渡辺まどか

自分の意見がない人はいない。悩みを無料で相談できます。

2021/9/14配信


皆様


おはようございます。
渡辺まどかです。



 


第3期のオンライントレーニングも、
いよいよ最終回が近づいてきました。


最終回の「マイテーマでの発表」に向けて、
受講生の個別カウンセリングが続いています。


 


 


講座の集大成であるマイテーマの発表


私はいつも、マイテーマでの発表の時期になると、
「人の可能性の大きさ」に触れ、深く心を打たれます。


 


はじめは不安そうにしていた人が、
力強く「私はこれを伝えたい」と決意を見せる姿。


いつもにこやかに話してくれる人が、
心に秘めた苦悩と向き合い、乗り越えようとする姿。


 


表面的には、わからない、
そして本人でさえも言葉にし自覚していなかったかもしれない、
その人の“本質”は、それだけで迫力のある言葉になります。


 


マイテーマでの発表を聞くといつも心を動かされるのは、
9か月間のオンライントレーニングの中で、
自分の中にある想いを言葉にし、伝える技術を磨いてきたからこその重みであり、
人を揺り動かす力があるプレゼンになっているからなのだと思います。


 


 


世間の尺度に捉われない自分の本音を


人の“本質”とは、その人だけが持つ、個性であり、
感じ方・考え方、ものの見方・捉え方のフィルターです。


 


しかし、「自分はこう感じる」「私にはこう見えている」ということは、
自分にとってあまりにも当たり前すぎるがために、
「他の人も同じように感じ、同じように見えているはず」と思い込んでいます。


 


私たちが、「自分の意見を言うのが怖い」と感じるのは、
「私はこう感じる」「私はこう思う」という、素朴な自分の実感を否定し、
「より正解に近い答え」を探してしまうから。


 


より正解に近い、つまり、自分がすがってきた、
他人の基準や世間的な価値尺度、過去の成功事例に固執すると、
そこに当てはまらない自分を否定したり、
当てはまらない相手を攻撃したくなるのです。


 


自分の本質、個性を信じられない状態では、
ここが自分の居場所だと思える、信頼で結ばれた人間関係を育むことは難しい。


 


自分が満足できる生き方、キャリアに取り組もうとするならば、
安心してチャレンジの一歩を踏み出せる環境が必要だからです。


 


正解を探して、正解に合わせるがゆえに自分を否定し、自信を喪失し、
その自信を穴埋めするためにさらに正解を探す…
人が苦悩するのは、そんな悪循環に陥っているときなのです。


 


ちなみに、私もその悪循環に陥っていた一人。
どんな悪循環に陥っていたか。
そしてどうやってその悪循環から抜け出したか、に興味のある方は、
こちらの記事を読んでみてくださいね。
http://yawalogi.net/profile/


 


 


自分を信じられる居場所を自分で作る


環境は自分が選び、作り上げていくものです。
選択基準は、自分。


 


自分の感じ方・考え方、ものの見方・捉え方を大事にできるからこそ、
次の行動を自分で決められる。


自分が仕事やチーム、社会にどう関わるかを選べるし、
そのために何を伝えたいか、自分の意見を持てる。


 


自分の意見の重さを知っているからこそ、
他者の意見の重みに思いをはせることができ、
共通のゴールに向かって、合意を形成していくことができるのです。


 


どんな性別、年齢、立場であれ、
どんな個性の持ち主であれ、「自分の意見」は持てます。


そして、それを伝えあうことで、
仕事やチーム、社会に必ず貢献できます。


 


考える・伝える技術を磨くこと。
自分の感じ方・考え方を自覚し、言葉として形にしてあげること。


 


その両方が、自分の自信を育て、自分の意見を伝える勇気になる。
そして自分の意見を伝えることが、チームや社会に貢献することにつながり、
やがて皆様が安心して過ごせる居場所を作ることになるのです。


 


 


オンライントレーニングを通じて、私はそれを目撃しているから。
だから、私は確信しています。



自信がない
自分の意見をまとめられない

もしそんな悩みを感じていたら、個別相談にお越しください。
一緒に考えましょう(^^


https://resast.jp/pc_reserves_v2/select_course/25868?course_id=NGJjMWJjNTQ5N&selected_service_provider_id=25868


 


30分無料個別相談が可能です。
ご自身の課題や悩みについて聞いてみたい方、
どのコースに申し込んだらいいか不安な方、こちらからお申込みくださいませ。

https://resast.jp/pc_reserves_v2/select_course/25868?course_id=NGJjMWJjNTQ5N&selected_service_provider_id=25868


オンライントレーニング4期に
すぐに申し込みたい方はこちらから
https://resast.jp/conclusions/OWQyMzJiNmVhO


 


 


 




実践ロジカルシンキング!説得力のある伝え方
https://www.reservestock.jp/page/event_series/54512



「結局、何が言いたいの?」
「なんでそう思うの?根拠はあるの?」
と言われてしまった経験はありませんか?


ストアカで6年間にわたり500名以上の人が受講した、
『明日から使える!ロジカルシンキング入門』のスピンアウト、オンライン講座です。

90分で、説得力のある伝え方を身につけるための
ロジカルシンキングの基礎を学ぶことができます。




https://resast.jp/conclusions/ZjlkYzhhMjNjY



【動画講座パック】ロジカルシンキングのオンライントレーニング(17,820円)
https://www.reservestock.jp/subscribe/MGYyMjQ4M2M5O/173890



 


☑︎ツールとしてのロジカルシンキングを身につける
☑︎ロジカル思考を使って、キャリアをベースに自分が伝えたいことの中身をつくる


この2つを軸としたオンライントレーニングの講義を
動画で学習できるオンライン講座9テーマ分の動画パックです。


 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 




実践ロジカルシンキング!説得力のある伝え方
https://www.reservestock.jp/page/event_series/54512



「結局、何が言いたいの?」
「なんでそう思うの?根拠はあるの?」
と言われてしまった経験はありませんか?


ストアカで6年間にわたり500名以上の人が受講した、
『明日から使える!ロジカルシンキング入門』のスピンアウト、オンライン講座です。

90分で、説得力のある伝え方を身につけるための
ロジカルシンキングの基礎を学ぶことができます。




 


 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


【再受講】ロジカルシンキングのオンライントレーニング第3期

自分の意見に自信がもてるようになりました

しじみ汁 様

自信をもって物事を判断できるようになりたくて受講しました。
自分の感情や判断に至った理由を、ごまかさずに具体的に表現することができるようになったと思います。
自分の意見に自信がもてない方にお勧めです。
また、この講座でより深く具体的に自分と向き合い、自分がどうありたいのかがはっきりとわかりました。一生の学びになりました。




Icon_f


【再受講】ロジカルシンキングのオンライントレーニング第3期

深く具体的に考える習慣がつきました

斎藤 賢治 様

 2期連続で参加させて頂きました!!
 渡辺先生は論理的な考え方を分かり易く、受講者各自が実際に役立てられる形で教えてくれます。
ロジカルシンキングの入門書を読んだり一部の内容を習って身につけようとするより、渡辺先生に習った方が基礎的な内容を一通り身に付く形で学べるのでおススメです。

 私が習って特に良かったと思うことは、物事や自分の感情を具体的に考える習慣がついてきたことです。
具体的に考えることは対象の細かなことに着目して言語化していくことでもあり、そうすることで以前より様々なことへの関心や興味も増したように思います。
 また、自分と他者の考えや違いに気づくことで、それぞれの良さを楽しめるようになってきたと思います。
私は、深く考えることで得られる見方をもっと楽しんでいけるように今後もロジカルシンキングに取り組んでいきたいと思います(^^)/




406344_ymvlmgm4ntbmm


ロジカルシンキングのオンライントレーニング第4期

前に進むことができそうです

小林 宗広 様

論理的思考とは何だろうと興味を持って、ストアカでまどか先生の講座を見つけて受講したことが最初でした。
ストアカの講座はピラミッドストラクチャーについての内容で面白いなと思っていたところ、ロジカルシンキング・オンライントレーニングの第3期の募集があり参加しました!

当時私は仕事で行き詰っており、役に立ちそうな講座を受けてみるものの途中で止めてしまうということを繰り返していて、こちらのオンライントレーニングも完走できるか自信がありませんでした(笑)
講義が始まりとりあえず配信を見逃さないようにだけしていましたが、おかげさまで講義とワークの難易度がちょうどよくもうダメだ!とならずに続けられました。
そのような状態だったのでなかなか宿題までは手を付けられず、せっかく添削をしてもらえる機会なのにもったいない状態でした。

しかし、まどか先生との面談の際に毎回講義には参加できていますよねと言っていただいて、好きなこと・情熱を持てることを試して積み重ねていくことが重要と教えていただきました。

このアドバイスや講義の内容を参考にして、実際に昔の知り合いに声を掛けて定期的に勉強会を開いてみようと思っています。これが一歩前に進むという事につながるのではないかと期待しています!!

オンライントレーニングではロジカルシンキングの技術面やツールの使い方だけでなく、感情とどうつきあうかについても学べるところがよかったです。
私はあまり自主ワークをこなせませんでしたが、講義中のワークだけでも集めるとそれなりの量になって、それらを合わせてプレゼンができるというところもうまく作られていて面白いです。

残りが9か月の内の最後の1か月ですが、今までの資料を見返しつつプレゼンを作っていこうと思います!




Icon_f


ロジカルシンキングのオンライントレーニング第4期

受講者が自走できる知恵や勇気を授けてくれます

るるる 様

単なるロジカルシンキングではなく、自分を大切にしながら、新しい一歩を踏み出す助けになります。
まどか先生は前に進もうとする人々の伴走者であり、受講者が自走できる知恵や勇気を授けてくれます。




Icon_f


ロジカルシンキングのオンライントレーニング第4期

楽しく学ぶことが出来ました

わだこ 様

自分がロジカルに考えたり、話すことが出来ていないと思い、講座に参加しました。ただ、私の勝手なイメージでは論理的な人は感情があまりなく、冷たい感じがしてついていけるか心配でした。
講座の前に体験か何かに参加してまどか先生の人となりを拝見することができ、良い意味で裏切ってくれてゆっくり優しく教えてい頂けました。優しいだけでなく、自分の考えやもやもやな所をズバッと回答いただけるのでとてもすっきりとします。講座の内容も色んな工夫が入っており、楽しく学ぶことが出来ました。ありがとうございます。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



メルマガ登録
プロフィール
グループレッスン
個別予約
メルマガ/コンテンツ
ショップ
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by リザーブストック