローチを》


やさしい算数&7つの習慣J®教室【TeaTree学びのルーム】


子育て&教育コンサルタント 嶺井ゆかりです。


 



 


今日もこのメールレターを開いてくださりありがとうございます。


少しでも皆様のお役に立てるといいな、と考えながら心を込めて書いています。


 


 


先日、生徒さんからとても嬉しい話を聞きました。


 


夏休みの自由研究として提出した作品が


科学作品展で学校代表になり、


さらに地区でも選ばれて


地区代表になったとのこと!


 


 


本人は、好きな生き物の飼育記録を1月からずっと続けていて、


「それを提出しただけ」と思っているので


あまり実感がわかない様子でした。


 


お母さまも、とても驚いたそうです。


 


なぜなら、このお子さんは国語が苦手だったから。


 


4年生当時のレッスンの記録を見ると、こう書かれていました。


(自分で記録したものですが、忘れていました)


・音読が苦手。文章を追うのに精一杯で、1ページ飛ばして読んでいるのに本人は全く気がつかない。


・宿題は、出された分の半分とかにして、調整した方がいいなぁ。


・国語の作文単元をやったが、全然のらない(T_T)


 


国語に苦戦していたことを思い出しました。


 


 


・書くこと


・話すこと


このお子さんが「苦手」と感じていたことです。


そのせいか、自分の言いたいことが伝わらなくてかんしゃくを起こすこともあったようです。


 


 


自分の考えや思ったことを表現できる子にしたい。


 


ずっとそう思いながらこのお子さんとレッスンしてきました。


そのためには、普通の国語を教えるだけでは不十分です。


 


 


大切なのは、


「これを書きたい!」


「このことを誰かに伝えたい!」


という気持ちが動く題材です^^


 


 


いちばんいいのは、その子の好きなもの


取り入れることです。


 


 


大好きな昆虫のこと。


その時、興味がわいた生き物のこと。


楽しかったできごと。


 


それらのことを、


時にはおしゃべりしながら「言い回し」を直したり


日記を書きながら表現をチェックしたり・・・・


そんなことをコツコツ続けて1年半。


 


 


6年生になった今では、


大人を納得させるような


論理的な文章を書くことができるようになりました。


 


また、担任の先生から「○○の書く文章は面白い」とコメントをもらったおかげで、


さらに自信を深めたようです。


 


 


「成長しましたね~」と


最近はお母さんとよく話していました。


 


 


そうしたら、前述の快挙!!


本当にうれしいです。


 


 


好きなものには、トコトンのめり込む。


だから「書きたい」「話したい」と思うのです。


 


 


相手に伝えたい!と思うから


たどたどしくても一生懸命話すのをやめないのです。


 


そうしているうちに


話す力・考える力がついてきます。


 


 


でも、書く力・まとめる力がまだ育ってないので


観察記録をつけていても


途中で壁にぶち当たります。


 


 


やっぱりやめた!


今まではそれの繰り返しだったそうです。


 


 


大人がサポートしてあげるのは、そこです。


 


 


困ったときに


本人が必要だと感じたときに


教えてあげられる環境を用意しておくこと。


 


そのポイントがうまくいったおかげで、


このお子さんは観察記録を書き続けることができました。


 


 


お母さんのフォロー・お子さんへの寄り添い方が


とても素晴らしかったです。


 


根気強くお子さんに寄り添って


励ましてあげていました。


 


 


お子さんを100%信じて関わるお母さんの姿勢。


プラス


私という専門家のサポート。


 


 


この二つが車の両輪みたいにうまく回ったなあ・・・と。


子どもの「好き」を追求してよかったなあ・・・と。


 


今、しみじみ思っているところです。


 


 


あなたのお子さんが、もし、今、


勉強ができない


落ち着きがない


困った行動ばかりする


など、マイナス面ばかりが目につくようでも


 


 


一年先はどうなっているかわかりません。


 


 


お母さんが子どもを信じること。


その子の好きなもの、得意なことをのばしてあげようと二人三脚で楽しむこと。


専門家から適切なアドバイスを受け、お母さまご自身の心の安定を心がけること。


 


 


そうすることで、


国語が


算数が


理科や社会が


得意になることだって十分ありえるんですよ^^


 


 


お子さんは、日々成長しています。


お子さんの良さに目を向けてみてくださいね。


 


昨日より今日、


今日より明日。


 


小さくても確実に成長していることに気づいてほしいです。


 


 


私の運営しているTeaTree学びのルームでは、


お子さんの「好き」「得意」を生かした学習支援をしています。


 


通い始めてすぐ大きな変化は起こりません。


でも、


1ヶ月。


3ヶ月。。


半年。。。


 


じわじわとお子さんに変化が起こってきます。


 


 


10月はZOOMでの教室説明会が4回あります。


個別説明会なので、他の方の目を気にせずご相談いただけます。


 


まずは説明会にお越し下さいね。


【TeaTree学びのルーム 教室説明会】


https://resast.jp/page/event_series/66824


 


 


最後までお読みいただきありがとうございました。


 


 


 



【悩みスッキリ!小学生ママのための子育て相談】

https://resast.jp/pc_reserves_v2/select_course/28935?course_id=63149&selected_service_provider_id=28935


✔学校生活になじめない


✔勉強が苦手


✔子育てがうまくいかない


✔学校の先生とうまく連携がとれない


 


などのお悩みがあるかた。


 


お悩み解決のためには、


問題点をはっきりさせ、


解決に向けた適切な行動を行うことが大切です。


 


問題点について、どのように考えればいいのか。


わが子のために、どう動けばいいのか。


について、アドバイスいたします。







 


 


 


 



  

 


 


~ ✽ ~ ✽ ~ ✽ ~ ✽ ~ ✽ ~ ✽ ~ ✽ ~ ✽ ~


『私の理念』


✩子どもと関わるすべての大人が、


子どもを中心に置いて互いに応援し合う


温かい社会を作りたい。


~ ✽ ~ ✽ ~ ✽ ~ ✽ ~ ✽ ~ ✽ ~ ✽ ~ ✽ ~


 


◆発行者


すべての子どもが輝く未来をつくる


「伴走型」の学習支援


嶺井ゆかり


 


◆Facebook


https://www.facebook.com/profile.php?id=100022183980631


 


◆Instagram


https://www.instagram.com/yukari_kosodate?igsh=MWl5YWVmdjF0emEybw%3D%3D&utm_source=qr


 


 


 


 


 


 



イベント・セミナーのご案内




支援学級をうまく活用したい保護者の方・支援者の方


“支援学級ってどんなところ?” お話会




子どもの多様性を尊重し、1人1人を活かした学級経営をしたい方。


未来を拓く インクルージョン学級経営 講座(2期)





 



 


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


未来を拓く インクルージョン学級経営 講座(2期)

楽しく学べました

どらレモン 様

土曜の朝…本音で言えば『せめて今日ぐらいはダラダラしていたい〜』が1番です。が、実際には子ども達の部活送迎や、『やっぱり出かけよう』『動けるうちにちょこっと仕事してこよう』などと、何かしらやらなきゃいけない状況になっています…。
そんな時、縁あって参加させていただくことになったゆかり先生の『未来を拓く インクルージョン学級経営 講座』。
毎月一回、土曜の朝の2時間、参加者の皆様とゆかり先生の講話を通して共に学び合える事がとても楽しく、実り多い時間になっています。
私自身仕事やプライベートで息詰まると、ふらりと本屋に寄りそこでヒントを見つける事が多々ありますが、ゆかり先生の講座では、やはり自分では見つけることのできない多方面の知識や情報、また仕事をすすめる上で大切な考え方をふんだんに得る事ができます!
現在は社会的な状況もあって、zoomでの研修のみですが、この形も今の私の生活リズムにはピッタリで、無理なく参加でき本当に良かった❗️と思っています。
これからも、未来を拓く!ための教育に携わる者として、ゆかり先生と(参加者の皆様とも)の学びを楽しみに、そして励みにがんばっていきたいと思います。




Icon_f


未来を拓く インクルージョン学級経営 講座(2期)

もっと知りたい

ebuhapi 様

こんばんは

一年を通して講座に参加し、
今年度も開催するということで、また参加させていただきました!
というのも前年度の学級経営がとても楽しくワクワクしながらできたからです

今年度も、お互いの個性を尊重し、助け合い、相手のことを思いやり、安心安全なクラスを作って行きたいと思っています

それにはわたし一人じゃなくたくさんの関わりが必要ですが、まだ2%しか関わってない。。。
これから積極的に周りの方々にアプローチし、相手を知ることから始めたいと思います。
それから、去年はコロナ禍で叶わなかった保護者の方との連携も大切にしたいと思っています。来週面談を予定しています。
その時に先入観を持たず、相手の困り感の癖に気付き、お子さんのよさを聞き出したいと思います。
さて、やることが見つかってやる気がみなぎってますが、焦らず子どものためにという自分軸をもってやりたいと思います
今日も有難う御座居ました!





Icon_f


ママのモヤモヤを解決! 子育てセッション

とても勉強になりました

M.K 様

次年度に向けての会議を開催予定のところ、学校にどのように協力依頼をしていいのかに悩み、相談させていただきました。

脱線しまくりの私の長い話から、的確に要点を掴んでいただき、会議で伝えたいことや方向性を整理していただきました。

ゆかり先生へ相談するたびに、毎回毎回感動させられます。




Icon_f


“支援学級ってどんなところ?” お話会

とても勉強になりました

宮里 なつき 様

大変分かり易く、具体的な学校のイメージがわきました。
ディスカッションで色んな立場の人の意見が聞けたのも良かったです。ありがとうございました。




Icon_f


“支援学級ってどんなところ?” お話会

とても勉強になりました

星 寛乃 様

今日は保護者の立場で参加させていただきました。支援学級の詳しい内容等を知ることができ、また他の方のご意見や感想なども、とても参考になりました。

「チーム支援」という言葉に、心強さを感じ、チーム支援をより良くするには、情報共有、共有認識が大切だと思いました。

小学校入学に不安のドキドキしかなかったのですが、ワクワクした気持ちが出てきました(^^)
今日は本当にありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。