鈴木琴音
鈴木琴音

ネットの広がりでより要求されていく「文章を書く能力」

2021/9/22配信


★もうしわけございません! 日程訂正! プロが直伝 インスタ攻略講座

9月25日土曜日 13時00分ー2時間 オンライン
https://www.resast.jp/page/consecutive_events/7697/




皆様 こんにちは
想いを文字にする 文章アドバイザー
鈴木あいです。

今日は私の文章アドバイザーとしての想いを載せます。
先日経済記者の方がインタビューしてまとめてくれたものを
使っています。




1997年から、愛知県のパソコンスクールで主婦をしながらインストラクターを務めていました。その後、夫の転勤で奈良県橿原市に移り、2010年から6年間、ベネッセコーポレーションのICTサポーターとして、地元の小中学校に訪問して生徒たちにパソコンを教えていました。期間中は延べ約6000人を指導しました。


開業届を出したのは2016年1月1日。


当時の“女性プチ起業ブーム”に乗っかりました。お小遣いが稼げたらいいなという軽い気持ちでハンドメイド品を作って販売したりして、起業塾にも入っていました。その起業塾で知り合った人たちに、パソコンを教え始めていたのです。すると、皆さんパソコンはすぐに出来るようになるのですが、自分たちのビジネスを告知するためのブログを書くのに苦労されていました。起業塾では「毎日書きなさい」と指導されるのですが、とても書けない。そこで、書けなくて困っている人たちをサポートしようと思ったのがきっかけです。


 私も起業したばかりの頃、ブログで発信していた際に、「ご相談ください」「来てください」と繰り返し書いていたら、起業塾で「そんな前のめりだとお客は引いてしまう」と注意されたことがありました。そこで、ゆるい文章に書き直してみたら今度は「気持ちが入ってない」と指導が入る。そんな私自身の経験も踏まえて、相談者にはじゃあ、いったいどうしたらいいのかをアドバイスしています。


ビジネススキルとしてネットやSNSでの発信が不可欠な時代になりつつある今、自分の考えを文字で記すということが重要視されているのに、文章の“基本”というものを教えている人も、身に付いている人も多くありません。大学入試に記述式を導入するという話も一時期ありました。しかしながら、学校の教え方ひとつとってみても文学作品を読ませて、あとは感想を書かせて終わり。やり方がそれしかない。もちろん、センスがあって書ける人もいますが、そうでない人というのは、やはり他から習うことが必要になると思います。


これまでは、学ぼうにも単に「とにかく書け」と言われてきただけです。例えるなら柔道での受け身、テニスでの素振り、そういう大事な部分をすっ飛ばしているから、そもそもの土台がない。文章のリズム感を身に付けて、そこからアウトプットしていく練習が子どもの頃から出来ていたら記述式にも対応できるはずですし、なにより自分の言いたいことをきちんと表現するということにもつながると思うのです。


ネットの広がりで文章を書く能力というのがより要求されていくのでは、と私は感じています。文章が苦手な人、または学びたいと望んている人にとって従来のやり方に、一石を投じたいという思いでこのお仕事をしています。



最後に、起業したばかりの人が自分の存在を発信する上で、特に気を付けるべき点は、自分を作らないことだと思います。私も経験があるのですが、自分を大きく見せた方が仕事の依頼が来やすいのではないかと思ってしまうのです。


個人事業主ですと、広告に高いお金をかけることも難しいですから発信し続けて、自分を知ってもらうことが重要です。結局は、自分で自分に向き合って、長い時間をかけて発信し続けることが、信頼を築くのではないでしょうか。

そのためにも私は誰かの「書けた」を創り、書き続けるという伴走を
かっこ悪い自分を出しながらしていく所存です。

本日もお読みいただきありがとうございました。


 




★日程追加 プロが直伝 インスタ攻略講座

9月25日日曜日 13時00分ー2時間 オンライン
https://www.resast.jp/page/consecutive_events/7697/



 



★★CMで有名な某社からへッドハンティングのメールが来る男が素性を隠して社会を解説するブログ
https://birumenking.com/



毎日だいたい19時45分からONAIR
★【想いを文字に!SNS投稿に役立つライブ】
過去のも見れます
https://www.youtube.com/c/suzukiai55/
チャンネル登録してね

 




 


最後までお読みいただきありがとうございます。 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 


ここまで読んでくださったあなたに今日の雑談。
今日のライブは18時20分前後に
「ひのとり」を撮る予定だよ。