小谷晴美

「パートを辞めて大丈夫? わが家の老後のお金!」リアルなご相談を生配信

2021/9/18配信


皆様、こんにちは。
しなやかライフ研究所の小谷晴美です。


 


間もなく敬老の日ですね。


日本の100歳以上の人口って
何人くらいだと思いますか?

5000人? 1万人?

厚労省の発表によれば
2021年9月15日現在で約8万6千人とのこと。


うち、女性が90%を占め、
男性が初めて1万人を超えたそうです。

100歳以上の人口はここ30年で約6倍という勢い。
「美人薄命っていうから」と遠慮しておりましたが(笑)、
「人生100年時代」もまんざら他人事ではないかもしれませんね。



■パートを辞めても大丈夫?老後のお金


さて、先日、FBライブにて公開マネー相談を
無事(?)配信しました。


「パートをやめて大丈夫?わが家の老後のお金」と題して、
ライターとして今年起業された竹内ちえりさんのご相談をお受けしました。


えりさんとはSNSを学ぶ起業女子の交流会でのご縁で、
以前、扶養についてのご相談をお受けしていました。


その時は、パート先で社会保険に入れてもらう作戦で
扶養を気にすることなく、そして
副業でいくら儲けが出ても保険料が上がらないという
「オイシイとこ取り作戦」でメデタシ、メデタシだったのですが、
なんとパートを辞めることになったのだそう!


安定的な収入がなくなるということで、
将来に不安を感じるようになったとのこと。


お子さんの教育資金はコツコツ貯めておられましたが、
ご自身たちの老後資金までは考えられていません。
日頃の家計も一体、いくら使って、いくら貯まっているのやら?
という状況。


「本当にパートを辞めても大丈夫なの?私たちの老後!」
というご相談でした。


・家計簿を使わない家計把握の方法
・将来のねんきん額の把握の方法
・老後生活設計の考え方
など、皆様にもお役に立つ話になったと思います。


まだご覧になっていなければ、是非、ご覧ください。
https://youtu.be/nfmHb8H6Fso


 


動画の中でも紹介していますが、
えりさんは元国語の先生でもあり、営業経験もあるライターさん。


固いお手紙からマーケティングセンスのある文章までお得意です。
特に、話(想い)を聞いて、客観的に伝わるように言語化するサポートがお得意です。
私も何度か、ライティングをお願いして、大いに助かっています。


通常の半額というお得な100人チャレンジも間もなく終了!
とのことですので、依頼したい方はお早目に♪


まずはフェイスブックでお友達になっておかれてはいかがでしょうか。
https://www.facebook.com/eri.takeuchi.752


 


■いくらかけたら安心?夫の生命保険

来週、22日(水)に再度「公開マネー相談」FBライブを行います。
次のご相談者はフォトグラファーの石川ひろこさん。



夫の生命保険の金額はどれくらいあれば安心できるのか・・
というご相談です。


皆様は、生命保険に加入された際、
「遺族年金」の説明を受けましたか?


会社員の夫が亡くなった場合、実は妻には生涯にわたり遺族年金が支給されます。
その金額がもし、毎月10万円だとしたら・・・・
いかがでしょう?


今加入している保険金額が必要でしょうか?


保険の見直しの際には、まず公的保障を知ることからスタートします。
生命保険であれば、万一のときの遺族年金を知ることから。
ライブでは


・職業や性別により異なる遺族年金の制度
・生命保険の必要保障額の考え方 など お話する予定です。

下記FBグループ内で、9月22日(水)10時~10時30分


https://www.facebook.com/groups/312731379977015


オンタイムでご覧になれる方は是非、ライブでご覧ください。
コメントを入れていただけましたら、小躍りして喜びます。(^^)


 


■無料体験講座のご案内


6カ月で、家計の見直しをし、老後までのお金の流れを確認し、
将来に備えるための資産形成の方法、税金で損をしない方法など
暮らしに必要なお金の知識と判断力を養う
家庭のFP®養成講座【第7期】が10月スタートします。




その体験講座として、
エクセルのオリジナル家計把握シートをお配りして
「家計簿いらずの家計把握法」を紹介します。


①10月11日(月)10:00ー11:30【ZOOM】
②10月13日(水)20:00ー21:30【ZOOM】
③10月18日(月)10:00ー11:30【ZOOM】
④10月20日(水)20:00ー21:30【ZOOM】


上記①から④は同じ内容ですので、いずれかご都合の良い日をお選びください。
お申し込みは下記からお願い致します。
https://www.reservestock.jp/inquiry/NDg1YTBjZjUyM




家庭のFP®養成講座の詳細は下記よりご覧ください。
https://kateinofp.jimdofree.com/


 



■ワクチン詐欺に注意!

今朝、「自衛隊大規模接種センター」を名乗るメールが届きました。

こちらからアプローチした覚えもなく
「そんな所からメールが来るはずない」と思い、

「自衛隊大規模接種センター 詐欺」と検索したら、
該当する情報が出てきました。

最後にクレジット情報を入力するようになっているようです。

ワクチン接種にクレジット情報は必要ありませんよね。

あの手この手、感心するぐらい世間のニーズに敏感に、手口を考えるものですね。
その頭を社会を良くする方に使っていただけたらいいのに・・・。

とにかく、被害に遭わないよう気をつけましょう。お互いに♪


 


最後までお読みくださり、ありがとうございました。


 



 




 




イベント・セミナーのご案内




 6カ月でお金の不安を安心に!


家庭のFP®養成講座【第7期】









無料体験講座、受付中!



 

詳細、お申込みは こちら



 

10月10日まで早割価格にてご案内いたします。

 

 


■西日本最大級の投資の展示会 in インテックス大阪

第2回 資産運用EXPO【関西】のセミナ―に登壇します



日時:10月3日(日) 12:30~13:20

★詳細・お申込は こちら(予約により参加費は無料ですのでお早めに)


※予定通り開催されます













 





個人相談のご案内




「起業のお金」と「暮らしのお金」の個別相談を承っています。
 オンライン相談も承っておりますので、全国から気軽にご相談いただいています。


個別相談の予約はこちら▶


 


利用者の声を見る    ▶









 




 



バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが  こちら から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 











メルマガ登録
プロフィール
イベントセミナー
個人相談
メルマガ/コンテンツ
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
アメブロ
ホームページ
shinayaka-life.lab harumi kotani
Powered by リザーブストック