山本尚美

ハイアーセルフで勉強してみた & カウンセリング体験会は9/29です

2021/9/21配信


皆様


スキゾイド星人ナオこと山本尚美です。
一気に涼しくなってきましたね。
みなさまにはいかがお過ごしでしょうか?

我が家では朝顔が、ようやく数輪咲き始めています。

こんな風にまわりの変化に合わせられなくても
自分のペースで動いて花が咲くことは
スキゾイドあるあるです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、公認心理師試験を受けてきました。
やりきったよ~~~。


専門教育を受けていない人対象のGコース受験というシステムがあることを、昨秋に美穂子さんが教えてくださったのですが、受験資格があるかどうかがわかったのが今年の8月下旬。試験は9月。

こういう時に、あらかじめ勉強することってスキゾイドにはとても難しいのです。
どうしたらどうなるという予測をたてることや、
まっすぐ進むことってとても大変。
頭ではわかっても全然やる気がでない。

8月末に受験票が届いてようやく試験を受けるんだ、と理解できました。
残り3週間。

ハイアーを選んで、本気でやったらどうなるのかな?
 ↑

ふわっと思いついて、ワクワクし始めました。

「赤本」+わたし自身が知りたかったこと、腑に落ちないこと、に絞って受験勉強の中にぽーんと飛び込みます。

毎日これくらいやったら赤本1冊×2周できるね(毎日2章くらいか)と思っても、そんな風には進まない。結局1周こなすのが精いっぱい。

3週間のうち、10日くらいはまったく勉強しない日があったと思います。前の日に知らないことがいっぱい出てきて、頭パーンってなった時とか。講座や日常であわただしい時とか。

ルールは簡単。「今のわたしにできるベター」を選ぶ。
  ↑
これ、ハイアーセルフの選択なんですよね。

頭の中の理想(ベスト)って実はハイアーではない。
スキゾイドはすぐに理想に嵌るけど、それはこの時間と空間の制限の中で現実のわたしに可能なことなのかしら?


だから頭が疲れたら休む。
やらなきゃダメだという、やらされている気分の時も休む。
日常のお仕事はする。
遊びもする。
やるぞ、と思った時だけ真剣に取り組む。
受かるための勉強というよりも、最善を尽くす体験をしてみたい。


おかげで試験の前に、すごくやり切った感が満載でした。
わたしはわたしに嘘をつかなかったよ。
ごまかしもしなかったよ。
(勉強してないからきっと受からないよ~というのは、セルフハンディキャッピングと言うそうですね。初めて知った。)
そんな気分で受験したので、ただいま解放感いっぱいです。


これってとても新鮮だなあ。
学生の頃はディフェンス満載だったので、やらない、一択でした。


そしてESPカードでカンを鍛えたよ。問題見なくても5割~8割解けるのが誇りだったけど、あれって事前にいろいろ教えてもらっていたからなんだね、ということも今回わかりました。
3週間前は何が何だか、でしたもん。何もしらないと直感は働かないのね~。




結論:地球の歩き方を片手に世界を旅するのも、赤本片手に未知の世界を旅するのも同じこと。


交通手段がわからないとか、ホテルが決まっていないとか、ストで街が止まっているとか、霧で前が全く見えないとか、旅をするのに、なんの障害にもならないよね♪

探検が楽しかったです。
さて、結果はどうなることでしょう。

でも「赤本」本当に役に立ちました。
先達はあらまほしき事なり。
心のことで困った時も、相談相手がいるとすっと光が指したりします。



・・・・・・・・・・・・・・・
 9/29 カウンセリング体験会
・・・・・・・・・・・・・・・

https://www.reservestock.jp/events/603171

いろんな先達に出会うチャンスです。
お悩み事やお困りの時にどうぞご利用くださいね。



 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内




今困っていることがある/話を聴いてほしい/現実を変えたい/HITカウンセリングスキルを体験したい(講座受講前に受けてみたい)

18_odriztrimjg0yme3y





異性とのコミュニケーションがわからない あのタイプとはどう付き合ったらいいの 恋愛ってどういうもの 何が楽しいの?

18_nje3ymmynwiwm2rkn





キャラクトロジーや心のことに興味がある方 

1437_ngeymtblodzmm2e4n






職場や日常の人間関係に困っている方、またそのサポートをされている方に

18_ywe4nwrlmduwytg3y





バウンダリー(境界線)とはどういうものなのか知りたい方・人付き合いをもっと楽にしたい方

18_mmeyzdgwzjbkymmxy





バウンダリー(境界線)とはどういうものなのか知りたい方・人付き合いをもっと楽にしたい方

18_mmeyzdgwzjbkymmxy





STSの理解を深めたい方・STSを他人に提供したい方・STSプラクティショナー、トレーナーを目指している方






1day講座を受けてみたけれど、この後どう理解を深めたらいいかわからない方に

18_ogy5yzu2ntlmmjgwo






 



 


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


オンライン初回無料オリエンテーション30分

気づきが得られました

じゅん 様

心身ともに気づきを得られました。
体が緩み、飽きることを許すということもできそうです。
ありがとうございました!
またよろしくお願いします🙇‍♂️




Icon_f


(初回)オンライン メディカルヒーリング

とても勉強になりました

YUKI 様

今日はヒーリングをしていただきました。

終わった後、がちがちだった体が、ふわーっと花びらのように軽くなって、心が癒されました。

本当にありがとうございました!!




422301_mjczowfiyzkwn


オンライン メディカルヒーリング

想像以上でした

ふぅちゃん 様

以前から気にはなっていたのですが、思い切って申し込んで、ホントに良かったです❗️
現実社会での問題だったものが、なんと子供の時からずーっと引きずってきていたことに気づき、胸のモヤモヤしていたものが、スーッと消えていき、更に私の弱々しいところに、柔らかくて、そして凛とした光の柱が立ったような感覚。
なおさんの優しい声かけや決して押してくることもない導きで、自らそこに気づけたような、穴から抜け出したような、本当に爽やかな心地になりました。
ありがとうございます😭
またお願いすると思います❣️




Icon_f


カップルセッション(お二人)

泣いちゃいました

ひかり 様

夫に思いきって「夫婦の悩みを解決したいからカップルセラピーを受けてみない?」と提案したところ、
思いのほか、あっさり受けてくれて、びっくりでした。
昔、一緒にセラピーを受けようと話したけれど、夫は気が進まず、
しかも遠方で対面でしかなく、結局、受ける事ができなかったからです。
ずっと長いこと辛すぎて、離婚を考えるほどにまでなっていました。

セラピーの当日は、夫は、顔出ししたくないとマスクをしての参加でした。
夫は、自分が責められることを恐れていたと思います。
だから、私の後ろで身構えて見張っているような感じでした。

でも、尚美さんの穏やかなゆったりとしたセラピーで誘導してもらえたことと、
中立な立場で、夫と私の話しを聴いてくださったので、
夫がだんだんと安心して、心を開いていくのがよくわかりました。
名前もプライバシーを守って、呼んで欲しい名前(ニックネーム)で呼んでもらえたのもよかったと思いました。

私は、セラピー中に、思わずワ~ッと涙が溢れてきたりして、
思ってもみない過去の傷が浮上してきました。
夫に、もっと話しを聴いて、辛い気持ちをわかって欲しかったという思いは、
幼少期の頃の切ない傷と繋がっていました。

また、夫の両親は共働きで、祖父母の家の雰囲気が最高の家族の形であり、
夫は、それを再現していたんだなと知ることができました。

お互いに繋がりたいというニーズがあると知ることもできました。
そこが少しずれていることも。

私が自分の殻に入ってしまって、絶望したり、どうせ無理!と、くよくよとしてしまうところに気付かされました。

セラピーの最後は、夫と触れ合ったり、笑ったり、笑顔になっていました。

セラピーの後で、夫の印象が少し変わって見えました。それがとても不思議でした。少し距離が近づいたような感じがしました。
夫の顔が柔らかく穏やかに見えました。
愛されていても、私が辛かった長い年月は消えようのない事実で帳消しにはできないけれど、夫の事をもう少し信じてみようと思え、ほっとしている自分がいました。
ありがとうございました♪




Icon_f


オンライン初回無料オリエンテーション30分

出会いに感謝!!

こゆり 様

とっても的確によりそってくださって新しい体験ができそうになりました!チャレンジしたいと思います!ぜひ、またお願いしたいと思います(๑╹ω╹๑ )


利用者の声をもっと見る▶


 


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会








 


 



メルマガ登録
プロフィール
イベントセミナー
グループレッスン
個別予約
メルマガ/コンテンツ
ご感想をお寄せください
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
ブログ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック