浅賀公彦
浅賀公彦

時間の質を高めるとは?

2021/9/14配信



皆様


HAPPY親子塾の浅賀公彦です。



 


 


 



 


 


 


 


 


 


 


時間の質を高めるとは?


 


 


皆さん、おはようございます。
HAPPY親子塾の浅賀です。

人のつながりって大切ですね。
最近つくづく感じます。

頼られている感ありますからね。

昨日のセミナーも
今日のご依頼も
浅賀だからこそ
お声がかかったのですから。

ありがたいことです。

大切にしていきたいです。




 


時間の質を高めるとは?


 


 


Q あなたにとって、幸せとなんですか?


 


Q あなたにとって、成功はなんですか?


 


時間の質を考えるときに、この幸せと成功をあなたがどのように考えているかは、大きく影響します。


 


先日の学びでは、幸せとは、「遺伝子を満たした時に起こるポジティブ感情」と定義されていました。また、成功とは、「理想を現実化すること」


 


つまり、幸せや理想は感情であり、「思考は現実化する」という言葉や書籍があるとおり、ゴールは感情です。しかし、成功は、体得まで学ばなければなりません。感情がゴールになっているから身につかないのです。


 


例えば、講座やセミナーを受けただけで満足してしまう。知っているだけで行動していないのに、できるつもり、やっているつもりになってしまう。それだけで、満足してしまう。


これで、幸せや成功を手に入れることができますか?


 


だとすれば、幸せを感じる感情には、どんな要因があるのでしょう。


 


例えば、安心感・喜び・達成感・躍動感(ワクワク)・充実感などなどでしょうか?


 


Q このような幸せの感情を、今のあなたは感じていますか?いるとすれば、どのような出来事で感じているのですか?


 


さて、そんな幸せな豊かな人生、しかも長期的な幸せをもとに成功を手にするために成功者は常にライフバランスを整えることを心がけているのです。ここで大切なことは、「バランス」です。


 


では、考えるべき分野には、どのような分野があるのでしょうか?幸せになるための要素と言ってもいいでしょう。


 


まず大切なのは、「健康」です。さらに、「人間関係」・「仕事」・「環境」・「余暇・リラクゼーション」・「家族」・「お金」という考え方もあれば、「健康」・「人間関係」・「自己成長」・「仕事」・「経済」・「環境」・「自由な時間」・「貢献」という考え方もあるようです。


いずれもバランスです。
仕事で成果を出しても、家庭崩壊・健康を害しては何にもならないことでもご理解いただけますよね。


 


私たちコーチでは、このことを「ライフバランスを整える」と言っています。


 


そのためには、まずは自己診断です。どこかに無理があったり、各要因のバランスが主観的に考えてもアンバランスならそのバランスを整えることをしなければ、幸せも成功も得ることはできません。


 


HAPPY親子塾ではあなたと一緒に「ライフバランスを整える」こともできます。一度、バランスを考えて、行動に移してみませんか?

きっとあなたの手に幸せと成功が寄ってきます。


 


 


子育てや教育に関する質問をお寄せください。
kimiasa029@gmail.comまで


 


 



  

 


 



 


 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 









 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。