一般社団法人日本おうち整体協会

アトピー改善に大切な3つのポイント

2021/9/10配信



皆様


日本おうち整体協会代表理事
まーくこと、池本真人です。


 


 


 


今まで何度も「おうち整体®」でアトピーが改善してきた事例をご紹介してきておりますが…。


 


アトピー改善には3つのポイントが大切になります。


 


今回、アトピーセラピスト講座の中でお伝えしていることとは別の視点からお伝えさせて頂きます。


 



 


 


1、偏らないこと

 


 


一つ目に大切なのは偏らないこと!


 


おうち整体では体と心の繋がりの大切さを口酸っぱくお伝えしておりますが、体だけ、心だけでも改善が難しいことがあるのがアトピーです。


 


身心一体で見ていくことはもちろんのことですが、偏らないというのはそれだけではありません。


 


 


 


例えば、食事だけで改善を試みようとしたり…。


 


薬が効かないと思ったら、今度は自然療法だけに偏り始めたり…。


 


人間、バランスを取りながら調和の中で生きているわけですが、偏ってしまったら調和が乱れてしまうということにもなります。


 


 


 


自分が偏っていることに気付く為には、やっぱり体だけ見ていても難しく、心の面も一緒に育てていく必要があるのですよね。


 


当たり前のことなのですが、自分の中での当たり前が偏っていることに気付かなければバランスを取ることは出来ません。


 


自分のしていることが偏っていないかどうか、見つめ直してみることも大切です。


 



 


 


2、拘らないこと

 


 


二つ目に大切なのは拘らないこと!


 


自分の中で「○○しなければ!」とか「○○するべき!」というような思いが強いと、一つのことに拘ってしまうのですよね。


 


例えば一つの治療法に拘ると、他が見えなくなります。


 


 


 


言葉を変えると「執着」ということになるわけですが、拘りが強い人ほど、自分の考え方に外れた人を許せない傾向にあります。


 


ストレスが体に悪影響を及ぼすということは知っている人が多いと思いますが、ストレスは自分の拘りが勝手に生み出しているものです。


 


まずは自分の心を整えていく必要もあるわけですね。


 


 


 


何か一つのことに拘ると選択肢も少なくなり、自分で改善への道を閉ざしてしまうこともあります。


 


要は「改善すれば何でも良い」わけで、これじゃなきゃいけない!というような思いを捨てることも健康な身心を保つ為には大切なことなのです。


 


自分が拘り過ぎているものは無いか見つめ直してみましょう。


 



 


 


3、捉われないこと

 


 


三つ目に大切なのは捉われないこと!


 


生きていると常識や価値観に捉われてしまうということがあるものです。


 


捉われというのは見えない縄のようなものですが、実は自分自身で縛り上げて自由を制限してしまっていることがあります。


 


 


 


世の中にはアトピー情報が溢れ、そんな情報を見聞きしたりするうちに捉われてしまうことがあるのです。


 


例えば、アトピーは食事からも見直さないと難しいということを教わったとすると、それをしないと改善しないと思い込み、する必要の無いことに捉われてしまうこともあります。


 


と、こんな話を聞くと、食事はどうでも良いのかと新たな捉われを頭の中で生み出してしまうのですね。


 


 


 


外からの情報というのは自分の中で思考の元となるわけですが、その思考が自分自身を縛り上げるのです。


 


もちろん生活する上で必要な知識もありますが、必要の無いもの、自分を制限するものに捉われると身動きが取れなくなることもあります。


 


今までの常識や価値観を捨てていくというのも大切なことなのですね。


 



 


偏らない、拘らない、捉われない!


 


この3つはアトピーに限った話ではありませんが、とても重要なポイントなのです。


 


 


 


そんなこと言っても、一体どうしたらいいの!?


 


と思われるかもしれないので、改善のヒントをお伝えします。


 


それは…


 


 


 


物事の根本を見ること!


 



 


どうして体に不調が起こるのか。


 


どうして悩み苦しみが起こるのか。


 


物事の根本を見ることが一番の改善の近道であって、症状や状況に惑わされないブレない芯となるものです。


 


 


 


おうち整体では、体の面、心の面から根本の学びをお伝えしていますが、学びが深まってくると体に現れる症状だけではなく、心の中にくすぶっていたものが清らかになっていくのです。


 


先日、心の大切さに気付いたゆっこちゃんの事例をお伝えしました。


 


【物質的なことだけでは救えない心の世界!】



 


 


 


ゆっこちゃんが今まで苦しんできたアトピー事例をまとめていてくれました。


 


【アトピーの治療が病院によって違う問題(まとめ)】



 



 


体も心も巡らせるということ!


 


これが大切なのですよね。


 


 


 


アトピーセラピスト講座では、体の仕組みや心の学びをお伝えしています。


 


ある意味、おうち整体でお伝えしていることを凝縮したような内容なのです。


 


 


 


以前、みずきちゃんがまとめてくれた動画があるので、そちらも参考にされてみて下さいね♪


 


【動画で分かる!「おうち整体アトピーセラピスト講座」の内容!】


https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12627416986.html


 



【おうち整体アトピーセラピスト講座とは?】


https://www.youtube.com/watch?v=OjJbLekaPbs


 


今までアトピー改善事例は数多くあるので、受講された方々の感想も参考にされてみて下さい。


 


【おうち整体の感想動画】



 


 


 


先日、そのアトピーセラピスト講座の素晴らしさを体感して、「伝えていきたい!」と思った人たちに向けた講師研修が開催されたのですが…。


 


長くなったので、また次の機会にお伝えさせて頂きます!


 


アトピーセラピスト講座は「アトピー」と名が付いていますが、アトピーに限らず不調全般に使える体と心の学びです。


 


 


 


おうち整体は介護にも役立つ!


 


ということで、介護で苦労されている方々を少しでも楽にしてあげたいと、受講生さん達がお話し会を開催して下さるそうです。


 


★重度障害を持つ家族の介護サポート


【9月14日(火)心と体が軽くなる未来づくり!(zoom)】



 



 


体のこと、心のことで悩まれている方々の希望の光となるように…。


 


理想の未来創りの為に一歩踏み出していってみませんか?


 


誰でも様々な病状改善が可能になるセラピストになれるのが「おうち整体®」です!


 


 


◆ーーーー◆


 


【編集後記】


 


愚痴を言ったらスッキリすると思っているのは勘違いで…。


 


実のところ、自分の部屋にゴミを投げ捨てているようなものなのですよね。


 


心からスッキリしたいのであれば、目の前にいる人が幸せになれるようなことを行っていく方が、よっぽど心の掃除になります(^-^)


 


 


 


愚痴を言葉に出していると、不平不満が行動となって現れてきます。


 


自分の行動に気付けるようになると、言葉に出すことが減っていきます。


 


自分の言葉を見つめ直すと、思うことが変わっていきます。


 


思いが変わってくると世界が変わっていきます。


 


 


 


その為には自分が何を見て、何を発していくかということ。


 


難しいと思えば難しくなり、無理だと思えば無理になる。


 


これも今日お伝えした内容と同じです。


 


 


 


偏って、拘って、捉われて…。


 


自分で自分を縛り上げて不平不満を作っているのですよね。


 


そんな不自由から抜け出したいのであれば…。


 


 


偏らず、拘らず、捉われず!


 


まずはこの3つを意識していってみませんか?


 


思いを堪えるのではなく、今までの考え方が間違っていたことを知る!


 


 


 


そこからがスタートです!


 


まずは心のことを学んで、一歩を踏み出していってみませんか?(^_-)-☆


 


★ここセラ入門編(ますみさん)


2021年10月7日(木)20:00-23:00(zoom)


https://www.reservestock.jp/events/589315


 



 


★宇宙の法則編(くみちゃん)


2021年10月8日(金)10:00-13:00(zoom)


https://www.reservestock.jp/events/598610


 



 



  



 


 



 



イベント・セミナーのご案内





大切なパートナー、子ども、自分にもしてあげられることを探している方

19409_zjfhodyyodnknzkxn














 


 


 



協会認定イベント



















































 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




Icon_f


お問い合わせフォーム

前に進むことができそうです

りーりー 様

 




Icon_f


お問い合わせフォーム

出会いに感謝!!

酒井 ひとみ 様

基礎セラピスト初級に参加させてもらい
上級も気になり始めた所です。
機会が有れば受けようと思いました。
日にち見て申し込みたいと思います。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


メルマガ登録
プロフィール
イベント/セミナー
個別予約
メルマガ/コンテンツ
ショップ
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Twitter
Facebook
instagram
アメブロ
ブログ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック