照ちゃん

情報過多の時代だからこそ情報の咀嚼必要

2021/9/25配信




10303_照乃ゐゑ 外観


愛しの皆様


皆が、自分の魂の喜びに氣が付けば、この世はLOVE&PEACEになるって信じてゐます。


大阪府能勢町にあるリトリートのためのコミュニティーハウス、魂を照らす「照乃ゐゑ」オーナーの照ちゃんです。


9537_tatenaga




情報過多の時代だからこそ咀嚼必要



おはよう、愛しの君。
今日はこんな題で君にラブレターを書きたくなった。



今の時代ね、色んな情報が流れてゐるよね。
一方では、ワク〇ンを打った方が、コロナにかからない。
一方では、ワク〇ンを打った人の方が、コロナにかかる。



一方では、ワク〇ンを打つと社会性が保たれる。
一方では、ワク〇ンを打たない方が、後に社会性が保たれる。



うふふふ、アハハハ、本当、本当に、こんな情報が、両方から流れてゐるんだから、
悩んで当然だと思うわ。



勿論、私も、悩んでゐたんだ。
でね、この間、松木正さんの講演会に行った時、



松木さんは、その会場でマスクをしてなかった。
ちなみに、照ちゃんも、基本、自分でやばいって感じない時は(心身ともに)
マスクをしていない。



でね、マスクをしていない、松木さんを見てね、
私、松木正さんに、話したの。



「我が家は、価値観の違う夫婦で困ってゐます。
主人はワク〇ンを打たないと・・・っていうし、
私は、ワク〇ン反対派で、それを見てる子どもはどうかなーって思うんです。」



みたいに伝えたの。
私は松木さんのこと、マスクをして居ないから、自分と同じで、
マスクも出来るだけしない派で、ワク〇ンも打たない派だと思い込んだ。



そしたらね、松木さんが、
「俺は、ワク〇ンが出たら、誰よりもいち早く打ちに行った!
こんなん、平氣やー!!
2回目も、いち早く、打ったってん!!」



みたいな調子で話したの。
私、ビックリ。



そうなんや、松木さんは、いち早く打ちに行ったんやってビックリした。
でね、笑ってしまった。



そんな人がゐるんやって。
笑うわ、そうか、そうか、それもありやわなって(笑)



結局は自分の人生やもんな。
人生楽しんだら、そら、大丈夫やわって思った。



全部自己責任やし、全部自分の人生やしって、思ったんだ。
で、ちょっとね、私、目が覚めた感じがしたの。



以前ね、松木さんのWSに参加したことがあったの。
えっと、そのワークショップのことを書いてゐるブログはこれ。



って探そうとしたら、違うブログを発見。


https://ameblo.jp/tt-teruyo-loveandpeace/entry-12529412980.html


わぁ、何かの導きやろうか。



松木さんのことを報告するブログを探してたら、昔書いた私のブログを発見。
めっちゃ、今、必要なことを書いてゐた。



そこにはね、
******


みんなが正直に生きることができる社会になれば、いいな。
みんなが正直に感情を出して、生きても、オッケーって思えたら、いいんだな。



といっても、しょっちゅう、喜怒哀楽が発動するのは、ちょっと違う。
心静か(中庸)になる時間が必要だと思う。



ハレとケの日みたいなバランスで。
ハレばっかりだったら、しんどくなる。



中庸って、本当大切だ。
みんなが笑顔(中庸)ってことは、


日の丸弁当みたいに、
真ん中に梅干し(陽)で、周りには、沢山の米(陰)みたいなバランスがいいんやろうな。
もしくは、玄米ご飯(中庸)に、ゴマ塩(陽)がいいのかも。


肉(極陽)、魚(極陽)、生野菜(極陰)、食べすぎ、飲みすぎ(極陰)
みたな関係でバランスをとるのではなくて、



それは精神とも関係してゐるから、食べ物は、歯の割合で。
穀物(中庸)20、野菜(陰)8、動物性(陽)4、
これで喜怒哀楽があるから豊かな世界。



そして、咀嚼することによって、交わる。
それは、感情も一緒なんやろうね。



笑顔(中庸)20、泣くこと(陰)8、怒るコト(陽)4のバランスで、
それを感じ生きることで、ヒトと交わり、豊かな世界。



チームで考えると、大多数の中庸を集めれば、
大多数の笑顔、つまり、自分に正直に生きる人たちの集団を作れば、



泣く人、怒る人が、来ても、
泣く現象、怒る現象が来ても、問題なく存続できる。



ゆらゆら揺れすぎて、崩壊するのではなくて。



その大本は、私の中の感情をすべて、よしとすること。
その大本は、私が歯の割合で、よく噛んで食べること。



それが、整いやすいのは、體は食べ物で出来ているから、食べ物を調えることで
それが、整いやすいのは、決して自分にウソをつかないってことなんだろうなーって、



マクロビオティック創設者の桜沢さんのことを想う。
確かに、確かに、そこになるんやって思う。



その続きをやりに来た氣持ち。
世界平和の方法、もう、先人たちが編み出してゐる。



空海にしてもやね。
般若心経に色々もう、書いてある。



あとは、実行か。
思考が先、現実は、後。



バランスとって、いこう。
全肯定して。
全てをありがたく味わって。
全てを咀嚼して、自分のもの(消化)として、ご縁をまわして(循環)。



魂がナビゲートしてくれてゐる。
先人たちがナビゲートしてくれてゐる。


******
うふふ、ちょっと、コピペしてみた。
なんか、泣けるわ。



2019年8月にこんなことをブログに書いてゐた。
それが今、想像が創造になってね、動き出す感じあり。



自分で描いているのに、忘れてゐた。
そうそう、そうや。



それをやりに来てる。
もう、豊かさを受け取れるようになったからか???



うふふに、すぐ、次のお題って感じ。
ホンマ、笑うわ。



あのね、そやな、本当のこと、
昨日ね、大好きな人が悩んでゐたんだ。



だからね、このラブレターを書こうって思った。
この世は自分の心が映ってゐる世界だからって。



そこがわかってゐてもね、
こんな情報過多の時代だから、揺れるよね。
って。



でも、信じてゐるよ。
こんな時は、セルフマッピング有効よ。



頭の中でマッピングできる人でもね、
難しい時は、文字に落とすことが必要やと思う。



照ちゃんの意見だけど、私はそうやって、循環とバランスをとる。
でね、その大好きな人に、それを伝えたくて、ラブレターを書きはじめたら、



私の昔のブログで、私に必要なメッセージに出会う。
本当、この世は不思議で面白く、とてつもなく、優しい。



私が、今、叶えようとしてゐる夢。
みんなの夢なんやろうなー。



だから、こんなことになるんやろうなー。
今、みんなとっても揺れてゐる。



だから、今、照代、動けってことなんやろうなー。
涙が出るの。



なんで、泣くんや。
哀し涙ではなくてね、愛の涙。
応援されてゐるなーって、思うし、
みんなで動いてゐるから、安心してね、って聲が聴こえる。



今は、とっても情報過多の時代から、咀嚼必要。
答えは、外にはない。中にある。



本当は、私の心が映ってゐるだけのスクリーンの現実。
で、その心が悪いのではなくて、全肯定して、
正直に生きる、正直に、自分の感情を出すだけでいい。



バランスとって、いこう。
全肯定して。全てをありがたく味わって。
全てを咀嚼して、自分のもの(消化)として、ご縁をまわして(循環)。



それには、セルフマッピングが有効。
自分の中と会話すること、めっちゃ大事だと思う。
中庸になるためには、めっちゃ、有効。



丁度、次の下弦の月、9月29日から、第2期心を照らすセルフマッピングWSが始まるよ。
三回コースで、



9月29日、10月29日、11月26日で、基本オンラインで開講。
この講座を初級としてね、



この講座が終われば、初級を受けた人対象にね、
中級を開催して、その後に、上級、その後にインストラクターを作ってね、



日本中に、自分の心の聲を聴ける人、情報過多だからこそ、
自分の心を咀嚼できる人を増やそうと思うの。



うふふ、氣づいた?
2019年8月に書いた私の夢、丁度、今、現実になって、その方向で、動き出しす処。
だから、泣いた。涙が出たんだ。



ではでは、ヨッシー、やるぞー!!
もしよければ、照ちゃんの夢に乗ってくれたら、嬉しいな。
一緒に、先人たちも夢見た、みんなの夢、叶えよう!


セルフマッピングのやり方を習いたい方。
感情と調和したい方。ご機嫌な毎日を過ごしたい方。

9537_nguwy2jkyzqwytq1o



今日も読んでくれて、ありがとう。
今日も君を愛してる。



今日もいいこと、あるよ。
今日も君が益々健康で、しあわせでありますように。



今日のしあわせ言葉
「情報過多の時代にセルフマッピング必要」



  

 


 



 



生きてゐる、生かされている、今日もありがとう。


Thank you.


I love you.


I'm sorry.


Please forgive me.



このご縁に感謝です。


ありがとう♡




照ちゃんのライトワーカーセッション(zoomもオッケー)
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/9537

照ちゃんのアメブロ復活
https://ameblo.jp/tt-teruyo-loveandpeace/

照乃ゐゑ・かみかみごはんのスタッフのblog。
https://terunoie.com/gomanetukun-blog


YouTube 風の時代の子育て情報
https://www.youtube.com/channel/UCtwum9PffVrJSC0_n2Dun-A


無料メール講座


助産師まゆみの「産む」を伝える5日間ステップメール
https://resast.jp/subscribe/158951/194129


心の洗濯をしよう! セルフマッピング7DAYS 【無料メール講座】
https://resast.jp/subscribe/140877/177988


照ちゃんの健康になっちゃう無料メール講座(週一配信、全31回)
https://resast.jp/subscribe/94581/108232


照ちゃんの毎日幸せいつも幸せになっちゃう49days【無料メール講座】
https://resast.jp/subscribe/67302/98903


 
噛むって素晴らしい!おうちで100日カム会【メール無料講座】
https://resast.jp/subscribe/97472/113419






 



イベント・セミナーのご案内




布ナプキンに興味がある方 性のことで悩んでゐる方、月経を心地よく過ごしたい方、育児に悩んでゐる方、不妊や夫婦関係で悩んでゐる方




セルフマッピングのやり方を習いたい方。 感情をコントロールしたい方。ご機嫌な毎日を過ごしたい方。

9537_nguwy2jkyzqwytq1o






 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




Icon_f


性の語り場 月小屋 

出会いに感謝!!

かぱこ 様

中学生の娘とは性について語ったことがなくて、どんな風にきっかけをつくればよいのかなぁと思っていたところ、わかりやすく自然なお話の流れでスーッと心に響く雰囲気で、抵抗なく溶け込めました。帰宅時、自分のことを大切にして、大切に思う人と結ばれてほしいわぁと伝えると、「うん、私はそうじゃないと無理やもん」と答えてくれてました。自分を大切にすること、それは人のことも、すべてを大切にすることかな。食べ物、時間の使い方・・・見つめなおしてみようと思いました。




Icon_f


性の語り場 月小屋 

出会いに感謝!!

なっきー 様

先日は、お世話になりありがとうございました😊

布ナプキンをチクチクしながらの自己紹介から生き生きとした紙芝居、そして性の大切なお話を分かりやすく伝えてもらいました。

妊婦さんの体験、子宮の中を通って産まれてくる再現、娘にはとても良い刺激になったと思います。

塩むすび、美味しかったです。良く噛んで食べる事の大切さ、今回は2回目の参加でしたが沢山の気づきをもらえました。

照ちゃん、真由美さん、まきさん、皆さんの雰囲気、心地良かったです。

田舎に帰って来た様な、何ともいえない温かい充実した時間をありがとうございました😊

そして、初めてお会いする参加者の方と、自然に打ち解けてお話しが出来た事も楽しかったです。

また、機会があれば親子でも参加させて頂きたいです。




Icon_f


性の語り場 月小屋 

めっちゃ感動しました

匿名希望 様

子宮の体験がとても印象に残っています。
袋に入るまでは大したことないと思ってましたが、入ってみると胎児になった気分にすぐになれました。薄暗い中で周りの声が聞こえて、背中をさすってもらうと、もう少しここにいようかな、もう出ようかな。と思って迷いながらも、よし出よう!って気持ちになって生まれることができました。生まれる前から満たされた気持ちで、生まれると嬉しくて涙が溢れました。とても良い体験ができました。たくさんの人にこの場所で味わってもらいたいです。




Icon_f


性の語り場 月小屋 

また参加します

匿名希望

助産師さんの立場から話をしてくれるまゆみちゃんと、豊富な知識量のまきちゃんの、コンビ、最高です。ここでしか聞けないとっても貴重な話をしながら、まきちゃんが染めてくれた布ナプをチクチクして氣付けば1枚完成!毎回お持ち帰り出来るのはとてもおトクです。
とても有意義で楽しい時間でした。
また参加します。




Icon_f


心の洗濯をしよう! セルフマッピングWS

また参加したいです

匿名希望

モヤモヤがとれるだけで、身体が動かしやすくなりました。
そんなことで?自分って単純すぎると思うけど、スッキリしている状態が当たり前なんだ〜って実感できました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 














 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


メルマガ登録
個別予約
プロフィール
グループレッスン
メルマガ/コンテンツ
イベントセミナー
ショップ
照ちゃんの セルフマッピング家庭教師
魂を照らす ライトワーカーマッピング
照乃ゐゑファミリー 申し込みフォーム
ご満悦くんの おなやみそうだん
自主開催まえのお願いフォーム
お問い合わせフォーム
自主開催のあとの報告フォーム
ファミリー利用申し込みフォーム
ファミリー利用報告フォーム
自然な子育て傾聴
季節ファミリー申し込みフォーム
ご満悦くんのありがとう 絵本冊子プレゼント係
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
アメブロ
ブログ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック