はにわ きみこ

積み上げてきたものは、違う〇〇でも使える

2021/9/15配信


1548_banner_image


皆様


「知っている」から「している」へ。一人でも多くの人が自分らしく生きられる世の中に。


スパークルサロン主宰のはにわ きみこです。


1506_820tipography


積み上げてきたものは、違う角度でも使える


おはようございます!


執筆活動で仕事をするようになって


四半世紀が過ぎました。


そんな私が今感じていることを聞いてもらえますか?




まず、どれからはじめますか?



 


私が文筆家を目指した理由は、小学3年生の時に読んだ

アガサ・クリスティー短編集「ヘラクレスの冒険」がきっかけです。


 


世界的に有名な女流作家。


運動神経が良くなくても、体が弱くてインドア派な私でも、

文字を書くことや絵を描くことが仕事になるならば、やれるかも!と思えたのです。


 


もっと幼い頃には、 漫画家になりたい、とも思っていたわけです。

ただ、ストーリーを考えてなおかつ絵でも表現する、その作業量の大変さを思うに、

自分には無理かもという気持ちになりました。


 


幸い、絵日記や作文は得意でしたから、文章でプロを目指すのはありかな

という気持ちがありました。


 


とはいえ、実際に書いた文章でお金をもらったのは、28歳の時。

OL 卒業と同時にテクニカルライターになったので、遅いデビューと言えるでしょう。


テクニカルライターとして3年間をへて、独自企画の体験談

「たまらない女」のヒットから、作家の道に入りました。


 


今のように SNS で誰もが発信できる世の中になってからは、

私も 伝えたいことをどんどん発表しています。


 


これまで積み上げてきた経験、


文字で表現すること、


質問をして相手の言いたいことを見える化すること、


楽しく後味の良い伝え方をすること。


もはや呼吸をするとか、散歩をするとかと同じレベルで、できるようになりました。


 


そうなってくると気になるのが


「何のためにその力を使うのか」ということなんです。


単純にお金になるから、と、興味がないことや、

ポリシーに反することでもやる、そんな時代は過ぎ去りました。


今の私は、「 自分が楽しくて」「相手に喜ばれる」ことに、この表現力を使って行きたいのです。


 


本を書くことや SNS で文字を発表することで、

たまたまそれを見つけてくれた人には「伝えたい想いを伝える」ことができました。


 


これからは、 目の前の人に直接、話を聞いて言葉を紡ぐ、ということをしていきたいんです。


占い師、 というポジションはそれにぴったりだと思ったんです。

私はどちらかと言うとカウンセラーというよりは、 エンパワメントする役割だと思うから。


 



たくさんある選択肢、まず、どれから始めますか?



 


やりたいと思ったことには様々な形があると思います。


選択肢は無限にある。


でも体はひとつだし、時間とエネルギーには限りがある。


 


どこから始めるかを決め、一歩を踏み出していきたいのです。


ヒューマンデザインで言うところの、9つのセンター。


上からふたつ、ヘッドとアジュナ。私は「編集室」という必殺技を持っていて、ここに色がついています。



7割の人はここに 色がないと言われていますが、 私はそんな人の思考を言語化することが得意です。


 


インタビューでも 活用してきましたが、


あなたが今、何をどう考えているのか、どうしていきたいのか。

その言語化のお手伝いがきっとできると思います。


 


ぜひお話しをしに来てくださいね。


おみくじセッション受付中です。


 



■おみくじセッション 30分/50分


話せばスッキリ! 次の一手が見えてくる!


https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/1506



 


 





あなたとご一緒できますことを、楽しみにしています!





 



イベント・セミナーのご案内




夢を語って実現スピードをアップしよう!


予祝だよ全員集合!ZOOMで乾杯!




自分の活かし方を知りたい!


LYDふりかえり勉強会




 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




345659_ndu5nzkxy2y1n


インドの伝統衣装サリーを着てお散歩

とにかく楽しかったー

安宅 里美 様

お天気も味方してくれて楽しかった〜💕まだ体験したことない方是非参加してみて欲しい👍
華やかなサリーに身を包んで
メイクアップして
写真撮られたら
笑顔になっちゃう
楽しくなっちゃうんです👍




Icon_f


教えて!ハニえもん!

「楽しく💛」学べました

さくらみねこ 様

とても楽しく知りたい事が学べました😊楽しくはやっぱりポイントですね👍
知りたい事だけでなく、その場ご一緒した方々から、いっぱいインスピレーションも頂いて、今後の動きに変化が出そうな予感✨これもやっぱりハニーちゃんの質問の仕方や進め方のスキルなんだなと感じました。ありがとうございました😊




Icon_f


教えて!ハニえもん!

楽しく学べました

みっきー 様

楽しく参加できました。リザストって便利な機能が満載なんだなぁ、と改めて知りました。まずは、コンテンツ作りをしなければだけど、ツールとしては簡単に使えそうなので、活用できるようになりたいと思います。ありがとうございました🎵




Icon_f


<人が集まる>イベントページ&フォームを作ろう実践会

前に進むことができそうです

匿名 様

イベントを企画しても、
集客、ステップメール、顧客管理、受講料の請求、確認等煩わしいことばかり。

リザストは、なんと全が仕組み化されていることに驚きました‼️
これを使いこなせれば、今まで戸惑っていた時間が解消されそうです。

教えていただくことで、見える世界が変わりました。
違うステージにすすめそうです‼️




Icon_f


<人が集まる>イベントページ&フォームを作ろう実践会

使っている状態をみたら、わかりました!

きよみ 様

何年か前にリザストを使い始めていましたが、自分でやっていてもこれが正しいことなのかわからず不安でしたが、今日実際のリザストを拝見させてもらいながら説明を受けてわかりやすかったです。早速もう一つのリザストを登録しました。これからですがまた始められそうです。
ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 







 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



メルマガ登録
プロフィール
イベントセミナー
メルマガ/コンテンツ
ショップ
個別予約
出版家庭教師お問い合わせフォーム
釣った魚を食べる会
お問い合わせフォーム
おしえてハニえもん💛
女性であることを楽しんで生きる
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Twitter
Facebook
instagram
アメブロ
ブログ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック