上土井好子
上土井好子

執着心に振り回されて苦しい思いをしたことありませんか?

2021/9/ 6配信
皆様

楽しく、楽に、毎日を笑顔に!


 


こんにちは。上土井好子です。


 


今年は涼しくなるのが早いですね。


このまま季節が進むのか、はたまた残暑がぶり返すのか、どうなんでしょう。


 


そういえば、まだ神戸には台風がきていません。


これからかな。大きな被害がないことを祈ります。


 


 


人が生き辛くなってしまうもののひとつに、「執着心」があります。


 


人ならば誰しも感情を持っていて、感情を持っているから、この「執着心」も出てきます。


 


でもこの「執着心」に支配されると、本当に苦しいんですよね。


 


 


人が執着するものには、大まかに分けると3つあります。


 


人に対する執着。


自分自身に対する執着。


物に対する執着。


 


 


人に対する執着は、愛する人、そばにいて欲しい人というプラスの感情の人に対するものもあれば、理不尽なことをされた人、自分を傷つけたなど、マイナスな感情を持ち、許せない、制裁を加えたいなど、攻撃性や恨みをずっと抱えてしまいます。


 


自分自身に対する執着は、たとえば過去の栄光をずっと引きずったり、若さへの執着だったり、いつも自分が中心でいないと気が済まないといったものです。


 


物に対する執着は、必要かどうかではなく、手に入る瞬間を特に執着します。


その物を手に入れた自分を他者から評価されることを期待したり、自分が手に入れていないという欠乏感や劣等感を感じなくするためです。


 


 


人ってどんなに強く見える人でも、依存的なところがあります。


 


変わらない安心感、居心地の良さ、自分がだれかに必要とされている存在感、そういうものを失いたくないと思うのは当然です。


 


失うことが怖くて、辛くて、惨めな自分の気持ちを感じたくなくて「執着」してしまいます。


 


そして奪われそうだから、失いそうだから、壊れそうだから、「執着」してしまいます。


 


 


「執着」しているものは、唯一なものです。代わりはないと思っています。


 


 


そして人が「執着」するときって、心のエネルギーが溜まってしまいます。


 


過去というか、ある地点で止まったままなんですね。


 


 


帯電体質な人っているでしょ。


よく電化製品を壊す人笑。


 


いや笑いごとではなく、クライエントさんの中にもいるんです。


ストレスや怒りが増大したとき、いろんな物が壊れるんですって。


 


 


帯電体質な人が「執着心」が強いのではなくて、「執着心」が強いとき、何らかのエネルギーを溜め込んでしまうのだと思います。


 


 


そして人が何らかのエネルギーを溜め込むと、物事は停滞してしまいます。


 


物事が停滞するとき、人はもがくんですね。これがまた辛い。


 


 


じゃあ、「執着」を手放せばいいじゃないか、と言う話になりますが、まあそんなに簡単にできていたら誰も悩まないってことです。


 


この「執着心」があって、もがき苦しむことも仕方ないと思います。


 


その中でゆっくり自分なりに納得する答えに行き着くために、時間も必要だろうし、自分のまわりが自然と変化し整っていく過程も必要になると思います。


 


 


あるときふっと気持ちが軽くなったり、物事が流れ出したり、なくても平気と思えたりするときがきます。


 


 


カウンセリングの中でも、起こった事象の流れを話したり、感情を吐き出したり、考えを聞いてもらったり、自分の苦悩や不安、恐怖を知ってもらうことで、少しずつ前に進んでいくことができます。


 


 


人は誰でも、自分特有の「引っかかる」部分をもっています。


何に反応しやすく引っかかっているのか。


 


それを知っておくのも対処法になりますよ。


 


 


 


対面カウンセリングも始めています。


アルコール消毒やアクリル板も設置しました。


当分の間はマスク着用をお願いしています。


 



 


 


ZOOMやスカイプでのカウンセリングもありますので、


モヤモヤやイライラが溜まっていたら、


早めに吐き出してこれからに備えましょう。


 


 


ブログを更新しました。


頑固は人を遠ざけるが、信念のある人は人から尊敬される!その違いはどこにあるのか


 





動画でお答えしています。


カウンセリングって何をするの?受けるとどうなるの?にお答えします!


 


 



 


【上土井好子の著書】


楽しく、楽に、毎日を笑顔に!
今すぐ出来る自分カウンセリングで、自己肯定感を一気にアップ。
誰でもすぐ出来て簡単な「自分で出来るカウンセリングの方法」をお伝えしています。
さらに読むだけで、自己肯定感があがって元気になり、どんどん楽になるようになっています。


 


「どうしてわかってくれないの」
「なんでいつもこうなるの」
「私ってなんでダメな人間なんだ」

毎日毎日、心の中でつぶやいていませんか?

仕事や家事、育児、恋愛…
いつも一生懸命なのに、人は頑張っている自分をちっとも認めてくれない。
家族といても、友達といても、職場でいても、

「この世の中、どうせ私はひとりぼっち」 と落ち込んでいるあなた!
それは自分で自己肯定感を低くしているのかも。

この本は、読むだけで自分を肯定する力が簡単に身につけられるようになっています。

また、

「妻や恋人が急に不機嫌になった」
「女性の上司や部下が意味もなくイライラしている」
「女友達や女性の同僚が何を考えているかわからない」

女心が全然わからない男性の方にも、
この本を読めば女性の気持ちや本音がわかり、女性とのつきあい方がぐ~んと楽になります。

 



心軽くする自分カウンセリング ひとりぼっちで悩んでいる女性に送る32の対話集


 


電子書籍の購入方法≫≫


 



◆ブログで、【オリーブ悩み相談室】
メルマガ読者さんたち限定で、お悩みにブログで回答するものです。


過去のブログはこちら↓


女の子を持つ親が羨ましくてたまりません(1)


 


自分の思うようにならないと子供にイライラしてしまう(2)


 


人間関係を意識し過ぎて自然な自分が出せません(3)


 


夫婦喧嘩は子どもの前でしない方がいいのでしょうか(4)


 


負のループに陥ったとき、どのように気分を切り替えたらよいのでしょうか(5)


 


心の真ん中に穴が開いている感覚の正体は?(6)


 


悪いのは私ですが追い込んだのは誰?という気持ちで心がぐちゃぐちゃです(7)


 


仕事や将来のことに悩んでます。老後のことを考えると不安です(8)


 


保育園に入園。大泣きする娘にイライラして怒りまくってしまう(9)


 


新しい職場で過去の仕事でのトラウマがよぎって仕事に行くのが憂鬱です(10)


 


何の取り柄もない自分が嫌です(11)


 


ブログに公開しますので、
特定の名前や個人が特定されるものはご遠慮くださいね。
また、一回のブログでの回答になりますので、
あまり詳しくは回答できないかもしれません。
メールカウンセリングとは違いますので、
回答をご参考になさっていただければと思います。


 


ちょっと聞いてみたいなっていうものがありましたら、
オリーブ悩み相談室希望とお書き頂き、
このメールに返信されるか、


 


https://www.reservestock.jp/inquiry/10641/dummycode%E3%80%80


にお願いします。


 


※オリーブ悩み相談室希望と書いてください。


 


ぼちぼちブログで回答させていただきます(*^_^*)
皆様のお悩みの解決の一歩になればいいな~って思ってます。
また、同じようなことで悩んでいる方にも、
皆様のお悩みがきっと役にたつと思います。




 




  



この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1101145?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 


 


 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。