サカイ優佳子

乾物を備蓄に加える7つのメリットと、もしもに使える活用レシピ②

2021/9/16配信


皆様、こんにちは。


食のサステナビリティ研究家、サカイ優佳子です。


今日もご開封ありがとうございます。


 


さて、今日は前回の続きで、講座で作った料理のご紹介&乾物防災的料理リンク集をお届けしますね。


 


目次


1 乾物を備蓄する7つのメリット ***前回***



  • 種類が豊富

  • 食物繊維が豊富

  • 添加物がない

  • お手頃値段

  • 近所で買える

  • 洗いものが少ない

  • 生ごみが出ない


2 乾物を備蓄として機能させるための基礎知識 ***前回***



  • 備蓄に向く乾物、向かない乾物?

  • 乾物の栄養について考える

  • 加熱しないで食べられるもの、加熱が必要なもの


3 いつもも もしもも 美味しい料理レシピ ***今回はここから***



  • オレンジジュースで戻した干し人参と寒天のサラダ

  • 豆腐で戻したドライフルーツと青菜の白和え

  • 切干し大根とツナ缶の梅風味あえ

  • ポテトフレークで加熱不要の簡単ポテサラ

  • 捨てる水無し、包丁いらず!トマトジュースで作るスピードパスタ


レシピリンク集


結論


 


3 いつもも もしもも 美味しい料理レシピ


乾物防災食料理

 



さて、乾物の基礎知識を確認した後は、料理のご紹介です。


今回ご紹介したのは、以下の5品です。



  • オレンジジュースで戻した干し人参と寒天のサラダ

  • 豆腐で戻したドライフルーツと青菜の白和え

  • 切干し大根とツナ缶の梅風味あえ

  • ポテトフレークで加熱不要の簡単ポテサラ

  • 捨てる水無し、包丁いらず!トマトジュースで作るスピードパスタ


パスタ以外は、加熱不要の料理です。


包丁を使わずに作ることもできます。


ということは、洗い物も少ないのです。


 


オレンジジュースで戻した干し人参と寒天のサラダ


オレンジ風味の干し人参と寒天のサラダ

オレンジ風味の干し人参と寒天のサラダ



干した人参も、最近は市販品を見るようになりました。


自分で作るのも実は簡単なんですが。


棒寒天を煮溶かすのではなく、ちぎってオレンジジュースで戻すと、柑橘のようにも見えてきます。


大人にも子供にも人気の一品です。


もしもの時は、甘味、ビタミン、大事です。


そして、寒天は海藻から作られているので、水溶性食物繊維が豊富。


お腹の調子を整えてくれます。


棒寒天は、2年以上保存が可能です。


普段も、例えばお味噌汁に一口大ちぎって最後に入れるだけなんていう使い方もできます。


棒寒天

棒寒天




 


豆腐で戻したドライフルーツと青菜の白和え


ドライフルーツと乾燥ほうれん草の白和

常温保存の豆腐を使えば、もしもの時にも作れます


 



この白和えは、ファンが多いです(レシピリンクは後半に貼っています)。


乾物が豆腐の水分を吸って戻るので、水切りが不要という楽さも魅力です。


ドライフルーツと乾燥ほうれん草が入り、ねりごまをベースに味をつけるので、栄養もたっぷり。


ねりごまは、できるだけ汚れ物を出さない観点から、チューブタイプをおすすめしています。


乾燥ほうれん草は加熱しアクも抜いてあるので、15〜20分ほど水戻しすれば食べることができます。


普段の料理作りでは、熱湯を注いで3分もすればお浸しに使えるのでとても便利です。


豆腐も、今は常温保存できるものが製品化され、私も常備しています。





切干し大根とツナ缶の梅風味あえ


ツナ缶と切干し大根の梅和え


乾物はたっぷりの水で戻すという先入観がある人も多いので、ツナ缶の缶汁で戻すというと驚かれます。


でも、そのくらいの水分でも戻るのです。


塩昆布や梅干し、ごまも加えて、混ぜて待つだけでご飯にあう料理の出来上がりです。


ツナ缶はノンオイル、無塩タイプをおすすめしています。


塩分のコントロールがしやすいこと、またオイルを使っていると乾物が戻るのに時間がよけいにかかることが理由です。


 


ポテトフレークで加熱不要の簡単ポテサラ


ポテトフレークで作るポテサラ

ポテトフレークを使えば加熱不要でポテサラが作れます



ポテトフレークをご存知ですか?


ジャガイモを加熱してフレーク状にした乾物です。


水を加えて混ぜるだけであっという間にマッシュポテト状態になるので、ポテサラ作りだけでなく、ビシソワーズやコロッケ、ニョッキなどジャガイモ料理が格段に簡単に時短になります。


このポテサラには鮭缶とわかめを使い、わさびがアクセント。


玉ねぎはスライスして加えていますが、もしもの時、包丁を使いたくなければ省略すればいいですよね。


以下のポテトフレークは、私が常備しているもの、原材料はジャガイモだけで、味もついていないし、添加物もありません。



捨てる水無し、包丁いらず!トマトジュースで作るスピードパスタ


捨てる水無し乾物パスタ

捨てる水もなく作れるパスタ


 



もしもの時は、水を捨てることができない可能性もあります。


そうでな災害時に貴重な水を捨てるなんていうもったいないことは、できるだけしたくないですよね。


このパスタは、トマトジュースで作ります。


乾物あれこれとパスタを一緒に鍋に入れて煮るだけ。


加熱される間に乾物が戻り、でてきた旨みをパスタが吸いながら茹で上がっていきます。


仕上げは、常温保存可能なチーズとオレガノなどのハーブをふって。


 







 「夫も好きなので、一人で作れるようなセットを用意します!」






そんなご感想もいただきました。


 


レシピリンク集


①ニッポンドットコム


乾物を災害時の備蓄に加えよう : 包丁いらずで野菜たっぷり料理をプラス


今回ご紹介した料理を含む3品のレシピを紹介しています。


 


②東急百貨店Foodshowホームページ


加熱不要のクスクスのリゾット

加熱不要のクスクスのリゾット



クスクスの混ぜるだけリゾット風


クスクスは食べ慣れていない方もいらっしゃるかもしれませんが、加熱不要で食べることができる穀物なので、一度ぜひ試してみてください。このリゾット風、人気です。


 


ドライフルーツの白和え

今回ご紹介した白和えのレシピです



ドライフルーツと青菜の白和え


水切り不要で簡単、大人気の白和えです。お豆腐も常温保存が売られるようになったので、もしもの時も作れます。


 


結論


乾物防災食講座

当日参加が基本ですが、都合が合わない方は録画受講をしていただきました



乾物を備蓄に加えると、メリットがたくさんあります。


ただ、その備蓄を生かすためには、知識や料理のバリエーションを身につける必要があります。


乾物は煮物だけ、ではなく、和洋中、エスニックにも活かせる「食材」です。


嬉しいことに、今回の講座に参加してくださった方のほとんどが、「もっとしっかり学びいたい」と講師養成講座に進んでくれました。


乾物の使い方を身につけて、いつもも もしもも 美味しく栄養ある料理を作ることができる人、伝えてくれる人を増やしていきたいと思っています。 


 


乾物防災食講座次回開催決定

10月19日(火)10:30~12:00 オンライン開催
詳細は、以下のリンクをご覧ください。
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/14122


 




Icon_f


乾物防災食講座 いつもももしもも 手軽に美味しく

これはおススメ★★★

たまごちゃん 様

ありがとうございました
次回も楽しみにしています




Icon_f


乾物防災食講座 いつもももしもも 手軽に美味しく

今聞けてよかった

木本 満美 様

何年も前に、テレビで、わかめと寒天、切り干し大根をヨーグルトで戻すという特集を見て、それ以来、我が家の定番になっていました。
最近、ゆかこさんとFBで繋がるご縁をいただき、私がテレビで見ていた方がまさかゆかこさんだったとは!と感動しました(笑)。

乾物は元々大好きで、様々なものをストックしていましたが、じゃぁ実際、防災食として活用する場合、火を使わずに何が作れるのか?、火を通さなくても食べられるものは何か?など、改めて確認できたことがあり、とてもよかったです。

「乾物マジックレシピ」も以前から拝読させていただいていましたが、寒天と干し人参のオレンジジュースのサラダは、大好きです!

これから「腸活」をもっともっと広げていくうえでも、今日学んだことをたくさんの方に知っていただきたいなと思いましたし、乾物の素晴らしさを伝えていこうと思いました。

今のこのコロナ禍においてもとても大切な内容ですね。

ありがとうございました!




Icon_f


乾物防災食講座 いつもももしもも 手軽に美味しく

もっと知りたい

鎌田 京美 様

もしもの時に食べられる物がカップラーメンしかないという状況なりたくなくて講座を受講しました。
コロナ禍の中、乾物を活用することで買い物の回数を減らせることは実感しておりましたが、栄養についても考えてバランスよくローリングストックをしたいと思いました。




Icon_f


乾物防災食講座 いつもももしもも 手軽に美味しく

目から鱗 (*^▽^*)

津田 奈穂美 様

すごく分かりやすく、楽しく受講する事が出来ました。ひょんな事で知ることが出来ましたが、生きる為にも体の為にもとても大切で、知らない事だらけで、為になりました!!
気張らずに調理をしている感じも好感持てました(笑)
うちの子供は好き嫌いもあるので、もしもの時にも食べられる準備も必要かな!と思いました。三世代なので、両親の好みの物、子供の好みの物も違ったりするので、そこもクリア出来る料理を知らないといけないですね。
ともあれ、とっても為になりました!ありがとうございました!




Icon_f


乾物防災食講座 いつもももしもも 手軽に美味しく

非常時には便利とか簡単を超える食材!

小笠原 真紀子 様

講座構成が整理され、かつ実践に反映しやすい内容でした。乾物の栄養バランスを俯瞰で知ることができ、非常時には便利とか簡単を超える食材であることも改めて知ることができました。
そして何しろ理屈抜きでお二人のトークがパワフルでやっぱり楽しかった!


利用者の声をもっと見る▶



 




サカイ優佳子のTastyクラブ
特典 
1)毎月開催している世界の料理オンラインレッスン参加費が無料に
2)過去の乾物講座レッスン動画が見放題
Tastyクラブ入会の詳細はこちらをご覧ください。
https://resast.jp/conclusions/ZDUyODAyN2U5M
(URL変更になりました)


<早割あり>サカイ優佳子の世界の料理オンラインレッスン
毎月一回日曜の午前に開催中
2021年11月14日(日)10:00~12:00 
豆腐入りミートローフ
マヨ無しさっぱりコールスロー
広東風エビと卵の炒めもの

<お送りするスパイス&ハーブ>
五香粉(あるいは十三粉)、キャラウェイシード

スパイスやハーブはお送りするので、一緒に作ることができます。
お好きなメニューの回だけ参加していただけます。
詳細はこちらをご覧ください。
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/5859

<オンライン読書会>「食を読む」
食に関する本をともに読むことで、理解がグッと深まります。
次回は11月27日(土)10:00~12:00
12月までスケジュールが決まっていますので、ご都合の会う時にぜひご参加ください。
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/2001

<ネット開催>サカイ優佳子の乾物料理教室

過去に開催した講座のビデオ受講はこちらから
→ https://www.reservestock.jp/stores/index/21439







 



料理を教える人のためのオンライン相談会
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/3877







<オンライン乾物講座>


自家製乾物作りと美味しいレシピ


11月17日&12月1日、いずれも水曜10:00~12:00


*ご都合が合わない場合はビデオ受講も可能です


詳細は以下をご覧ください。https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/16027



乾物防災食講座「いつもも もしもも 手軽に美味しく」
11月19日(金)10:30~12:00 
*ご都合が合わない場合はビデオ受講も可能です



詳細は以下をご覧ください。https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/14122



目から鱗!と大好評の
「乾物マジックマスター講座」
第三期11/16スタート隔週火曜日開催。


10回連続講座、詳細はこちらから
単発受講をご希望の方はこちらから


 


<ビデオ講座>
米粉、自家製乾物作り、乾物料理など、8つの講座があります。


*一度ご購入いただくと何度でも繰り返し学んでいただけます。

<BOOKS>


amazonのページでご覧ください。
https://amzn.to/3vHAYbW




 



契約サービスのご案内



食べることをもっと楽しみたい人、料理を創るのが好きな人、美味しく楽しく食べ続けていける社会であってほしいと思っている人


サカイ優佳子のTastyクラブ





 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


メルマガ登録
プロフィール
メルマガ/コンテンツ
イベントセミナー
個別予約
ショップ
乾物に関するご質問に お答えします
お問い合わせフォーム
プライベート料理レッスン (横浜開催) モニター募集
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Twitter
Facebook
アメブロ
ブログ
ホームページ
©️サカイ優佳子
Powered by リザーブストック