一般社団法人日本おうち整体協会

子供に制限させる理由

2021/9/ 9配信



皆様


日本おうち整体協会代表理事
まーくこと、池本真人です。


 


 


 


つい先日のこと。


 


23時頃、仕事部屋に娘が入ってきて何かと思ったら…。


 


妻と息子がケンカをしているらしい。


 


 


 


部屋を出ると妻に叱られて10歳の息子が怒って泣いていたようなので理由を聞いてみると…。


 


宿題をしながらタブレットで動画を観ていたらしく、全然進まないから「見るの止めなさい!」と妻がタブレットを取り上げたら、怒った息子が妻を蹴ってしまったらしいのです。


 


妻も売り言葉に買い言葉で、そんなことするならSwitchもさせないからというようなことを言ってしまったらしく、余計に爆発してしまったとのこと。


 



 


とりあえず、母親に手を出したことを厳しく𠮟りつけました。


 


最近、私も息子がタブレットでYoutubeなどを観る時間が増えていたことが気になったので、そのことも伝えたところ…。


 


「それなら、もう一か月観ない!」


 


と言い出すので、本当にそれで良いのか話をしていくと…


 


「今年はもう観ない!」


 


と言うことなので、落ち着いてよく考えるように伝えました。


 


 


 


私:「カッとなって今はそう言っているかもしれないけど、パパは別に悪い事をした罰を与えたいわけじゃないんだよ。」


 


私:「そもそも、ママに対してどうしてそんな怒りが出てくるのか分かる?」


 


少し考えていた息子ですが…


 


息子:「分かんない。」


 


というので説明しました。


 


 


 


私:「ちょっと難しいよね。それはね、今まで思ってきたことが出てきているんだよ。」


 


私:「最近、ママに何か言われると『うるさい!』って言ってたでしょう?ママがどれだけ大変なことをやってくれているのか分かる?食事や洗濯だけじゃないんだよ。」


 


私:「そんなに色々やってくれているママに対して、悪いことを言うこと自体がおかしいんだけど、そんな言葉が出てくるのは自分で気に入らないことばかり見ているからなんだよ。」


 


私:「今日もお風呂に入った時、『今日は学校でどんな良いことあった?』と聞いたら、『休み時間は話したらダメだし、校庭でも自由に遊べないし、悪いことばっかり。』って言ってたでしょう?」


 


私:「それも自分で悪い方ばっかり見ているからだよ。だから、悪いことばっかりが溜まって、愚痴や文句ばかりが出てきて、自分で怒りを溜め込んでいたんだよ。」


 



 


私:「そこまでは分かる?」


 


息子:「うん。」


 


私:「じゃあ、どうしたら自分で気持ちをコントロール出来るようになると思う?」


 


 


 


再び考える息子ですが…。


 


息子:「分かんない。」


 


私:「そうだよね。心をコントロールするのは大人でも難しいことだから。」


 


私:「悪い言葉が出てきたり、抑えられない感情が出てくるのは普段の習慣なんだよね。だから、いつも悪い言葉は使わないようにって言うでしょう?」


 


私:「ママが宿題しながらタブレットを見たらダメだって言うのは、集中力が無くなるからなんだよね。勉強しながら音楽を聴くくらいならまだいいけど、動画が付いてると見ちゃうでしょう?とりあえず、それは止めた方が良いと思うよ。」


 


息子:「うん。」


 


 


 


私:「パパが何をしてもらいたいかっていうと、良い習慣を身に付けて欲しいということ。」


 


私:「さっきタブレットやSwitchを今年一杯はしないって言ってたけど、数か月我慢したとしても、また出来るようになって戻っちゃったら何の意味も無いでしょう?」


 


私:「今、タブレットやSwitchが出来ること中で、自分でどうやって制限して良い習慣を付けていくのかということが大切だと思うんだよね。」


 


私:「じゃあ、どのくらいが適当だと思うのか考えてみて。とりあえず今日はもう遅いから寝なさい。自分で考えて答えが出たら教えてね。これは課題ね。」


 


 


 


と、そこまで話した時点で11時半を過ぎていたので、寝かしつけました。


 



 


翌日は息子は学校だったので、昨日のことには何も触れずに見送って、私は三軒茶屋で講座に行って…。


 


夜に帰ると、息子が妻に「パパに言いたいことあるんでしょ?」と言われていたので聞いてみると…。


 


「昨日のことだけど、もう勉強する時にタブレットは使わないようにするね。あとSwitchは長くても一日二時間までにする。」


 


と、自分で課題に対する答えを伝えてきました。


 


 


 


二時間って長い!と少し思ったけれど、私も小学生の頃、ゲームは一日一時間と言われていたけれど全然守れていなかったなぁ…と(;^_^A


 


でも自分で考えて出した答えなので…


 


「自分で考えて偉かったね。じゃあ、それでしばらくやってみようか。」


 


ということで頭を撫でたら、もう元気になってました。


 


 


 


今回、息子に伝えたことは、何も子供だけに限った話では無いと思うのです。


 


大人でも同じですよね。


 


自分で思いや感情をコントロール出来ないで、どうやって子供に教えられるのか…。


 


もし感情に流されやすいと気付いているなら、まずは「心の仕組み」や「この世の道理」を学んで、心をコントロール出来るようにしていった方が良いと思います。


 



 


何からやって良いのか分からないとか、何を学べば良いのか分からない…というような場合には、ここセラがオススメです。


 


今、zoomで「ここセラ宇宙の法則編」をお伝えしているところですが…。


 


【中道とはなんぞや?】



 


【間違いの無い思考は存在する?】



 


 


 


9月、10月と入門編&宇宙の法則編の平日版を認定講師の方々がお伝えしてくれます。


 


★ここセラ入門編(なんちゃん)


2021年9月10日(金)10:00-13:00(zoom)


https://www.reservestock.jp/events/591284


 



 


★ここセラ入門編(ますみさん)


2021年10月7日(木)20:00-23:00(zoom)


https://www.reservestock.jp/events/589315


 



 


★宇宙の法則編(くみちゃん)


2021年10月8日(金)10:00-13:00(zoom)


https://www.reservestock.jp/events/598610


 



 


まもなくなんちゃんのここセラ入門編が始まりますが、なんちゃん自身、以下のようなことを2年の間に乗り越えてきました。


 


・離婚危機を乗り越えた!


(2回あったけど2回も乗り越えたw)


 


・子どもたちにガミガミ言わなくなった!


(中学生の子どもたちがめっちゃ可愛い♡と思ってます。)


 


・親孝行できるようになった!


(中学くらいから始まった長い反抗期に終止符が)


 


・手に職が身についた!


(整体師って人に喜ばれるし自分も幸せになるので最高のお仕事)


 


・お金の使い方が変わった!


(お金ないない言ってたのがお金が入ってくるようになった)


 


・人に喜んでいただけるようになった!


(知らなかった自分の良さに気づけるようになった♪)


 


・信頼できる仲間ができた!


(これはほんとにお金じゃかえないかけがえのないものですね)


 


・体のコンプレックスで悩まなくなった!


(この悩みはなくならないと思ってたのが気にならなくなったのです)


 


・健康を自分の手でつくれるようになった!


(健康の根本を知りました。)


 


・やりたいことが出来るようになった!


(人生が面白くなった♪)


 


【成長したいなら〇〇が大事!】



 


【旦那さんに任せるって出来ますか?】



 



 



 


今からでも出来ることがあります!


 


【こころセラピスト講座(ここセラ)スケジュール】



 


 


◆ーーーー◆


 


【編集後記】


 


ネガティヴな状態というのは嫌なことばかりを考えているわけです。


 


そんな状態から逃れようと楽しいことで頭を一杯にしようとすることを逃避を言いますが、逃避している時も同じことをしています。


 


つまり、どちらも思考に支配されているわけで、束縛されていることに変わりありません。


 


 


 


嫌なことを考えるのも、楽しいことを考えるのも、どちらも思考に支配されているのは同じです。


 


感情は思考から起こるわけであって、感情に流されるということは思考に縛られていることと同じなのですね。


 


まずは自分(だと思っている思考)に気付く必要があるわけですが…。


 


 


 


思考に捉われる習慣が身に付いていると、同じことを繰り返してしまいます。


 


では一体どうしたら、自分の思考から逃れて自由になれるのか…。


 


そんなお話のヒントをここセラでお伝えしています。


 


 


 


もし皆様が感情に流されてしまうことがあったり…。


 


ネガティブな思いから抜け出せなくなっていたり…。


 


自由に生きたいと心から願っているのであれば…。


 


 


 


まず一歩踏み出してみて下さいね。


 


動けば波は起きますが、動かなければ何の波も起きません!


 


さあ今日も善い波を発信していきましょう!(^_-)-☆


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内





大切なパートナー、子ども、自分にもしてあげられることを探している方

19409_zjfhodyyodnknzkxn














 


 


 



協会認定イベント
























































 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




Icon_f


お問い合わせフォーム

前に進むことができそうです

りーりー 様

 




Icon_f


お問い合わせフォーム

出会いに感謝!!

酒井 ひとみ 様

基礎セラピスト初級に参加させてもらい
上級も気になり始めた所です。
機会が有れば受けようと思いました。
日にち見て申し込みたいと思います。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


メルマガ登録
プロフィール
イベント/セミナー
個別予約
メルマガ/コンテンツ
ショップ
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Twitter
Facebook
instagram
アメブロ
ブログ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック