小澤ひとみ
小澤ひとみ

今年の最後の数カ月に向けて

2021/9/18配信


皆様


人の繋がりを大切にして幸せを伝染させるていく


ニューヨークライフバランス研究所認定講師ファシリテーター


生きがい研究員・生きがいマップファシリテーター・レイキマスター


コーチング修行中、そして歌う主婦の小澤ひとみです。


28371_fullsizeoutput_1a5b


配信停止ご希望の方はお手数ですが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


 


 


しばらく間が空いてしまいました💦


息子がいない分(かなりいない事が通常になりつつあります)


目一杯朝と夜に日本とのZoomの予定を入れてしまったのと


新しい学び、そして自分の遊びの時間も大切なのでそれは昼間に入れていて


わちゃわちゃな毎日です。


自律性がいつまでたっても育たない人ですyell


 


髪を切りにいったりもしています!


 



 


あっ、でもひとつ抑えられたことはあります。


一つ継続講座の受講を取りやめました。


前は3位以内にあった向学心が今は9位。


(自分で気が付いていませんでしたが、先日気がつきました)


向学心が自律性の低さに貢献していると思っていたのですが、


相変わらず自律性は23位と低いまま。。。


この一つ抑えられたことにより少しは上がってるかな?


24の性格の強みはどの順位にあっても


自分で高めようと思ったら、高めることができます。


また、自分の置かれている状況によって変わることも。


卵と鶏どっちが先?みたいにわからない事も。


時々折につけて再度やってみると面白いですよ。


VIAの性格の強みの調査票はこちらから日本語で受けられます。


 


 


さて、最近(といってももう3周目💦)始めた学びのお話です。


Music for Wellnessという四週間だけのオンライン講座では


聞くことによる効果だけではなく


主には歌うことの効果についての講義や


実際に自分の歌を作ったりもします。


初心者用でもオッケーな本当に簡単な歌を作ります。


結構、自己効力感がアップします。


 


効果についての講義では


今まで知っているオキシトシンの事だけではなく


「おおー、そうなんだ✨」と嬉しくなるようなことも学びました。


これとポジティブ心理学、脳科学(これも結構好き💞)のことを合わせた


コンテンツを作りたいなと思っています。


皆さんにお届けできたらなと思います。(かなり先かもですが💦)


 


ですが、今年いっぱいは


ニューヨークライブバランス研究所のことをメインにやっていきたいと思っています。


 


ということで、


先日FB「幸せチャンネル」でゲリラ告知ライブをさせて頂きました、こちらのお知らせです。


ニューヨークライフバランス研究所無料相談会】

 

研究所の運営メンバーや認定講師・コンサルタントに個別で質問をしていただけます。

9月は私とポジティブコンサルタントのディナゆかりさんが担当させて頂きます。

 

こんな方に最適です。

  □ 興味があるけど、どの講座を受けようか迷っている


  □ 自分のライフスタイルやキャリアにあった講座を知りたい


  □ 講座の進め方について知りたい(講座、反転学習、録画コースの違いなど)


  □ オンラインサロンの活動について知りたい


  □ 研究所や講師の雰囲気が知りたい


 


  といった、具体的なご相談にお答えする形で進めていきます。


  ホームページだけではお伝えしにくいニュアンスや、
  個別の事情に即したご案内ができればと思っています。


⬇️のご案内からお申し込みくださいね。


このチャンスに、今までモヤモヤとしていた事をクリアにできるチャンスです。



 


そしてもう一つ!こちらはNYLB研究所とは関係ありませんが


人の幸せを応援したい私にとっては大切なワークショップです。


ポジティブ心理学にもかなりリンクしています。



IKIGAI Mapワークショップ・リアル開催


今回はNYにての対面開催になりNY近郊にお住まいの方限定になります。

日本やその他の地域にお住まいの方には

オンライン開催も予定していますので、少しお待ちくださいね。

 


ウェルネスの説明にある「輝くように生き生きしている状態」


まさにその状態について考えるのがIKIGAI Map!! 


自分の好き、得意なことなどを時間をかけて考えたり、


対話をすることで


This is Me!を探っていきます。


そして可視化のためのコラージュを作ります。


こちらから明細をご覧頂けお申し込みサイトにも飛べます。


IKIGAI Map ワークショップ in NY


10月5日(水)9時半より3時間の予定


今まで2回オンライン開催はさせて頂きましたが


対面では初めてなのでワクワクしています。



 日本は今台風が来ているとか。どうか大きな被害が出ず、


日本時間の9月21日は満月で一五夜でもあるので、それまでには過ぎ去ってくれますように。


 


お読みくださりありがとうございました。


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内




研究所の講座に興味がある方。講座の対象や進め方について聞いてみたい方。オンラインサロンの中身について知りたい方。




自分の好きを見つけたい・生き生きとこの先の人生を歩いきたい・子供が巣立った後に自分が何をしたいかを発見したい・生きがいについて語る仲間ができる

18_ywe5y2y2mznjotrkn





子育てを変えたいのにどうしていいかわからない!より子育てを楽む方法はないかな?子どもと良い関係を築きたい!と思っている方

18_mgy1zwu5mmm5mgmzz






 


 


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


エンパワメント・コーチングセッション

泣いちゃいました

YD 様

ひとみさんの優しい雰囲気に安心して、頭の中につかえている事を多々話してしまいました。
課題は多いですが、その人なりの愛の言語を探ってみてみようかと思う様になりました。
とめどない話を聞いていただけて、とてもすっきりしました。
また明日から新たに頑張れそう!
ありがとうございました!!
YD




Icon_f


相互コーチング・セッション

もう最高!(笑

Tさん 様

楽しいセッションありがとうございました。
セッションの間、ずっとニコニコしていたように思います。

おかげ様で、今、やる気に満ちています。
あすから頑張れそうです。




Icon_f


相互コーチング・セッション

とても勉強になりました

H 様

私もコーチングを学ぶ身としてとても勉強になりました。
心地良いお声と、雰囲気で話しやすかったです。
ポジティブ心理学的なアドバイスもいただき、明日から早速実践してみようと思います。
ありがとうございました!




Icon_f


相互コーチング・セッション

出会いに感謝!!

匿名希望

昨日はありがとうございました。結構重いテーマだったのですが、お話聞いてくださりながら、絵をより具体的に描ける質問で私の中でやりたいことや理由が更に明確になりました。私が日本は堅苦しくて海外に出たい話をした時に理解くださったのが凄く嬉しかったです。海外に長くお住まいのひとみさんから背中を押して頂けた気がしました。また機会あればお話できると嬉しいです。ありがとうございました。




Icon_f


相互コーチング・セッション

気づきが得られました

松田 真紀子 様

子どもたちが寝た夜9時にHitomiさんのセッションを受けました。話したいことも決めないまま参加した私でしたが、Hitomiさんからの質問にいろいろ話が出てきてとても良い時間になりました。自分でもそこまで悩んでいるのかどうなのか分からなかったことを、話をしているうちに悩みがクリアになってきて、そしてどうしたらいいのかも難しい問題なので簡単に答えは出ませんでしたが、方向性が分かりましたし、Hitomiさんからのフィードバックやコメントの中に気づきがあり、スッキリしました。ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会