大和 千由紀

【起業の極意】事業の資金はどうやって調達する?

2021/9/29配信


こんにちは 皆様


 


このところ立て続けに


起業するにあたっての「資金調達」や事業モデルの作り方


個別相談が増えています。


 


本気で事業トライする女子が多くて、すごくウキウキしてしまいます。


私も知人に掛け合って、何とか事業成功に持ち込みたいとフォローしています。


 


 


事業スタートの資金は誰が出す?


事業するにあたって


こんな形で考えています、というのなら


 


まずは「企画書」を書く。


簡単でいいからわかる範囲内で書く。


 


これがないと、口で言うだけでは事業は始まりません。


どのような売り上げ規模の事業になっていくのかを予想し、


応援してくれる人に繋げることができます。


 


そして基本、事業スタートは自己資金!


これが原則です。


 


●誰かお金出してくれないかな、と安易にいう人がいますがこれはNG!


●共同経営もNG!


 


著書のP208とP244をもう一度読んでください。


理由がよくわかります。


 


 


 


個人セッションに来てくれた【文野陽子さん】


3人目のお子さんを産んでまだ1年たっていません。


子供を育てながら事業を立ち上げる、知性とパワーのある女性です。


 


 


具体的な【キャリアコンサルティング】の感想を書いてくださいました。


 


知らないことが多すぎでもらえるお金も手に入れられずに損をしています。


知らない事は検索できない。




Icon_f


キャリアコンサルティング・適性適職検査付 70分 

予想を上回るアドバイスでした

文野 陽子 様

久しぶりにキャリア相談をお願いしました。

創業のための資金調達に向けて、
・ビジネスの可能性
・補助金、助成金ってなにがあるの?
以上の2点を主に相談致しました。

実は9月初旬より資金調達のため、専門のコンサル会社と毎週2回ほどmtgを重ねております。

しかし、本当に私のビジネスは成功するのか、リスクはないのか?が心配でたまりませんでした。

コンサル会社は、資金調達に向けてまっしぐら、という状況でした。


そこで千由紀さんに相談しましたところ・・
『ターゲット企業の業種は1本に絞り、深めていく』

『内部留保で300ー500万円自己資金を貯めてから、法人化する』

『仕事をきちんとしていれば評価してくれる』

『一緒に仕事するパートナーは先ずは身内から探すこと』

『契約1社取り、契約書を持って行けば融資は通りやすい』
とアドバイスを湯水のようにいただけました。

不安に思っていた事業が起動にのるかどうか、が一気に解決しました。

何十時間も相談していたのに前に進まなかった。


これまでのコンサルは『融資を通す』ということが目的のため、その先の事業が軌道にのるか、については置いてきぼりでした。


しかし、千由紀さんからは地に足をつけたアドバイスをもらえました。

そしてもっと驚いたのが、支援金や補助金などの知識が凄いです!


私が知らなさすぎでしたが、
今からすぐに申請すべき東京都の割り増し支援金なども教えていただいて、手続きしてくださる税理士さんまでご紹介くださいました。

 

また、今後申請すべき補助金なども別途指導を受けることに。


しかも、分かりやすいし、どんな点が申請で難しいのか、まで教えていただき、とても勉強になり予想の上を行っていました。

『一人でやっていると情報は限られるし入ってこない。
専門家に相談したり依頼することでそれ以上の良い情報も入り、
選択肢が増える』

と言われ、なるほどーーと思いました。

本日はとにかく唸りました。密度の濃い時間でした。

ありがとうございました。


 


 


今後ペルセウスは


「定額のオンラインビジネス塾」に変更されます


 


よって10月からは個人セッション中心での受け付けとなります。


ちょっとしたご相談はグループコンサルティングをご利用さい。


 


 




イベント・セミナーのご案内




■ビジネスや異業種の仕事に関心がある方

 


詳 細 残席1



 

 

■事業だけでなく、資格、可能性、お金、キャリア、方向性についてサクッと聞きたい方







 


 


 



契約サービスのご案内



■ 経営者・新規事業をつくりたい、売上UPしたい方向け

 

継続コンサルティング (3か月から)

 

 

 

■ 個人セッション <キャリアコンサルティングはこちらから>http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/11342







 


ご予約はこちらから ▶


 


 


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



メルマガ登録
プロフィール
イベントセミナー
個別予約
メルマガ/コンテンツ
契約サービス
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
アメブロ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック