一般社団法人日本おうち整体協会

車(自分)が動けない原因はどこにある?

2021/9/23配信



皆様


日本おうち整体協会代表理事
まーくこと、池本真人です。


 


 


 


この前、車に乗った時、「あれ?」と思ったことがありました。


 


何故か動かない!


 


エンジンはかかっているし、駐車場から出す為にギアは「R」に入っているし、何故だろうと思ったら…。


 


 


 


単純な話でサイドブレーキが外れていなかった!(笑)


 


今の車は鍵を回さずボタン一つでエンジンがかかり…。


 


サイドブレーキもボタンをカチッと押すだけなので、慣れない間はサイドブレーキを引こうと手を伸ばしてしまうのですよね(;^_^A


 


 


 


たまにしか乗らないので、こんなことをしてしまうわけですが…。


 



 


「そこが問題じゃなかった!」


 


というようなことって多々ありませんか?


 


 


 


この前、デートで浮かれている娘の話を書きましたが…(笑)


 


【子育てよりも大切なこと】



 


 


 


悩みというのも似たようなもので、「原因はこれじゃないか?」と色々と試すけれど上手くいかないというのは…


 


そもそもの原因が異なっている!


 


ということなのです。


 


 


 


「悩み」と一言で言っても内容は色々ですよね。


 


子育ての悩み、お金の悩み、親子関係の悩み、仕事の悩み…。


 


挙げれば数えきれないくらい出てきます。


 



 


一つの悩みではなく、数々の悩みを持っている人もいるかと思います。


 


そんな話を正直にして下さっていたのが看護師のみほちゃん。


 


離婚、離職、抑うつ、適応障害、子供の進学問題、不登校にも頭を悩ませていて…。


 


 


 


「こんな状態から抜け出したい!」


 


と思うのは至極当然のことだと思います。


 


 


 


そう思ってカウンセリングを受けたものの悩みが減るわけでもなく…。


 


不安ばかりだった頃に出会ったアトピーセラピスト講座で聞いた心の話。


 


その時はピンとこなかったものの、後から見返してみたら、そこに答えが全て書いてあったそうです。


 


 


 


※みほちゃんの心の学びの経緯はご本人のブログに書いてあります。


【幸せの道を歩く仏教心理学】



 



 


そのみほちゃんへのインタビューを、くみちゃんがブログでまとめて下さっておりました。


 


【【受講生インタビュー】抑うつ・適応障害で仕事に行けなくなったシングルマザーが再起した理由】



 



https://www.youtube.com/watch?v=omEhGTgQUcs&t=2s


 


「出来なかったことを数えて1日の終わりに自分を責める夜。自分を変えたいけどどう変わればいいか分からない。自分も他人も責めて不満だらけだった。」


 


「今は満足して1日が終わり、家族で過ごす時間が穏やか。ケンカも長引かない。問題はぜんぶ自分の心が生み出している。ブレてもまた戻ってこれる。拠り所を得ました。」


 


 


 


人生という道を歩む間には、休憩するような時間が必要なこともあります。


 


でも止まっていると不安になるので、「前に進まなきゃ!」とアクセルを踏み込もうとするのですが…。


 


車を停車させる時にもアクセルを使うということが見えていないのかもしれません。


 


 


 


バックもしくは前進して停車させようとする際には、必ずアクセルを使いますよね。


 


同様に安心して目的地へ行こうと思うのであれば、ブレーキも必ず必要になります。


 


「こうしなければ!」と視野が狭くなっている時というのはそういうもので、あれをする為にはこれが必要ということが見えなくなっているのです。


 



 


言うまでもなく、その視野の狭さを作っているのは自分自身なのですが…。


 


「原因はこれ!」と思い込んでしまうと、自分の世界を狭くしてしまうのです。


 


そんな話をくみちゃんは、次のような言葉で書いてくれています。


 


--------------------


自分の心が弱くて嫌になる…
メンタル病みやすくて困ってる
周囲とうまくやっていけない


 


メンタル面での課題を抱える人は、みほちゃんのように「自分の世界観の偏り」に気づいていないことが多いです。


 


自分の経験という狭い檻の中から物事を見て「この世界ではこう生きなくてはいけない」と思い込んで、自分を追い詰めてしまいます。


 


まずはそれをリセットできる心の方程式から学んでいきましょう。


--------------------


 



 


数学の問題を解く方程式があるように…。


 


人の心も同様で答えを導き出す為の「心の方程式」があるのです。


 


その心の方程式をお伝えしているのが、こころセラピスト講座「宇宙の法則編」です。


 


 


 


宇宙の法則編では8日間かけて学びを深めていきます。


 




問題の根本が分かると、全ての悩みに直結していくので、それぞれの悩み一つ一つを追いかける必要が無くなります。


 


私自身、心理学など様々な心の学びをしてきましたが、心の師が教えてくれた仏教の奥深い学びに出会ってからは、他の学びが一切必要としなくなりました。


 


10月から1回目がスタートするので、心の方程式(この世の道理)を学んでみたいという方は、宇宙の法則編から学ぶことも可能なのでチェックされてみて下さい。


 


★宇宙の法則編(くみちゃん)


2021年10月8日(金)10:00-13:00(zoom)


https://www.reservestock.jp/events/598610


 



 


宇宙の法則編の前日には、ますみさんが全4回の入門編をお伝えしてくれます。


 


入門編は4日間で学んでいくのですが、日常的な悩みに結びつけやすい易しい内容となっています。


 


「一から学んでいきたい!」という方は入門編から学ばれてみて下さい。


 



 


本当の幸せとは何なのか…。


本当の愛とは何なのか…。


 


感情的にならずに自分の心をコントロールする為にはどうしたら良いのか?


潜在意識から自分を変えていく為には何をどうしていったら良いのか?


 


そんな話もお伝えしています。


 


★ここセラ入門編(ますみさん)


2021年10月7日(木)20:00-23:00(zoom)


https://www.reservestock.jp/events/589315


 



 


入門編と宇宙の法則編を同時並行で学んでいくことも可能です。


 


入門編と宇宙の法則編、両方一緒に学び進められる機会はそうそうありません。


 


自分の視野を広くしていって、問題の根本を捉えられるようになりたいという方に知って頂ければと思います。


 


 


 


全ての人が幸せで楽しく生きていけるように…。


 


表層の悩みを一時的に払うテクニックではなく、悩みが湧き起こってくる根底から改善していく一生モノの「心の方程式」を身に付けて頂ければ幸いです。


 


 


◆ーーーー◆


 


【編集後記】


 


気安く近付ける感じでもなければ、遠ざけられる感じでもなく…。


 


何か利益となることを提供して喜ばせられる感じでもなければ、嫌なことをして傷付けることができる感じでもなく…。


 


私の師は一言で「こう!」と言えないような尊い方でした。


 


 


 


ただ褒めたら喜ぶ、悪口を言ったら怒るような人というのは、その心中も察しやすいものです。


 


一流のアスリート同士だからこそ伝わる会話があるように…。


 


道理を知った人同士でしか見えない世界があり、言わずとも伝わるものがあるのですよね。


 


 


 


例えば野球の素人がイチローの技術的な話を聞いても理解出来ないように…。


 


なんとなく凄いことは分かっても、その背景にある努力は見えません。


 


私の師は、メチャクチャ凄いことをしているのですが、そんなそぶりを一切見せることが無いのです。


 


 


 


私が思うに明らかにオーラが出ている間はまだまだ未熟な証拠で…。


 


道理を究めた人というのは、自分のオーラを消してしまうのですよね。


 


世間一般に紛れていて、何の違和感も感じさせないけれど見る人が見たら気付く!


 


凄く見せる人は大勢いますが、自分という存在を薄くできる尊い人は滅多にいません。


 


 


 


そんな人を見分けられるようになる為には、まず自分が近い段階まで達する必要があります。


 


視野が広く、視点が高くなると、見える世界が変わってきます。


 


すると「見る人が見たら解る」という状態に自ずとなっていくのですよね。


 


 


 


目覚めたまま生きていけたら悩みなんていうものは無くなっていきます。


 


そんな風に自分への気付きを大切にしていきたいものですね♪


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内













体や心の悩みを解決する方法を学び、活かしていきたいという女性セラピストの方へ。

16532_yjhinjnlztdin2ywm






体や心の悩みを解決する方法を学び、活かしていきたいという女性セラピストの方へ。

16532_yjhinjnlztdin2ywm







体や心の悩みを解決する方法を伝えながら社会をより良くしていきたいと思っている方に。

16532_yjhinjnlztdin2ywm






 


 


 



協会認定イベント




















































 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




Icon_f


お問い合わせフォーム

前に進むことができそうです

りーりー 様

 




Icon_f


お問い合わせフォーム

出会いに感謝!!

酒井 ひとみ 様

基礎セラピスト初級に参加させてもらい
上級も気になり始めた所です。
機会が有れば受けようと思いました。
日にち見て申し込みたいと思います。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


メルマガ登録
プロフィール
イベント/セミナー
個別予約
メルマガ/コンテンツ
ショップ
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Twitter
Facebook
instagram
アメブロ
ブログ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック