サカイ優佳子

わかめの効能から、おかず、おつまみ、おやつレシピまで②

2021/9/23配信


皆様、こんにちは。


食のサステナビリティ研究家、サカイ優佳子です。


今日もご開封ありがとうございます。


 


 




【シルバーウィーク・キャンペーン!】
Udemy ビデオ講座割引キャンペーンは

9月24日の朝5:42(日本時間)まで




3600円→1200円に。



この機会にぜひ!



一度ご購入いただくと、ずっとご覧いただけます。



 

ビデオ講座「簡単レシピでローリングストックvol.4」をリリースしました。




この講座は、乾物を備蓄に加えて日々の暮らしでも活かすことで、もしもの時も使うことができるようになるための乾物料理レシピをご紹介しています。




vol.1、vol.2は評価5をいただいています。

vol.3は宣伝していなかったので、まだ評価ないですが(笑)。




vol.3とvol.4をどちらも1200円(定価3,600円)で販売します。それぞれに14の料理レシピ動画と、料理に使っている乾物をもしもの時に活かすための解説が入っています。



無料視聴できるパートもあるので、まずはご覧くださいね〜。




 



vol.3




 



vol.4



https://www.udemy.com/course/rollingstock-four/?couponCode=60989432F08D0B90BEB2








 


 


さて、わかめの続編、今日はレシピ編です。


 


目次


1 わかめの栄養、最近までほとんど研究されていなかった!?(ここは前回)



  • 腸内環境改善効果

  • 食後の血糖値やインスリンの上昇が緩やかに

  • 食後の脂質の上昇が緩やかに


2 乾燥わかめを使った簡単美味しいレシピ(今回はここから)



  • コク旨!わかめとトマトと卵のスープ

  • わかめと桜エビの米粉天ぷら〜ビールや日本酒に合うおつまみ

  • 作り置き!わかめヨーグルトは、アレンジ自在

  • わかめヨーグルトのアレンジ

    • カルパッチョのソースに

    • ムニエルのソースに

    • 蒸し鶏のソースにもおすすめ

    • わかめヨーグルトとアボカドのポキ丼風に

    • わかめヨーグルトと棒寒天のサラダに



  • わかめ入りミートボール

  • わかめと生姜の炊き込みご飯

  • わかめと新玉ねぎの韓国風和えもの

  • わかめ入りパンケーキ〜わかめをおやつ、軽食に


まとめ


 


 


乾燥わかめを使った、簡単美味しいレシピ


乾燥わかめは戻すと10~12倍の重さになるので、戻しいたわかめで40gから48g相当ということになります。


毎日乾燥で4gずつ食べようと思ったら、お味噌汁や酢の物以外のレシピもあると続けやすいですよね。


ここからは、普段に使える簡単レシピをいろいろご紹介します。


 


コク旨!わかめとトマトと卵のスープ


わかめと鶏肉のスープ

コクがあっておいしですよ!



材料

乾燥カットわかめ 5g、鶏もも肉 1/2口大に切る 100g、にんにく  みじん切り 1/2片分、しょうが みじん切り 小さじ1.5、トマト薄切り 1/2個、ごま油 大さじ1、酒 大さじ1、鶏ガラスープ 400ml、醤油あるいはナムプラー 少々、溶き卵 1個分、こしょう 少々


作り方


  1. わかめは5分ほど水で戻したら、水気を絞る。

  2. 鍋にごま油をひき、にんにく、しょうが、鶏肉を炒める。

  3. 鶏肉の色が変わってきたら、1とトマトをを加え炒める。

  4. 全体に油が回ったら、酒と鶏ガラスープを加え、蓋をする。

  5. 沸騰したら弱火に変えて5分ほど煮、味を見ながら醤油かナムプラーで調味する。

  6. 中火にして卵を回し入れて蓋をし、半熟になったら火を止めてこしょうをふる。


ポイント


  • 具を炒めることでコクが出ます。

  • 鶏もも肉の方がコクは出ますが、胸肉を薄いそぎ切りにして使ってもさっぱり美味しく食べられます。

  • 鶏ガラスープの塩気はメーカーによって違うので、調味は味を見ながら調整してください。

  • 春雨や薄いお餅、ご飯を入れて煮れば、軽食になります。

  • 好みで七味をふるといいでしょう。


 


わかめと桜エビの米粉天ぷら〜ビールや日本酒に合うおつまみ


わかめと桜海老の天ぷら

磯の香りが美味しい天ぷらです



材料

乾燥わかめ 3g 桜エビ 3g、水 45ml(大さじ3)、米粉 大さじ2、揚げ油 適量


作り方


  1. 乾燥わかめを分量の水で5分ほど戻したら、そこに桜エビと米粉を加える。

  2. 180度の油で1をカラッと揚げる。


ポイント


  • わかめの塩気があるので、何もつけずに食べても美味しいです。

  • 米粉を使うとカラッと揚がるので、ぜひ米粉を試してみてください(吸油率も小麦粉の衣より3割ほど低くなります)。

  • 米粉はメーカーによって吸水量がかなり違うものもあるので、ぽってりしすぎると思えば水を加えて調整してください。


 


作り置き!わかめヨーグルトは、アレンジ自在


わかめヨーグルト

わかめをプレーンヨーグルトで戻す



材料

乾燥カットわかめ 10g、プレーンヨーグルト 90g


作り方

わかめとヨーグルトをよく混ぜ、冷蔵庫に入れて7〜8時間戻す。


ポイント


  • 冷蔵庫で、1週間ほど保存できます。

  • 意外にわかめの塩気が強いので、そのまま食べるとしょっぱいです。

  • 他のものと混ぜたり、ソースがわりにするのがおすすめです。

  • わかめが長ければ、包丁で叩くなどしてください。

  • ヨーグルトで戻すとわかめがペラペラにならず、シャキシャキした食感になります。


わかめヨーグルトのアレンジ


カルパッチョのソースに

ワカメのカルパッチョソース

カルパッチョのソースに(写真が小さいw)



上の写真では、柚子胡椒も添えています。


柚子胡椒との相性も良いですよ。


ムニエルのソースに

ムニエルのわかめソース

ムニエルのわかめソース



NHKでご紹介したレシピにリンクを貼っておきますね。


レシピリンク NHKのサイト「白身魚のムニエル、わかめソース


蒸し鶏のソースにもおすすめ

蒸し鶏のわかめソース

蒸し鶏に合わせても



わかめヨーグルトとアボカドのポキ丼風に

ハワイで人気の「ポキ丼」にヨーグルトで戻したわかめを合わせるのもおすすめです。


さっとしょうゆに漬けたまぐろとアボカドに、まろやかな味わいのわかめヨーグルトがよく合います。


ごま油をたらしても、美味しいですよ。


NHKのサイトにあるレシピはこちらです。


レシピリンク NHKのサイト「干しわかめとアボカドのポキ丼風


わかめヨーグルトと棒寒天のサラダに

わかめと棒寒天のヨーグルトサラダ

わかめと棒寒天のヨーグルトサラダ



神戸の三宮の乾物店「うおくに商店」さんと一緒に開発した乾物ヨーグルトのキットが4種類あります。


そのうちの一つが、わかめと棒寒天のサラダです。


付属のガラムマサラをトッピングすれば、エキゾチックな味わいになって、私も個人的にも大好きなサラダです。


この料理のレシピは、「超快腸!ドライマンゴーをヨーグルトで戻すだけ」(主婦の友社)に収められています。


うおくに商店さんのサイト


わかめと棒寒天のサラダ

わかめと棒寒天のサラダは、ガラムマサラ風味で




こんな風に、わかめヨーグルトだけでもたくさんのアレンジができるので、ぜひ作り置きしてみてくださいね。


さてここからは、普通に乾燥わかめを使った料理に戻ります。


 


わかめ入りミートボール


わかめ入りミートボール

わかめ入りミートボール



ハンバーグやミートボールなどに、水で戻したわかめを入れても美味しいです。


わかめには塩分が多いので、加える塩分を加減してください。


生姜を効かせると美味しくなりますよ。


 


わかめと生姜の炊き込みご飯


わかめと生姜の炊き込みご飯

わかめと生姜の炊き込みご飯



東急百貨店Foodshowのホームページにレシピがあるので、ご覧ください。


この組み合わせ、とっても美味しいんですよね!


レシピリンク

干しわかめと新生姜の炊き込みご飯


 


わかめと新玉ねぎの韓国風和えもの


わかめと新玉ねぎの韓国風和え

わかめと玉ねぎを韓国風の和えものに



わかめの和えものは定番とは思いますが、ちょっと韓国風にしてみました。


東急百貨店Foodshowのホームページにあるレシピにリンクを貼りますね。


レシピリンク

わかめと新玉葱の韓国風和え物


 


わかめ入りパンケーキ〜わかめをおやつ、軽食に


わかめのパンケーキ

わかめのパンケーキは小さな子どもたちにも人気



材料

(直径15cm約2枚分)


乾燥わかめ 6g、打ち豆30g(なければ省略可)、米粉 100g、ベイキングパウダー 小さじ1、卵 1個、カッテージチーズ 40g、みりん 大さじ1、牛乳 65ml、油適量


作り方


  1. 打ち豆は牛乳に5分程浸けて戻す。

  2. 1を含め全ての材料を合わせて良く混ぜる。

  3. フライパンに油を薄くひき、2を流し入れて弱火で両面焼き上げる。


ポイント


  • 米粉はメーカーによって吸水率が相当違うので、通常のパンケーキを焼く際の固さになるように、もし固ければ牛乳を加えてゆるめてください。

  • うち豆がなければ、白ごまや茹でたコーン、くるみなどを加えても。

  • 好みでメープルシロップやバターとともに召し上がってください。


 


まとめ


わかめの効能、そして手軽で美味しいレシピ、いかがでしたでしょうか。


ぜひ、日々の料理に活かしてくださいね!


 



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ご感想やご質問、お待ちしています。


 


乾物防災食講座 10月19日(火)10:30〜12:00開催


備蓄に乾物を加えることで、ローリングストックが実現しやすくなります。


いつもも もしもも 手軽に美味しく料理ができるようになります。


詳細は、以下のリンクをご覧ください。

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/14122


 


<お客様の声>


 




Icon_f


乾物防災食講座 いつもももしもも 手軽に美味しく

これはおススメ★★★

たまごちゃん 様

ありがとうございました
次回も楽しみにしています




Icon_f


乾物防災食講座 いつもももしもも 手軽に美味しく

今聞けてよかった

木本 満美 様

何年も前に、テレビで、わかめと寒天、切り干し大根をヨーグルトで戻すという特集を見て、それ以来、我が家の定番になっていました。
最近、ゆかこさんとFBで繋がるご縁をいただき、私がテレビで見ていた方がまさかゆかこさんだったとは!と感動しました(笑)。

乾物は元々大好きで、様々なものをストックしていましたが、じゃぁ実際、防災食として活用する場合、火を使わずに何が作れるのか?、火を通さなくても食べられるものは何か?など、改めて確認できたことがあり、とてもよかったです。

「乾物マジックレシピ」も以前から拝読させていただいていましたが、寒天と干し人参のオレンジジュースのサラダは、大好きです!

これから「腸活」をもっともっと広げていくうえでも、今日学んだことをたくさんの方に知っていただきたいなと思いましたし、乾物の素晴らしさを伝えていこうと思いました。

今のこのコロナ禍においてもとても大切な内容ですね。

ありがとうございました!




Icon_f


乾物防災食講座 いつもももしもも 手軽に美味しく

もっと知りたい

鎌田 京美 様

もしもの時に食べられる物がカップラーメンしかないという状況なりたくなくて講座を受講しました。
コロナ禍の中、乾物を活用することで買い物の回数を減らせることは実感しておりましたが、栄養についても考えてバランスよくローリングストックをしたいと思いました。




Icon_f


乾物防災食講座 いつもももしもも 手軽に美味しく

目から鱗 (*^▽^*)

津田 奈穂美 様

すごく分かりやすく、楽しく受講する事が出来ました。ひょんな事で知ることが出来ましたが、生きる為にも体の為にもとても大切で、知らない事だらけで、為になりました!!
気張らずに調理をしている感じも好感持てました(笑)
うちの子供は好き嫌いもあるので、もしもの時にも食べられる準備も必要かな!と思いました。三世代なので、両親の好みの物、子供の好みの物も違ったりするので、そこもクリア出来る料理を知らないといけないですね。
ともあれ、とっても為になりました!ありがとうございました!




Icon_f


乾物防災食講座 いつもももしもも 手軽に美味しく

非常時には便利とか簡単を超える食材!

小笠原 真紀子 様

講座構成が整理され、かつ実践に反映しやすい内容でした。乾物の栄養バランスを俯瞰で知ることができ、非常時には便利とか簡単を超える食材であることも改めて知ることができました。
そして何しろ理屈抜きでお二人のトークがパワフルでやっぱり楽しかった!


利用者の声をもっと見る▶


 


 


 


 




サカイ優佳子のTastyクラブ
特典 
1)毎月開催している世界の料理オンラインレッスン参加費が無料に
2)過去の乾物講座レッスン動画が見放題
Tastyクラブ入会の詳細はこちらをご覧ください。
https://resast.jp/conclusions/ZDUyODAyN2U5M
(URL変更になりました)


<早割あり>サカイ優佳子の世界の料理オンラインレッスン
毎月一回日曜の午前に開催中
2021年11月14日(日)10:00~12:00 
豆腐入りミートローフ
マヨ無しさっぱりコールスロー
広東風エビと卵の炒めもの

<お送りするスパイス&ハーブ>
五香粉(あるいは十三粉)、キャラウェイシード

スパイスやハーブはお送りするので、一緒に作ることができます。
お好きなメニューの回だけ参加していただけます。
詳細はこちらをご覧ください。
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/5859

<オンライン読書会>「食を読む」
食に関する本をともに読むことで、理解がグッと深まります。
次回は11月27日(土)10:00~12:00
12月までスケジュールが決まっていますので、ご都合の会う時にぜひご参加ください。
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/2001

<ネット開催>サカイ優佳子の乾物料理教室

過去に開催した講座のビデオ受講はこちらから
→ https://www.reservestock.jp/stores/index/21439







 



料理を教える人のためのオンライン相談会
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/3877







<オンライン乾物講座>


自家製乾物作りと美味しいレシピ


11月17日&12月1日、いずれも水曜10:00~12:00


*ご都合が合わない場合はビデオ受講も可能です


詳細は以下をご覧ください。https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/16027



乾物防災食講座「いつもも もしもも 手軽に美味しく」
11月19日(金)10:30~12:00 
*ご都合が合わない場合はビデオ受講も可能です



詳細は以下をご覧ください。https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/14122



目から鱗!と大好評の
「乾物マジックマスター講座」
第三期11/16スタート隔週火曜日開催。


10回連続講座、詳細はこちらから
単発受講をご希望の方はこちらから


 


<ビデオ講座>
米粉、自家製乾物作り、乾物料理など、8つの講座があります。


*一度ご購入いただくと何度でも繰り返し学んでいただけます。

<BOOKS>


amazonのページでご覧ください。
https://amzn.to/3vHAYbW






イベント・セミナーのご案内




料理教室を開きたい!料理教室を開いているという方。オンラインでの教室やビデオ講座の構築を考えている方


料理を教える人のための オンライン相談会 (現在特別価格)



世界の料理のエッセンスを取り入れた料理を作りたい人/手軽で美味しい料理を作りたい人/ハーブやスパイスに興味がある人


サカイ優佳子の世界の料理 オンラインレッスン







手軽に美味しく野菜たっぷりの料理を作りたい方/乾物を日々の暮らしに活かしたい方/もしもの時に備えて乾物をローリングストックしたい方/乾物料理を教えたい方


乾物マジックマスター オンライン連続講座 by DRYandPEACE




備蓄しなければと思っているけれど、何から始めたらいいかわからない人/ストックしたものを無駄にしたくない人/ 市販の非常食は高いし、あまり美味しいとは思えない人


乾物防災食講座 いつもももしもも 手軽に美味しく




乾物を使っていつもももしもも美味しい料理が作れる知識と技術を広めたいと思う方/地域の防災活動に携わっている方/自治体の防災を担当する方など


9月13日(月)&27日(月) 乾物防災食 講師養成講座 (2回連続講座)



食の現状や未来について興味がある方 食べることが好きな方 本が好きな方 知的好奇心旺盛な方 新しい本に会ってみたい方 人との出会いをたのしみたい方

オンライン読書会〜シェアReadingの会〜







手軽に美味しく野菜たっぷりの料理を作りたい方/乾物を日々の暮らしに活かしたい方/もしもの時に備えて乾物をローリングストックしたい方/乾物料理を教えたい方


<単発受講> 乾物マジックマスター講座 byDRYandPEACE








 


 


 



契約サービスのご案内



食べることをもっと楽しみたい人、料理を創るのが好きな人、美味しく楽しく食べ続けていける社会であってほしいと思っている人


サカイ優佳子のTastyクラブ






 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


メルマガ登録
プロフィール
メルマガ/コンテンツ
イベントセミナー
個別予約
ショップ
乾物に関するご質問に お答えします
お問い合わせフォーム
プライベート料理レッスン (横浜開催) モニター募集
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Twitter
Facebook
アメブロ
ブログ
ホームページ
©️サカイ優佳子
Powered by リザーブストック