一般社団法人日本おうち整体協会

情報の正誤を判断する秘訣

2021/9/20配信



皆様


日本おうち整体協会代表理事
まーくこと、池本真人です。


 


 


 


情報化社会と言われる時代。


 


何が本当で何が嘘なのか見分ける能力が必要と言われておりますが…。


 


真偽の程をどうやって判断しているでしょうか?


 


 


 


(誰かの意見を信じるとしても)最終的には自分で判断するしかないわけですが、その判断というものは間違いの無いものでしょうか?


 


「自分の決断は正しい!」と自信を持って言えるでしょうか?


 


例え沢山の情報をかき集めたとしても、最終的に決断する自分が迷っているようならば、そこから導き出された答えが合っているとどうして思えるのでしょうか?


 



 


一つ問いますが…。


 


「自分とは何でしょうか?」


 


 


 


多くの人は、そんなことを考えずに生きているのではないかと思います。


 


自分が何者かも分からず、そんな自分が出す判断が正しいと思い相手を非難したり、自分を責めたりして生きているのではないでしょうか?


 


 


 


約2600年前、一人の青年が「自分」というものに対して一つの答えを出します。


 


自分は無い!


 


 


 


そんな衝撃的な真理を発見したのがブッダこと、ゴータマ・シッダールタです。


 


悩み苦しむ自分や人々を救える道があるのなら知りたいと探究した結果、行き着いた答えが…。


 


「在ると思っていた自分は無かった!」という事実なのです。


 



 


情報の真偽を確かめる以前に…。


 


まず自分自身を見つめ直す!


 


それをしなければ、永遠に物事の真偽を見極めることは出来ません。


 


 


 


本来の仏教というものは、何かを崇め奉るようなものではなく…。


 


ありのままの世界を見る為に必要な学びです。


 


私の師である松井先生の言葉を借りれば「生きている人間が幸せになる為の教え」です。


 


 


 


くみちゃんがこんな記事を書いてくれておりました。


 


【見えない幸せを見られるようになるのが仏教】



 


--------------------


 


ブッダはハッキリ言っています。


 



 


悩みがある状態=心が病気。


 


悩みがあるのは健全な考え方ができてない時ですよ…と。


 


分かってる…「でも」というのが出てきてしまうのは、結局のところ幸福ではないんです。


 


絶対の幸せに辿り着きたいなら、心の病気 (悩み)の解決法を見つけて、実践していけるようにならなくてはいけません。


 


そして、そのやり方は、さほど難しいことではありません。


 


誰にでも身一つで今すぐに始められることばかりです。


 


「ありのまま」が解ると悩みは消える


小さな不満の種、悩みのもとは、ノウハウやテクニックではなくなりません。


 


もっとやることは単純、考え方を変えるだけ。


 



 


心持ちが今までと変化するだけで世界の見え方は変わってきます。


 


それと一緒に、あなた自身の表情が、雰囲気が、家族に対する返答が、将来の描き方が…


 


生き方が変化して、周りはそれを受け取ります。


 


それだけ?
…そう。それだけで世界は変化します。


 


「“でも”不満」、のほんとの所は、あなたが幸せにあぐらをかいて、蔑ろにしている状態のあらわれなんです。


 



 


自分自身が持ってるものに満足してないんだから、世界も思った通りに満足いかないものになっちゃってる、ただそれだけ。


 


あらゆる悩みは自分が作り出している!


 


その事を心底理解し納得して、生き方を変えた人は次々と満足いく人生を手に入れています。


 


今まで目の前にあったのに、「でも」の一言で打ち消して無かったことにしてしまっているあなたに…


 


見えずにいる幸せをこれでもかと、並べて見える状態にしてくれる 仏教の考え方を知ってもらえればと思います。


 


本当の「ありのまま」は、本来の自分に還ることではありません。


 


自分自身を超越した先に、自分も知らない自分が待っている。


 


あなたが固執している自分自身の考え方や世界の見え方を少しずつ取り除いて、見えなかった幸せを大切にし、世界から大切にされるあなたになっていきませんか?


 



 


--------------------


 


本当にその通りで…。


 


全ての問題を作り出しているのは自分自身でもあれば、全ての問題を解決する鍵も自分の中にあるのです。


 


だからこそ、まずは「自分を知る」ということから始めていってみて頂ければと思います。


 


 


 


結果的に、自分を知ることが真偽の見極めにも関わってきます。


 


更に幸せな人生にも繋がってくるのだから、自分の探究をやらない理由が無いと思うのですよね。


 


「でもどうやって自分を知ったらいいの?」という疑問が出てくるかと思います。


 


 


 


そんなお話をして下さっていたのが「おうち整体®」の創始者である松井先生です。


 


松井先生は亡くなられましたが、その教えは今でも「ここセラ」で引き継がれています!


 


 


 


10月から、ますみさんが入門編、くみちゃんが宇宙の法則編を1回目から伝えてくれます!


 


今回聞きそびれた方や、改めて再受講で聞いてみたい方も、今年最後の機会だと思うので逃さないようにして下さいね(^_-)-☆


 


9月30日には一日で学べる運命好転メソッド講座も開催されますので、まずは体験されてみるところから始めてみませんか?


 


★運命好転メソッド講座(ますみさん)


◆2021年9月30日(木)20:00-23:00(zoom)


https://www.reservestock.jp/events/603475


 



 


★ここセラ入門編(ますみさん)


2021年10月7日(木)20:00-23:00(zoom)


https://www.reservestock.jp/events/589315


 



 


★宇宙の法則編(くみちゃん)


2021年10月8日(金)10:00-13:00(zoom)


https://www.reservestock.jp/events/598610


 



 


【ここセラスケジュール】



 


 


◆ーーーー◆


 


【編集後記】


 


目を開いていないとありのままが見えず、


聞く耳を持たないと道理を理解出来ず、


鼻が利かないと本物と偽物を見分けられず、


味覚が鈍いと人生の苦楽を味わえず、


身体を疎かにすると不調に気付かず、


意識を向けないと自分に気付かない。


 


 


 


どれか一つではなく全てが重要なのですよね。


 


人間は五官+心で世界を認識しているわけですが、ありのままの世界を見る為には自分の心を清浄にしている必要があります。


 


何故なのか…ということも、ここセラでお伝えしています。


 


別に出し惜しみをしているわけではなく、ブッダの教えを深く学ぼうと思ったら一つずつ順を追って学んでいく必要があるのです。


 


 


 


独学で学ぶことも可能ですが、実際のところは師がいないと自分の気付きの正誤も分からないと思うのです。


 


また膨大な教えを身に付けていこうと思うと、膨大な時間がかかることは間違いありません。


 


ここセラではブッダの教えを分かりやすく体系立てて学べるようになっています。


 


時間の節約にもなり、重要なポイントを知ることができて、自分だけでは気付かないところも仲間とのシェアタイムによって気付くことができる…。


 


そんな場が「こころセラピスト講座(通称:ここセラ)」です。


 


 


 


松井先生が残された心の学び。


 


とてもとても大切なことを多くの方に知って頂きたいと思います。


 


今日も幸せな一日でありますように!(^_-)-☆


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内














体や心の悩みを解決する方法を学び、活かしていきたいという女性セラピストの方へ。

16532_yjhinjnlztdin2ywm






体や心の悩みを解決する方法を学び、活かしていきたいという女性セラピストの方へ。

16532_yjhinjnlztdin2ywm







体や心の悩みを解決する方法を伝えながら社会をより良くしていきたいと思っている方に。

16532_yjhinjnlztdin2ywm






 


 


 



協会認定イベント














































 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




Icon_f


お問い合わせフォーム

前に進むことができそうです

りーりー 様

 




Icon_f


お問い合わせフォーム

出会いに感謝!!

酒井 ひとみ 様

基礎セラピスト初級に参加させてもらい
上級も気になり始めた所です。
機会が有れば受けようと思いました。
日にち見て申し込みたいと思います。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


メルマガ登録
プロフィール
イベント/セミナー
個別予約
メルマガ/コンテンツ
ショップ
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Twitter
Facebook
instagram
アメブロ
ブログ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック