照ちゃん

より幸せな未来が見えた!

2021/10/ 1配信




10303_照乃ゐゑ 外観


愛しの皆様


皆が、自分の魂の喜びに氣が付けば、この世はLOVE&PEACEになるって信じてゐます。


大阪府能勢町にあるリトリートのためのコミュニティーハウス、魂を照らす「照乃ゐゑ」オーナーの照ちゃんです。


9537_tatenaga




おかえり(笑)
うふふ、夕方にラブレターを書く49歳になった照ちゃんです。



49歳の誕生日が終わって、沢山のお祝いのメッセージをもらって、
ちょうど、その日、「かみかみごはん」という



子供と地球が笑う未来を、咀嚼を推奨し、ご飯を真ん中に、
美味しい楽しいことを創造する会を今、立ち上げて、
一般社団法人にするために動いてゐるんだけど、そのミーティングがあったからね、



その仲間に祝ってもらった。
子どもたちと、ろうそくをフーってしてね、嬉しかった。
で、夜も、家族に祝ってもらって、ろうそく、フーってした。



幸せな幸せな日常。
これが、本当に私の日常なんだなーって思う。



うふふ、変だけど、昔の私が聞いたら、ビックリするだろうなーって。
私もびっくりや。



ずーっと、幸せは、山の彼方の空遠くあるって、思ってゐた。
近づいたら、逃げていくような感覚があったのにな、



とっても不思議。
幸せは、今ここにある。



って、うふふ。
昨日は、醤油の天地返しでね、誕生日プレゼントをもらったの。
「照ちゃんだから、天照大御神かなーって」言ってくれてね、



天照大御神の草場一寿さんのカードをもらった。
それを見てね、ハって、した。



稲を持ってゐたの。
天照、稲をもって降臨したんやって感覚になった。



そしたらね、南国の国ではお腹が減ったら、パパイヤとかマンゴを食べる、
色んな所にたわわになっているから、食べ物に困る感じがなくって、
だから、のんびりしてゐるのかなーって、
友達が言ってたことを思い出したの。



でね、日本でも、食べるものが、たわわになってゐたら、いいのになって思った記憶。
それが、それは稲やーーーって思った訳。



日本は、瑞穂の国で、どこにでも、努力なしで、勝手にね、
稲がたわわに実ってゐたらね、
なんの困ることがないんやって、思った。



ただ今、照乃ゐゑではマコモダケがわんさか出来てる。
で、来てくれた人に持って帰ってもらってゐる。



マコモダケ、3年程前にね、醤油部で、植えたの。
食養の先輩の畑に、マコモダケをとりに行ってね、



汗かきしながら、大笑いしながら、根から、とってね、
それを、下の田の1/3がその時余ってゐてね、
そこに2m間隔ぐらいに植えたんだ。



先輩がね、拡がるから、2mぐらい感覚を空けてたら、いいって言ってくれたから、
感覚を空けて、植えた。



そしたら、毎年、なんにもしてないのにね、わんさか、マコモダケが出来るんだ。
でね、それを収穫していたらね、マコモダケって、イネ科よねって、思った。



で、出来たのから、収穫していたらね、
ふと、縄文時代、弥生時代は、
稲刈りではなくて、穂刈りと言ってゐたことを、思い出した。



これって、もしかして、穂刈りと同じ?って、マコモダケを収穫しながら、思ったの。
でね、やって見たくて、穂刈りを実行してみた。



そしたらね、穂刈りしてゐたらね、
照乃ゐゑは自然農の米の栽培だから、一つの稲穂の中にもね、



もう出来てゐるのと、出来てないのがゐてね、
稲刈りだったら、全部を下から、切っちゃうけど、



穂刈だと、出来てゐる穂だけを切ることができてね、
なんかとっても真理な氣がしたんだ。



それとね、現代と現代の稲刈りって似てゐるって思った。
一斉に植えて、一斉に刈る。
均一でないものは、ダメとする。



これって、人間にも言えるって思った。
ある一定から外れると欠陥、病気みたいな。



いやいや、早いのも遅いのもあるのが、普通なのに、自然なのに、
そしたら、稲刈りって、ちょっと変やって思ったの。



そしたら、そしたら、頭の中がおかしくなってね、
縄文時代にタイムスリップみたいになった(笑)



そのイメージはね、男は狩りでね、鹿とかを運んでゐる。
女は、おしゃべりしながら、出来てゐるのから、穂刈りで収穫していて、



ずーっとしばらく、お米が無限に取れるイメージがしたの。
(キャー、これ、ラブレターで出すんか?)



だってね、この間、穂刈りしてたらね、
穂刈りしてゐる横の穂が、まだ花が咲いててね、



ということは、野菜みたいに、出来たのから、収穫するのが、いいし、
長い間とれる氣がしたんだ。



そしたらね、去年、稲を植えてないのに、稲が育った経験も思い出して、
(今年も、植えてないけど、出てゐるところがあってね、
それを残したら、今年植えたところより、立派にできているの。)


https://youtu.be/P_qYmZLmgs4


→これ、2020年の驚きのYouTube。
ちゃんと、お米になったよ。



考えたら、そうよねって思って、
自然妊娠か、人工授精による妊娠かというと、自然妊娠の方が生命力が強いようにね、



雑草の方が、野菜より強いようにね、
雑草は農薬、肥料が要らないけれど、



野菜は農薬肥料がゐるように、
生命力を強いお米を育てるって、最強って思った。



しかも、お米は主食やし、主食が多年化する稲ならね、
田起こしもいらん、
代かきもいらん、
田植えもいらん、



勝手にできるし、めっちゃ、いいやんって思ったの。
それと、天照のカードが、頭の中でリンクしてね、



天照は、この稲を地球に持ってきて、植えたらね、
永遠に、みんなの食べるものが、賄えるよ
って、言ったんじゃないかなーって思ったんだ。



でも、弥生過ぎからは、稲作もコントロールされて、管理されて、
米作りになってね、(つまり、養殖)、



たわわになってゐたものが管理されて、可笑しくなったからね、
この現代がおかしくなった氣がしたんだ。



食べ物をコントロールされて、支配下に入れられたみたいな感覚。
それとこのコロナもダブルねんな。



アハ、長くなっちゃった。まだまだ、続きそうだから、ここらへんで終わるわ。
また、次にする。



【鼎談】第二弾 10月1日(金)10:00AM~ 
伊沢正名さん × 岡本よりたかさん × 大西つねきさん
https://www.facebook.com/taneomakou/


 


この動画、明日正午まで、無料で見れるよ。
めっちゃ、よくて、感動して、泣いちゃった。


(照ちゃんは、どこで泣いたん?って感じだろうけど。)


 


今日も読んでくれて、ありがとう。
今日も君を愛してる。



今日もいいこと、あるよ。
今日も君が益々健康で、しあわせでありますように。



今日のしあわせ言葉
「より幸せな未来が待ってる!」


 



  

 


 



 



生きてゐる、生かされている、今日もありがとう。


Thank you.


I love you.


I'm sorry.


Please forgive me.



このご縁に感謝です。


ありがとう♡




照ちゃんのライトワーカーセッション(zoomもオッケー)
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/9537

照ちゃんのアメブロ復活
https://ameblo.jp/tt-teruyo-loveandpeace/

照乃ゐゑ・かみかみごはんのスタッフのblog。
https://terunoie.com/gomanetukun-blog


YouTube 風の時代の子育て情報
https://www.youtube.com/channel/UCtwum9PffVrJSC0_n2Dun-A


無料メール講座


助産師まゆみの「産む」を伝える5日間ステップメール
https://resast.jp/subscribe/158951/194129


心の洗濯をしよう! セルフマッピング7DAYS 【無料メール講座】
https://resast.jp/subscribe/140877/177988


照ちゃんの健康になっちゃう無料メール講座(週一配信、全31回)
https://resast.jp/subscribe/94581/108232


照ちゃんの毎日幸せいつも幸せになっちゃう49days【無料メール講座】
https://resast.jp/subscribe/67302/98903


 
噛むって素晴らしい!おうちで100日カム会【メール無料講座】
https://resast.jp/subscribe/97472/113419






 



イベント・セミナーのご案内




布ナプキンに興味がある方 性のことで悩んでゐる方、月経を心地よく過ごしたい方、育児に悩んでゐる方、不妊や夫婦関係で悩んでゐる方


性の語り場 月小屋 





 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




Icon_f


性の語り場 月小屋 

出会いに感謝!!

かぱこ 様

中学生の娘とは性について語ったことがなくて、どんな風にきっかけをつくればよいのかなぁと思っていたところ、わかりやすく自然なお話の流れでスーッと心に響く雰囲気で、抵抗なく溶け込めました。帰宅時、自分のことを大切にして、大切に思う人と結ばれてほしいわぁと伝えると、「うん、私はそうじゃないと無理やもん」と答えてくれてました。自分を大切にすること、それは人のことも、すべてを大切にすることかな。食べ物、時間の使い方・・・見つめなおしてみようと思いました。




Icon_f


性の語り場 月小屋 

出会いに感謝!!

なっきー 様

先日は、お世話になりありがとうございました😊

布ナプキンをチクチクしながらの自己紹介から生き生きとした紙芝居、そして性の大切なお話を分かりやすく伝えてもらいました。

妊婦さんの体験、子宮の中を通って産まれてくる再現、娘にはとても良い刺激になったと思います。

塩むすび、美味しかったです。良く噛んで食べる事の大切さ、今回は2回目の参加でしたが沢山の気づきをもらえました。

照ちゃん、真由美さん、まきさん、皆さんの雰囲気、心地良かったです。

田舎に帰って来た様な、何ともいえない温かい充実した時間をありがとうございました😊

そして、初めてお会いする参加者の方と、自然に打ち解けてお話しが出来た事も楽しかったです。

また、機会があれば親子でも参加させて頂きたいです。




Icon_f


性の語り場 月小屋 

めっちゃ感動しました

匿名希望 様

子宮の体験がとても印象に残っています。
袋に入るまでは大したことないと思ってましたが、入ってみると胎児になった気分にすぐになれました。薄暗い中で周りの声が聞こえて、背中をさすってもらうと、もう少しここにいようかな、もう出ようかな。と思って迷いながらも、よし出よう!って気持ちになって生まれることができました。生まれる前から満たされた気持ちで、生まれると嬉しくて涙が溢れました。とても良い体験ができました。たくさんの人にこの場所で味わってもらいたいです。




Icon_f


性の語り場 月小屋 

また参加します

匿名希望

助産師さんの立場から話をしてくれるまゆみちゃんと、豊富な知識量のまきちゃんの、コンビ、最高です。ここでしか聞けないとっても貴重な話をしながら、まきちゃんが染めてくれた布ナプをチクチクして氣付けば1枚完成!毎回お持ち帰り出来るのはとてもおトクです。
とても有意義で楽しい時間でした。
また参加します。




Icon_f


心の洗濯をしよう! セルフマッピングWS

また参加したいです

匿名希望

モヤモヤがとれるだけで、身体が動かしやすくなりました。
そんなことで?自分って単純すぎると思うけど、スッキリしている状態が当たり前なんだ〜って実感できました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 














 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


メルマガ登録
個別予約
プロフィール
グループレッスン
メルマガ/コンテンツ
イベントセミナー
ショップ
照ちゃんの セルフマッピング家庭教師
魂を照らす ライトワーカーマッピング
照乃ゐゑファミリー 申し込みフォーム
ご満悦くんの おなやみそうだん
自主開催まえのお願いフォーム
お問い合わせフォーム
自主開催のあとの報告フォーム
ファミリー利用申し込みフォーム
ファミリー利用報告フォーム
自然な子育て傾聴
季節ファミリー申し込みフォーム
ご満悦くんのありがとう 絵本冊子プレゼント係
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
アメブロ
ブログ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック