一般社団法人日本おうち整体協会

心の仕組みは物理法則と同じ!?

2021/9/14配信



皆様


日本おうち整体協会代表理事
まーくこと、池本真人です。


 


 


 


この世は物理法則に則って在るように見えますが…。


 


実のところ、心も同じであるというのはご存じでしょうか?


 


体と心は別の働きをしているように思うかもしれませんし、見方によってはそうなのですが、実は物理的なものと同じように法則に従って動いています。


 



 


例えば、ボウリングの球をピンに当てたら倒れるというのは物理的な法則ですが…。


 


悪口を言われて怒るというのも法則です。


 


 


 


以前、こんな記事を書いたことがあります。


 


【自分が綺麗に生きていればそれで良い(83話目)】



 


 


 


上記の話の中に出てくる人それぞれの見解が違うことをお伝えしておりますが…。


 


人それぞれの真実があるということなのですが、実はそれも法則に則った話なのです。


 


先日、こころセラピスト講座宇宙の法則編3回目は「唯心」という心の仕組みの話をさせて頂きました。


 



 


人それぞれの幸せがあるなんて言いますが、だとすると「本当の幸せ」なんて無いということになってしまいます。


 


仏教は真理の話を説いていますが、真理というのは全ての人が同じように納得する話なのです。


 


その真理に繋がる心の仕組みの話をしているのですが…。


 


 


 


面白いことに同じ話を聞いても、人それぞれの見解というものは異なるのです。


 


同じことをお伝えしているのに何故でしょうか?


 


経験が違うから仕方無いということでもありますが、言い方を変えれば何かが理解の邪魔をしている…ということなのですね。


 


 


 


何が邪魔をしているかというと、他では無い自分自身なわけですが、その自分という存在自体を捉え間違えているのです。


 


自分を知る為には、自分だと思い込んでいる心の仕組みを理解する必要があります。


 


大前提として、多くの場合には「相手の話を真っ直ぐ聞けていない」のです。


 



 


一つ例え話をします。


 


あるところに親の言うことが絶対だと信じている子供がいるとします。


 


子供が親にこんな質問をします。


 


 


 


子:「ねえ、お母さん。この海の向こうには何があるの?」


 


親:「海の向こうは滝になっているのよ。」


 


子:「滝の先はどうなっているの?」


 


親:「何も無いのよ。」


 


子:「何も?」


 


親:「そうよ。だから海の向こうに行こうなんて思っちゃダメよ。」


 


 


 


そんな親の言うことを信じていた子供でしたが、ある日、海辺を歩いていると、海の向こうからビンが流れてくるのを発見します。


 


そのビンの中には手紙が入っていて、中にはこう書いてありました。


 


「海の向こうには別天地が広がっていた。新しい世界を見てみたいなら海を渡って来るが良い。」


 



 


それを見た子供は親に再び聞きます。


 


子:「ねえ、お母さん。こんなものが海の向こうから流れてきたんだけど…。もしかして海の向こうには新しい土地があるんじゃないかな?」


 


親:「何を言っているの!そんなものを信じたらダメよ!」


 


子:「でも…。」


 


親:「私の言うことを信じられないの!?こんなにも私はあなたのことを愛しているのに!」


 


子:「お母さん、僕は本当のことを知りたいだけなんだ。」


 


 


 


と、こんな話があったとします。


 


親からしたら、今まで自分が信じてきたものを覆されたくはないわけです。


 


何故なら、それまで自分のことを一心に信じてくれた大切な我が子を失ってしまいそうな気がして受け入れたくないのです。


 


 


 


実はこれが話を真っ直ぐに聞けない理由なのです。


 


※上記の親子の会話は例え話です。


 



 


人は自分に都合の悪い話は聞く耳を持たないようなところがありますよね。


 


そして、自分が信じてきた価値観が崩れそうなものや、地位が脅かされそうなことがあると、自分の身を守ろうと拒否反応を起こします。


 


故に人の話を真っ直ぐに聞けないのです。


 


 


 


もう一つの理由は、自分の常識を超えた話(経験していない話)は理解することが出来ないからです。


 


なので今までの自分が正しいと思っていた考えに近いところに落とし込もうと(無意識で)画策します。


 


これらも心の仕組みなのですね。


 


 


 


上記のような理由から「心の仕組み」を聞いたとしても、すぐに理解しようとすることが出来ません。


 


そういう理由もあって、また別の角度から理解を深めていって頂こうと始めたのが「完全習得コース」です。


 


先日は少し先のお話しもさせて頂いたので最後は理解が追いつかなかったかもしれませんが、完全習得コースということでお伝えさせて頂きました。


 



 


では、人の話を真っ直ぐ聞けるようになる為にはどうしたら良いかというと…。


 


頭を空っぽにしたら良いのです。


 


 


 


あ!


 


そういえば以前、今回お伝えしたように例え話をしたことを思い出しました。


 


個人的に面白いと思っているくだらない話なので興味があったら読んでみて下さいね♪


 


【人生の迷いや苦しみを全てフッ飛ばす仏教の学びをウンコに例えてみる(笑)】



 


 


 


この時の話も思い付きで書いていて、今回の話も思いつくがままに書いているので、打ち間違いなどがあってもご容赦下さい。


 


何をどうしていったら良いのか…というヒントも、ここセラの中でお伝えしています。


 


おうち整体では整体講座をお伝えしていますが、実は心のことも重要視しています。


 



 


受け止め方が人それぞれなのは、参加された方の感想を読んだらよく分かります。


 


最後に参加された方から頂いたブログ記事をご紹介させて頂きますね!


 


★あかねさんのブログ


【視点を正す大切な時間】



 


★ちゅんちゅんのブログ


【自分を整えるってどうしてる?】



 


★もりちゃんのブログ


【生死は単なる事実】



 


--------------------


 


宇宙の法則編3回目ありがとうございました!


 


今回は私を救ってくれたと言っても過言ではない大好きな“唯心”の回。


初めて聞いた時、え?それだけなの?そんな簡単でいいの?と思ったのを思い出しました。


まぁその後、自分の大量のドロドロと向き合う事になり全く簡単ではなかったのですが…(笑)


今回は本当にそうなんだよ!!と心の中で首がもげるぐらい頷いてました。


 


“自己責任”


楽でポジティブ。だけど覚悟がある感じだなぁと思います。


 


裁判官、監督、催眠術師…自分の中に居るんだって知るだけで意識は変わるし、今は裁判官が発動してるなーと面白がる事も出来るなぁと。


そう考えると楽しいです!


 


“ワクチン打っても打たなくても死ぬ時は死ぬ”


確かに!!ってめっちゃ笑いました。


近々ワクチン打つので気が楽になりました。


副反応が出た場合は施術のチャーンスと思って楽しんで経験したいと思います♪


 


“楽しく生きるには死への準備も大事”


この覚悟はまだ無かったな…。


死への準備ってなんだろ?


新たな機会を頂いたので考えてみます。


 


最近、素敵な方達や環境に出会う経験が増えて楽しい反面、新しい経験をするとネガティブな場面や意見を目にする機会も増えるわけで…でもここセラのお陰で、自分と向き合う材料ゲット!と良い加減に楽しんで対応出来ています。


 


おうち整体に出会わせて頂いた事に感謝です。


いつもありがとうございます!


(ゆうちゃん)


 


--------------------


 


①参加してよかったことや、印象に残ったこと。
人は聞いた事の大半は忘れてしまう生き物ですが、マークさんが松井先生のお話を覚えてらっしゃる様に、私も前回のここセラが案外頭に残ってるもんだなーという発見がありました。

前回は心の持つレンズのところで???だったけ…とか。


分かりやすい解説して下さったドラえもんの映画の例えで更に混乱したなーとかとか。


今回は、スーッと頭に入ったのは何故なんでしょうね。


不思議な感覚です。

ありのままを見る。
八正道の入口がなかなかにハードルが高いと本日も感じました。
それも触れつつけることで、少しずつ染み込んでくるんだろうなと楽しんで進んで行きます!

②今日から実践していくこと。
五蘊の色を変えたければ、いつからでも変えられる!


意識する事で先延ばしにする事なく、周りのご縁に感謝して過ごしてみます。

改めて、何気なく発している言葉も回り回って自分の見えてる世界を創り出している事を再認識して、家族への言葉かけを前向きな優しい気持ちで伝えたいなと思いました。

次回も楽しみにしてます。
ありがとうございました!


(ちゅんちゅん)


 


--------------------


 


①参加してよかったことや、印象に残ったこと。
印象に残った言葉は「心の力を自分で限定しない」「こころの力は無限」
日々の暮らしの中で「いくらなんでもそこまでは無理でしょう」というセリフが心の中に湧くことが多いことに気づかされ、苦笑すると同時にちょっと手放せた気がしました。

病後の夫が微塵の疑いもなく復職する以外考えられないという姿勢で復職を叶え、また、歩けるようになる未来以外全く想像できないと微塵もブレがない今ですが、私は隣でかなり足を引っ張った経緯があったことを反省しました。
今日の話を聴いて、私も一緒にチャレンジさせてもらえるチャンスを愉しもうかと改めて腹が決まった気がしました。

心の中のことが現実化するという話は、こうした様々な体験に照らし合わせると決してふわふわした話ではなく、心の底でどのように思っているかが周囲の人に影響を与え現実を動かしていくという実際的な話なのだと感じました。
また、夫はそのことを背中で見せて教えてくれたのかと思うとちょっと震えて涙がでました。

②今日から実践していくこと。
心を込めて目の前のことをやる(家事、片付け、家族の施術)
自然に触れてよい気を持ち帰る(よい気分でいられるように自分ケア)
基本の気の鍛錬の継続
身体の各部によい気を贈る瞑想
ふと心に浮かんだよいと思う行動は制限をかけずにとりあえずやってみる


(あやさん)


 


--------------------


 


回を追うごとに少ーしずつですが気持ちが楽になってきている気がしています。


潜在意識が睡眠中でも働いているというのはとても驚きました。


そういった意味でも普段の行動や言葉、思いは大事なのだと感じました。


皆さんの意見の中で学ぶ事も多く、これは本当にいろんな意味で励みになります。


気功では、体全体がぽかぽかと暖かくなってとても気持ちよかったです。


「ありがたい」という気持ちを身体に落とし込みながら日々過ごしていこうと思います。


ありがとうございました。


(さりぃちゃん)


 


--------------------


 


①盛りだくさんでまだ頭の中が整理されていませんが、美しい花は「心の中に映った花」にすぎないという例えがとても衝撃で、同時に目から鱗でした。


自分が確かにみたと思っていることさえも真実ではない。


それを真実だと思うのは傲慢なのだなと思いました。


見る心の法則と表す心の法則、五蘊のお話も、難しいながらも分かりやすく、ただ自分に落とし込むにはいつも意識して触れていかなくてはと思いました。


気功編も、心も体もすっきりしてエネルギーが変わる感覚がありました。


生活に取り入れようと思います。


 


②五蘊の循環を意識して、良い心持ちと態度で生活しようと思います。


表す心の法則が自分は弱いと思うのです。


もっと自分と向き合おうと思います。


 


次回も楽しみです。


引き続きよろしくお願いいたします。


(つっきー)


 


--------------------


 


全ては自己責任ということが印象に残っています。
今まで自己責任は、突き放された感じのマイナスイメージでしたが、自己責任とは自分次第というポジティブなことだと考えることが、同じ言葉でもとても違うことだと感じました。
仮に何かのせいにすると、もう私はやりませんorやりたくありませんということになりますが、自己責任だと思うとどうしようか考えます。
また、自分だけでなく周り、特に子供に、全ては自分次第だよというメッセージを伝えると、お互いが楽に過ごせるのではないかと思えました。
全ては自己責任=自分次第と考えて行動してみようと思います。

また、自分の中には、映画監督、裁判官、催眠術師がいるということも印象的でした。
自分をコントロールするには、その人達をコントロールすることが必要なのですね。
生きにくさを感じる時は、その人達のどの部分がコントロールできてないのか確認していきたいと思いました。

気功編も、とても勉強になりました。


サラッとやるにはもったいない内容だと思いました。


(かずちゃん)


 


--------------------


 


①参加してよかったことや、印象に残ったこと。


ブッダの「一切は自分の心の現れ」という言葉は私にとってつらいものでした。


逆縁で息子、弟を亡くしている私。


特に息子の死には後悔があります。


そんな私にとって「一切は自分の心の現れ」という言葉は、無力感、罪悪感を引き起こすのです。


 


ですが、昨日まーくさんの言葉に「死は悪ですか?」(こんな言葉ではなかったかも)というものがありました。


生も死も出来事でしかない、なぜ死を悪と決めつけているのか、ふとそう思ったのです。


 


息子の死をきっかけに私の人生は激変しました。


物事の見方、捉え方が変わってきました。


 


私がホームセラピスト講座のインストラクターになりたいのは、親子、夫婦の絆を大切にしてほしいから。


体に触れることで心も触れ合えると思っているから。


 


今回の宇宙の法則編を受けて1番心に残ったのは、「生も死も単なる事実」ということです。


 


②今日から実践していくこと。


改めて額の呼吸を続けようと思いました。


(もりちゃん)


 


--------------------


 


「良い方を見ていく!」
というのは講座やここセラで何回もお聴きしていましたがなかなかそれが出来ず、自分を責めてしまい苦しい思いをしていました。
今回お話をお聴きしてなんかスッと心に入ってきて、少しわかったような気がしました。
講座から1日経ちましたが、いつもより心が穏やかです。



目にうつる物、出来事でモヤモヤすることがあっても、それは私の見方の問題なんだと気づき、修正していけばいい!
そうすることによって、いつもより自然と行動が出来て、その結果、なんだかいつもよりも物事が上手く回っている気がする
この1日そう感じました。
ここセラで習ったものを生活に活かしていくというのはこういうことなのかと、やっと実感出来ました。
1日坊主!?にならないように、これからも生活に溶け込ませていきます。

それと気の鍛錬も日常に溶け込ませてやっていきます!


(おりちゃん)


 


--------------------


 


①「この目で見たことはありのままでない」は衝撃的でした。


見た事が事実だと無意識に思っていました。


でも見た事も捉え方も自分の心次第だと気付かされました。


 


「良い方を見る」も響きました。


心が幸せな人の前には不幸も姿を現さないのですね。


私は昔から自分はラッキーだと思っていました。


脳天気だからそんな風に思ってしまうのかと思ったりもしていましたが、この考えは結果的には良かったんだ~と思えました!


 


②全ては心の現れ、良い方、明るい方に目を向ける。


自分の心の持ち用で目の前の日常も変わってくる事を忘れないように生活していこうと思います。


また当たり前になっていることの中の「有り難い」を感じられるようにしようと思います。


 


ありがとうございました♪


(ゆみさん)


 


--------------------


 


①本当にそうだなと思うことが沢山ありました。


心の感覚レンズが監督で、業が催眠術師で逆らえないというお話、自分が苦しいと感じていた原因が判明した感じでした。


全ては自分で作り出している、自分が原因。確かにと納得しました。


また物事の良い面を見ることの大切さにあらためて気付かせていだだきました。


ありがとうございました。


 


話題に出たワクチンのお話は私もモヤモヤを抱えていました。


決めても迷う自分に今回のお話を落としこんでみています。


 


②自分の中の裁判官を少しずつ柔軟にしていきたいです。


広く見る、よい面を見るを心がける。


 


どうぞよろしくお願いいたします。


(かよっち)


 


--------------------


 


①参加してよかったことや、印象に残ったこと。
毎日同じように考えていたことに「ちょっと待って!それで大丈夫?」と言われたような回でした。


ただ良い方を見ることなのにまた忘れてるし、そこから未来が変わる、だから今からまたやろう!


 


前回参加した時も同じ質問の心は無限か、有限か?で、無限でありたいと思っているのに、まだ壁を作ったり自分に制限していたことに気付かされました。



②今日から実践していくこと。


壁を作らない


自分にダメ出ししない


口角あげること


体に感謝して生きます


(なおべえ)


 


--------------------


 



 


3回目の今回は心の仕組みをお伝えしましたが、次回からいよいよ「この世の道理」の内容に入っていきます!


 


自分の心の仕組みを知っていると、改善に役立つのではないかと思うのです。


 


以下のようなことで悩んでいる人にこそ知って欲しい学びです。


 




 


10月から、ますみさんが入門編、くみちゃんが宇宙の法則編を1回目から伝えてくれます!


 


今回聞きそびれた方や、改めて再受講で聞いてみたい方も、今年最後の機会だと思うので逃さないようにして下さいね(^_-)-☆


 


★ここセラ入門編(ますみさん)


2021年10月7日(木)20:00-23:00(zoom)


https://www.reservestock.jp/events/589315


 



 


★宇宙の法則編(くみちゃん)


2021年10月8日(金)10:00-13:00(zoom)


https://www.reservestock.jp/events/598610


 



 


【ここセラスケジュール】



 


「心のことをもっと学びたい!」と思っている方は、以下の無料メルマガにて順序立てて学んでいけます。


 


<全ての悩みを解決する4段階の解決法>


Step1:人間として生まれてきた以上逃れられない苦しみとは?
Step2:苦悩が生まれる方程式とは?
Step3:心の病を治すための対処法とは?
Step4:誰もが幸せに歩める間違いの無い道とは?
Step5:波の世界で幸せの波に乗るために必要なこととは?


 


【仏教心理学無料メール講座】


https://www.reservestock.jp/subscribe/85764


 


 


◆ーーーー◆


 


【編集後記】


 


文字を追うなと言っても、人は文字を追いがちなものですし…。


 


意味を作るなと言っても、人は勝手な連想をしてしまうものです。


 


思考に捉われるなという言葉にも捉われてしまう人の心を如何にして自由にするのか…。


 


 


 


と、そんなことを思っていたこともありました。


 


でもそれは純然たる事実であって、人が陥りやすい過ちです。


 


知った途端にそれは知識となり、また自分を縛る手枷足枷になってしまいます。


 


 


 


人は心からの自由を求めるものです。


 


それは本能と言っても良いものだと思います。


 


本能は自由を求めているのに、自分が縛られているものに気付かなければ自由にはなれません。


 


 


 


外に何かを求めても、そこに答えはありません。


 


全ての答えは自分の中にあり、自由は常にあるものなのです。


 


その為に今までの常識や価値観を剥いでいく必要があるのですよね。


 


 


 


何を言っているのか分からないのであれば、心のことを学ばれてみて下さい。


 


心理学ではなく、宗教のように何かを信じさせるものでもなく、自分を知る学びです。


 


生きている人間が幸せになる為の学び。


 


 


 


そんなものが目の前にあるのだということ。


 


ゴッドハンドと呼ばれた松井先生が「一番大切なこと」と言っていた心の学び。


 


体のことではなく、心のことを、もっと深く探究していってみませんか?


 


 


 


全ての人の心が自由になりますように…。


 


今日も皆様の元に幸せの嵐が吹き荒れますように♪


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内




大切なパートナー、子ども、自分にもしてあげられることを探している方

19409_zjfhodyyodnknzkxn














 


 


 



協会認定イベント


















































 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




Icon_f


お問い合わせフォーム

前に進むことができそうです

りーりー 様

 




Icon_f


お問い合わせフォーム

出会いに感謝!!

酒井 ひとみ 様

基礎セラピスト初級に参加させてもらい
上級も気になり始めた所です。
機会が有れば受けようと思いました。
日にち見て申し込みたいと思います。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


メルマガ登録
プロフィール
イベント/セミナー
個別予約
メルマガ/コンテンツ
ショップ
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Twitter
Facebook
instagram
アメブロ
ブログ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック