小代有美
小代有美

送料ってもらっていいの? 小代有美メルマガvol101

2021/10/ 2配信
皆様

こんにちは、小代です。
昨日一昨日と講座の申込みや、アプリの件でメールを頂き
誠にありがとうございました!

ゆっくりご返信します。本当に感謝ですm(_ _)m


100回目をむかえまして、少しメルマガの配信ペースは落としつつも
今後も実践的な役にたつ情報を配信していきたいと思います!


なお、こんなこと聞きたい、こんな場合はどうする?など
ご質問もお気軽にどうぞ!


今日は質問頂くことが多い送料についてのお話です!


【もくじ】

1:送料について

2:送料の比較ページについて

3:あとがき



【送料について】

送料ってとても悩みますよね?もらっていいのか?もらったらだめなのか??

答えは、掛かるもんはもらってください。です。


Amazonやメルカリなどの取引に慣れていると送料で
お金を頂くことに気が引けるかもしれません。

でも元々メルカリは家にある不用品を誰かに使って頂くという体です。
Amazonは商品代金に送料が加算されている商品もあれば、
送料を別に設定してある商品もあります。

さらに外国では、送料はもちろん梱包代として手数料を請求される事がほとんどです。

梱包の資材だって、一つずつ梱包をする手間だって大切な時間とお金です。
そのためきちんと頂くのが良いですね。

しかしながら、ある程度まとめて買ってくれたら送料はサービスしても良いですし
送料だってあまりかからないし・・だったらサービスでも良いと思います。

しかし送料をサービスすると明らかに利益が少なくなる場合。
このような場合はお店の存続のためにもきちんと送料は頂いてください。

◆利益を削ってまでサービスする必要は全くなしです◆



私の失敗談を一つ。

送料込み2000円の商品がありました。
仕入れ値段は500円位でした。送料は当時業者契約をしていたため
宅配便で500円〜700円位です。

送料込みで送ったとしても利益はきちんと取れます。

この商品・・
ある離島から注文がありました。

実は契約をしていた宅配会社の割引価格には離島・沖縄が含まれていませんでした。

何も考えず
送ったあと、宅配便の会社から後日請求書をみてビックリ!!

2500円位送料がかかっていました・・・

2000円位の品物を送料サービスで送った結果がコレ・・
完全に赤字ですね涙

普通に韓国に商品送った方が安いんじゃないか?コレってくらい・・

日本には6852の島があるそうです。
そのうち人が住んでいる有人島は421もあるらしいです(北海道・本州・四国・九州・沖縄本島を除くいても)
となると・・当然通販で商品を購入する人もたくさんいます。

特に今、都会から思い切って島へ移住したりする若者もたくさんいます。
通販の需要だってあります。

淡路島や陸路で行けるような島への送料は、通常の送料しか掛からないですが
船便や中には色々乗り継いでやっといけるような島も・・・
となると送料もどんどん加算されていってしまうこともあるんですね・・

そのような事があり、きちんと送料は比較検討する癖がつきました。

もしBASEでネットショップを運営している場合は、
ヤマトかんたん発送で送ることで島でも全国一律で送ることができます。

が、近くにヤマトかファミリーマートがある事に限られてしまいますので
近くに無い方は一番使い勝手の良いものを選んでみてください。

そこで・・

60サイズの商品を、関東から送った場合の比較ページを作ってみました。
今の情報として参考にして頂ければと思います。

http://tunagutunagu3.girly.jp/2021/10/01/%e9%80%81%e6%96%99%e3%81%ae%e8%a8%ad%e5%ae%9a%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%99%e3%82%8b%ef%bc%9f/

例えば、、、●●商品は郵便局で送って、●●は佐川で送ってとか配送会社を分けても良いかと思います。
お客さんにもお店にも負担にならない最善の送料をぜひ見つけてください。




あとがき

いよいよ10月になり、今年もあとわずかになりました。
コロナ禍で、外にでることが少なくなったからか
ここ2年ほどの
思い出が希薄だなと感じるこの頃です。

私は名古屋に住んでいた頃はほぼ月1ペースで
京都に出かけていました。

京都の嵯峨野をレンタルサイクルで走るのが好きでした。

古文が好きなので、
京都に行っては頭の中で色々妄想していました。


この道を平安時代の人はどのように歩いていたのかとか
何考えて生きてたのかとか・・
歴史を考えるのがとてもおもしろいです。

そして日本の文化や歴史の深みを感じます。

しかし神奈川からだと京都は遠い・・・

鎌倉でいいじゃないか・・と思うかもしれませんが
やはり鎌倉は鎌倉・京都は京都で全然別世界なのですよね。

共通項は 古都 って ことくらいで。
(なんか変なダジャレみたいになってしまいました)


なかなか海外へ行けないからこそ日本再発見として色々な
日本を発見する旅に出るのもいいなあと最近思っています。

緊急事態宣言も開けたので、まずは近場の
日帰り旅行などに出かけてみようかと思います。

ぜひ良い場所などがあれば教えてください。

以上です。では良い週末を😃






















この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1920428?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をお願いいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。









お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/50354/









☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/



------------------------------------

アプリ(無料)でメルマガを読むと

〇 文字化け無し
〇 必ず届く
〇 プッシュでスマホに通知が行く
〇 ほかのメールに埋もれない
〇 この記事に いいね する

今すぐインストール!
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page

------------------------------------------