整体アルボル

慢性痛が治りやすい脳の作り方

2021/9/15配信


皆様


心身バランス整体アルボルの下田武志です。


 



配信停止ご希望の方はこちら
http://www.reservestock.jp/entry_from_external_forms/stop_mail_magazine/


 




おススメ!天然除菌剤「STG
天然成分100%で人体に無害.
肌荒れもしません!
※山口大学の研究で新型コロナウィルスに対して99.99%の除菌効果を確認済


詳細&ご購入はこちら


無料サンプルのお申込みはこちら




 


 


昨日のブログに


【慢性痛を最速で改善させるための脳の作り方】


という内容の記事を書きました。


▼ブログはこちら
https://arbolseitai.com/archives/9011


 


 


大まかな概要としては、いつも言っているように


「今ある痛みに囚われすぎないように、体全体のバランスを整えて、習慣を見直すことが大事」


という話ですが、


 


中でも、今回一番言いたかったことは、


後半に書いた「小さな改善を喜べるか?」という部分。


今日の話に興味のある方は、ぜひブログも読んでいただきたいのですが、ここでも簡単に要点だけ書いておきます。


 


長期的な視点を持って短期的な変化を喜ぶ


整体施術によって、短期的に痛みが減ったり無くなったりする場合もありますが、根本的な改善には長期的な取り組みが必要な場合も多いもの。


数ヶ月か、場合によっては数年単位で取り組む必要があるケースもあります。


そのプロセスの中では、痛みが出たり治まったり、強くなったり弱くなったりを繰り返す場合もあります。


 


そう言った場合に「まだ残っている痛み」に対する不満を膨らますよりも、


 


「痛みが少しでも減った」


「体が少し軽くなった」


「痛みの出る頻度が減った」


「10あった痛みが8くらいになった」


「寝起きが少し楽になった」


といった小さな変化を繊細に感じ取り、受け入れ、次の小さな改善への一歩につなげる。


 


そういったスタンスで取り組むことができれば、結局はより早く根本からの改善に至ることができるのです。


自己治癒力では間に合わないほどの怪我や感染症が原因の場合を除き、ほとんどの痛みは手術や薬に頼らなくても自然な方法で解決することができます。


 


 


改善のプロセスが、今後一生の財産になる



実際に今、慢性的な痛みに苦しんでいる人にとっては、この話は簡単には受け入れ難いかもしれません。


最初は、「ひょっとしたら、そういうこともあるかもしれない」くらいの気持ちでいいので、自分自身の痛みに対する脳の反応、考え方とも向き合ってみてください。


 


痛みなどの体に起こる症状の強さというのは、ストレス度や考え方、感じ方など、本人の脳の状態によって大きく変わるものです。


 


ちょっと話が飛躍しますが、 


仏教では、「この世の苦しみから逃れる方法は唯一、自分自身と向き合うこと」という考え方をします。


苦しみも幸せも、作っているのは外部要因ではなく、自分自身だということです。


自分自身の痛みを作る習慣に気づき、それを止めることができれば、慢性痛を改善できると同時に「幸せな人生を送るためのスキル」も身につく


 


・・かもしれません。


 


そこまで言うとちょっと大袈裟かもしれませんが、


最近はそう言った心理的要因が痛みを作ることや、心理的なアプローチで痛みが改善するという症例も世界各国で報告されているようです。


もともとポジティブで楽観的な人の方が痛みが長引かない、という話も聞いたことがあります。



あなたが今取り組んでいる方法で、少しでも改善の兆しが見えているのであれば、今後も焦らず丁寧に変化を受け入れつつ取り組んでいけば、いずれ痛みから解放される時がきます。


その時には副産物として、人生のあらゆる出来事に対して前向きに捉え、人生そのものを楽しむスキルもきっと身に付いている。


そんなイメージをしながら痛みと向き合ってみるというのはどうでしょうか?


 


 


と言うことで、、


今ある症状にとらわれず、長期的な視点で取り組み、目先の小さな変化も喜ぶ


これが、「慢性痛が治りやすい脳の作り方」です。


 


ぜひ、意識してみてください。


 


よかったらブログも読んでみてくださいね。


ブログ【慢性痛を最速で改善させるための「脳」の作り方】


 


 


新しくなった「セルフ整体メール講座」への登録がまだの方は、


こちらから登録してみてください


 


 



 



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃アルボル公式LINEが便利!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEに登録すると、
・セルフ整体動画が一覧で視聴可
・チャットでお問い合わせやご予約が可
・初回限定70%OFFクーポン進呈


登録はこちら

※登録無料。メール配信はごくたまにです


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


メルマガ登録
メルマガ/コンテンツ
プロフィール
ショップ
整体のご予約/お問合せフォーム
お問い合わせフォーム
STG(天然除菌剤) 無料サンプルお申込み
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Twitter
Facebook
アメブロ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック