山田マキ

立ち止まった時に効果的な問いかけ

2021/9/ 9配信


このメルマガは、


仕事もプライベートも


より素晴らしいものにしたい!と、


魅力アップに前向きな方に向けてお送りしています。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


皆様 、こんにちは。


山田マキです。


11359_acp0a0971-001


 


急に涼しくなり、夏の終わりを感じるヒマもなく秋を味わっています。


 


 


今日は9月9日「重陽の節句」=菊の節句だそうです。


菊酒を飲んだり、栗ご飯を食べたりして、無病息災や長寿を願うものだそうです。


 


お花屋さんには、さまざまな菊を多く仕入れていました。


そして、今日通りかかった和菓子屋さんにも菊が!


つい、買ってしまいました。



色鮮やかでずっと見ていたいお菓子。


仕事の合間にいただいたので、お皿もお抹茶もありませんでしたが、特別なティータイムになりました。


 


 


ここ最近、うっ!!と立ち止まってしまう仕事が続いて、眉間にシワが寄る日々でした。


せっかく声をかけてもらえても、感情的にすぐに返信できない状態で、一晩寝かせたこともありました。


お受けするのか、辞退するのか迷うとき、私は必ず簡単なセルフコーチングをします。


 


 


▶︎最初に確認するのは「どんな気持ち?」なのか


喜怒哀楽よりも、オノマトペで答える方がより気持ちにフィットします。


オノマトペについてはこちらをご覧ください。


https://nihongokyoshi-net.com/onomatopoeia/


 


今回の私は、キリキリ、ぎゅうぎゅう でした。


 


▶︎そして、「その事柄のどこにそれを感じる?」のかを整理します。


人なのか、自分の何かなのか、仕事そのものか。それがわかると次のステップも進みやすくなります。


 


私の場合、今回は自分に要因がありました。
自分に対してキリキリ、ぎゅうぎゅう感じる・・・やりきれなさ、情けなさのようなものでした。


 


▶︎次に、「何があれば良くなるか?」を考えます。


この時、なぜなのか?と原因を探る場合もあるかもしれませんが、私は「なぜ?」よりも「どうしたら?」という問いにより、少しでも未来思考(解決の方向)に寄せていきます。


 


私は、情報、知能、経験値、情熱でした。


 


▶︎この時、同時に「あの人ならどう考えるか?」も想像します。


↑ とても重要な問いです。


自分のいつもの思考回路では、なかなか成長になりません。そのループから抜け出すために、憧れの人なら?という問いを用いるのです。


 


憧れのあの人がお受けする場合・・・自分の成長のために、お受けする。徹底的に調査し、人を頼り、結果、乗り越えていくのでしょう。


憧れのあの人が辞退する場合・・・それは私の仕事ではない。と明確な線引きをし、自分の専門性の高い仕事に集中するのでしょう。


 


ここまでくると、お受けするのか、辞退するのか、さほど迷わなくなっています。


▶︎最後に、「で、どうする?」の問いです。 


前の問いで、ありたい自分像を思い出すので、後悔しないベストな選択ができます。


 


 


ちょっとしたセルフコーチングですが、整理して考えた末の決断は、揺らがないものです。


そしてやはり、何をするか よりも大きく自分を動かすのは ありたい姿 なのです。


 


皆様も、ありたい姿を明確に持つと良いですよ。


自分が納得するベストな選択ができます!


 


 



 






 




 


【急募!】SNS関連のお仕事です!


君島十和子さんの化粧品の開発・販売を行なっている株式会社FTCさんで、SNS関連の動画などの企画、撮影補助、編集ができる人 を探しています。



Facebook、Instgram、Youtube、Streamyard、TikTokなどを使用します。


毎日のようにフレッシュな情報を提供されているので、できればフルで働ける方。フルが無理でも、興味がある方はご相談ください。


 


十和子さんやFTCスタッフの方達、美意識はもちろん、働き方や考え方の美学が素晴らしく、この仕事ができたら、大いに磨かれると思います。


チャレンジしたい方、このメールに返信し、お知らせください。


また、向いていそうな人がいらっしゃったら、ご紹介ください。


 





 




 

 


 




 ◆YouTubeのチャンネル


魅力をキーワードに配信しています。
チャンネル登録していただけたら最高に嬉しいです!


https://www.youtube.com/channel/UC6OXsZ-SbaQSpG6sghdUtmQ




 




◆研修、講演、コーチングなどのお問い合わせはこちらまで↓
 株式会社ヒューマンブリス
 https://h-bliss.com/


 


・Facebook
https://www.facebook.com/maki.yamada.92


 


・Twitter 
https://twitter.com/makijet_yamada


 


・Instagram
https://www.instagram.com/makijet/?hl=ja


 


・ブログ
https://ameblo.jp/image-improvement-maki/


 


・著書
『あなたの魅力を爆発させる方法』
https://amzn.to/3gRSF1V



『あ〜!仕事も人間関係もいろいろめんどくさ!と思ったら読む人生をシンプルにする本』
https://amzn.to/3gQOiUA



 







 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




 


 


 


メルマガ登録
プロフィール
個別予約
メルマガ/コンテンツ
2021年コーチングセッション
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
アメブロ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック