サカイ優佳子

わかめの効能から、おかず、おつまみ、おやつレシピまで

2021/9/17配信


皆様、こんにちは。


食のサステナビリティ研究家、サカイ優佳子です。


今日もご開封ありがとうございます。


 


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日々の食事作りが、食の防災訓練に!

料理レシピのご紹介だけではなく、もしもの時の食に関する基礎知識、備蓄を

自分ごとにするためのワークも含みます。






 


 


今日の話題は、わかめです。




乾燥カットわかめは、お味噌やスープにそのまま入れることができる手軽さもあって、常備している人が多い乾物の一つです。


そんなわかめ、カラダにいいらしいと思っている方も多いと思います。


では、どんないいことがあるのでしょうか。


2020年8月に、理研ビタミン(株)の企画開発室企画グループに所属する農学博士、吉永恵子さんが、資料を持って我が家に説明しにきてくれました。


吉永さんに伺ったことと、そんなわかめを使ったレシピをご紹介します。


 



目次


1 わかめの効能って?研究者に伺いました(今回はこちら)



  • 腸内環境改善効果

  • 食後の血糖値やインスリンの上昇が緩やかに

  • 食後の脂質の上昇が緩やかに


2 乾燥わかめを使った簡単美味しいレシピ(ここからは次回)



  • コク旨!わかめとトマトと卵のスープ

  • わかめと桜エビの米粉天ぷら〜ビールや日本酒に合うおつまみ

  • 作り置き!わかめヨーグルトは、アレンジ自在

  • わかめヨーグルトのアレンジ

    • カルパッチョのソースに

    • ムニエルのソースに

    • 蒸し鶏のソースにもおすすめ

    • わかめヨーグルトとアボカドのポキ丼風に

    • わかめヨーグルトと棒寒天のサラダに



  • わかめ入りミートボール

  • わかめと生姜の炊き込みご飯

  • わかめと新玉ねぎの韓国風和えもの

  • わかめ入りパンケーキ〜わかめをおやつ、軽食に


まとめ



 



わかめの効能って?研究者に伺いました


理研のわかめレシピ

吉永さんが持ってきてくれたわかめの資料



 


驚いたことには、吉永さんによれば、わかめは日本人の食卓に当たり前のようにあったので、「カラダに良さそう」で止まっていて、わかめの何がどうカラダにいいのかの研究はあまり進んでこなかった分野だというのです。


これではいけないと、理研ビタミンも近年研究に力を入れ始めたのだそうです。


吉永さんからは、この冊子に掲載されていることのもとになっている論文のコピーもいただきました。


わかめの効能に関する論文

わかめの効能に関する論文


 



論文に当たってみると、被験者が少人数ではあるものの、興味深いデータが出ていました。


主なものをご紹介しますね。


腸内環境改善効果


乾燥わかめを以下のような条件で食べてもらったところ、腸内のビフィズス菌占有率が有意に上昇したといいます。

























食べたもの カットわかめ4gを水戻ししたもの
頻度 2週間毎日
食べ方 自由
食べる時間 自由
対象 平均年齢40歳、排便日数が週に3〜5日の女性21名

論文 : Functional Foods in Health and Disease(2018)8, 477-493


Effects of Undaria pinnatifida(wakame) on the human intestinal environment 


 


食後の血糖値やインスリンの上昇が緩やかに


以下の条件でそれぞれ測定したところ、わかめを先に食べたグループでは食後の血糖値やインスリンの上昇が抑制されたといいます。











乾燥わかめ4gの水戻しを食べた後にご飯200g
ご飯200gだけを食べる

対象は健康な成人男女26名、平均年齢51歳。


論文 : Plant Foods of Human Nutrition(2019)74(4),461-467


Effects of Undaria pinnatifida(Wakame) on postprandial Glycemia and Insulin Levels in Humans: a Randomized Crossover Trial


 


食後の脂質の上昇が緩やかに


以下のような食事をとってもらったところ、食後の血中の中性脂肪や、動脈硬化を引き起こしやすいと言われるタンパク質(レムナント様リポタンパク質-コレステロール)の上昇が抑制されたそうです。








乾燥カットわかめ4gを水戻ししたもの→脂質40.6gを含む食事

対象は健康な成人女性9名、平均年齢51歳。


実際食べてもらったのは、マーガリンをつけたバターロール、ハンバーグ、フライドポテトなどだったそうです。


ちなみに、男性には有意な差は出なかったといいます。


ヒトにおけるわかめ摂取が食後脂質代謝に与える影響」(日本栄養・食糧学会誌 第72巻 第6号 267-273 2019)


 


わかめ、いろいろいいことありそうですね!


 


さて、次回からは、そんなわかめを使った簡単レシピをたっぷりご紹介しますね。 


 



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ご感想やご質問、お待ちしています。


 


 




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乾物防災食講座 いつもももしもも 手軽に美味しく

これはおススメ★★★

たまごちゃん 様

ありがとうございました
次回も楽しみにしています




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乾物防災食講座 いつもももしもも 手軽に美味しく

今聞けてよかった

木本 満美 様

何年も前に、テレビで、わかめと寒天、切り干し大根をヨーグルトで戻すという特集を見て、それ以来、我が家の定番になっていました。
最近、ゆかこさんとFBで繋がるご縁をいただき、私がテレビで見ていた方がまさかゆかこさんだったとは!と感動しました(笑)。

乾物は元々大好きで、様々なものをストックしていましたが、じゃぁ実際、防災食として活用する場合、火を使わずに何が作れるのか?、火を通さなくても食べられるものは何か?など、改めて確認できたことがあり、とてもよかったです。

「乾物マジックレシピ」も以前から拝読させていただいていましたが、寒天と干し人参のオレンジジュースのサラダは、大好きです!

これから「腸活」をもっともっと広げていくうえでも、今日学んだことをたくさんの方に知っていただきたいなと思いましたし、乾物の素晴らしさを伝えていこうと思いました。

今のこのコロナ禍においてもとても大切な内容ですね。

ありがとうございました!




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乾物防災食講座 いつもももしもも 手軽に美味しく

もっと知りたい

鎌田 京美 様

もしもの時に食べられる物がカップラーメンしかないという状況なりたくなくて講座を受講しました。
コロナ禍の中、乾物を活用することで買い物の回数を減らせることは実感しておりましたが、栄養についても考えてバランスよくローリングストックをしたいと思いました。




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乾物防災食講座 いつもももしもも 手軽に美味しく

目から鱗 (*^▽^*)

津田 奈穂美 様

すごく分かりやすく、楽しく受講する事が出来ました。ひょんな事で知ることが出来ましたが、生きる為にも体の為にもとても大切で、知らない事だらけで、為になりました!!
気張らずに調理をしている感じも好感持てました(笑)
うちの子供は好き嫌いもあるので、もしもの時にも食べられる準備も必要かな!と思いました。三世代なので、両親の好みの物、子供の好みの物も違ったりするので、そこもクリア出来る料理を知らないといけないですね。
ともあれ、とっても為になりました!ありがとうございました!




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乾物防災食講座 いつもももしもも 手軽に美味しく

非常時には便利とか簡単を超える食材!

小笠原 真紀子 様

講座構成が整理され、かつ実践に反映しやすい内容でした。乾物の栄養バランスを俯瞰で知ることができ、非常時には便利とか簡単を超える食材であることも改めて知ることができました。
そして何しろ理屈抜きでお二人のトークがパワフルでやっぱり楽しかった!


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