田中勝悟

不登校支援セミナーが終わりました!

2021/9/ 6配信


皆様


いつも読んでいただいてありがとうございます。


不登校専門心理カウンセラーの田中勝悟です。


 


今度の総裁選では菅総理が代表選に出ないなど、
結構波乱の状態となっていますね。


 


このコロナの状況下では
明日がどうなるか全くわからないなと本当に思います。


例えば、生活保護や困窮の就労支援をしていますが、
ある日、急に仕事がなくなった・・・という話もたくさん聞きます。


文字通り、明日から路頭に迷い続ける中で、
どうしようかと行き詰っている人たち。


 


これは私も一度会社を辞めて、
数か月間派遣アルバイトのみにで食いついないだので、
この苦しさは本当にわかります。


 


あと、上記のような感覚は
不登校を経験したお母さんはよくわかるかなと思います。


ある日、子どもが急に学校に行かなくなる・・・
これがどれほどの晴天の霹靂か。


そこから立ち直るのに、ものすっごく時間がかかります。
大体、半年くらいかなと思います。


そこからも暗雲の中でもがいているお母さん方をたくさん知っています。


そうした中で、一生懸命探して、
ようやく出口を見つけられた人を私は心から「すごい」と思います。


 


そのお手伝いがカウンセリングルームはぴっとの使命だと思っております。


 


 












不登校支援セミナーが終わりました!
































先日は、不登校支援セミナーをさせていただきました。


皆さん思い思いの感想をおっしゃってくださり、やってよかったなあと思います。


 


ちなみに、このセミナーは毎月継続して開催していく予定です。


今はコロナで難しいですが、
可能になってくればオフラインでの開催も考えています。


今回、都合が悪くて開催できなかった方、
ぜひ毎月開催していますので、
都合が合うときにご参加いただければと思います。


 


https://hapitt.com/hutoukou_sien_semina/


↑のURLから詳細をチェックすることができます。


 


以下、参加された方の参考です。
了承いただいた方のみ、一部抜粋して掲載しております。
あと、読みやすくするために内容に問題のない範囲で修正を加えています。
勝手に修正をしてしまって申し訳ございません。


 



自分は定時制高校の養護教諭です。入学者の9割が中学までに不登校か発達障害です。入学後も不登校になる生徒が多く、半数は退学していきます。その中には通信制に転校する生徒もいますが。担任への援助、保護者支援をどのようにしていくかについて悩んでいました。
また、地理的に不登校生徒が相談できる場所が、病院と公的機関しかなく、継続支援を依頼できるような開業カウンセラーがいません。自分はもうすぐ退職なので、保護者に紹介できる相談先を考えていました。今回は、気になっている、不登校の生徒の母親の気持ちでワークには参加させていただきました。


先生がおっしゃる不登校の原因は定時制の生徒の特性にフィットしました。また、不登校解決シートがとても分かりやすかったです。また、小中高と不登校の保護者は、「この子が不登校なばかりに自分は不幸だと」いう思考の保護者が多いので、「不登校の解決には親自身が成長して幸せになることということ」と言われて、とても印象に残りました。


明日から、その子は「どんな才能があって学校に行けなくなったか、成長のためにその才能を伸ばすにはどのようにかかわるかという視点で理解していく努力を実践していきたいと思います。また、本校のSCに選択理論的に考えた不登校の解釈、解決のポイントを伝えてあげたいです。


選択理論的に考えた不登校の解釈、解決のポイントすごくわかりやすかったです。「不登校はチャンス」を同僚や仲間に伝えたいと思います。これからも不登校の子ども、保護者の支援をされることと思います。お体に気を付けてお過ごしください。


(59歳、女性)



 


 あと、もうおひとり。



先生のグループワークに参加してから、子どものことで悩むことは、本当に減っています。


子どもが家から出ないために、筋肉の減った細い足を見ると、悲しいなぁとは感じますが、不登校初期の頃のような動揺はなくなりました。


自分がどう生きていきたいのか?カウンセラーとしてまだまだ、まだまだ未熟な自分に、不登校解決の原点を学ばせてあげたかった...と感じていて、今回参加させていただきました。


子どもを正しく理解すること、親の思考のパターンを知ること、知識を持つこと。こうした不登校の子どもを支援するうえで、基本的なことの大切さを改めて感じました。あと、ワークを受けて、子どもの才能って、案外すぐ浮かぶものだなって、ちょっと嬉しくなりました!それから、図解もあり、とても分かりやすかったです。


先生が持っているノウハウを全部出していただいている商品も、すごい!と思いました。


子どもなりに日々を過ごしていること、才能を持っていること、それは自分自身にも言えることだと思うので、やっぱり親子で今を楽しみ、私には私のできることをやっていこうと思います。


田中先生は、やっぱりすごいです。お話も聞きやすく、とても分かりやすかったです。
パワーアップされた感じがしました!参加して良かったです。ありがとうございました。


(46歳 女性)



 


後者の方がおっしゃている商品については、
セミナーの後半で紹介させていただいております。


興味ある方はぜひ参加してください。


 


ちなみに、不登校の子どもとの関わり方には、
新しい関わり方を学ぶということが必要不可欠です。


そのために、今までの関わり方を振り返るということが大事ですが、
同時に不登校の原因や知識を正しく知るということも大事です。


これからも多くのお母さん、お父さんの助けになるような
支援やカウンセリングを提供できるよう頑張りたいと思います。


 


https://hapitt.com/hutoukou_sien_semina/


セミナーに興味がある方は↑をクリック!


都合のつく日程でご参加ください。
















 












お勧め情報













 選択理論心理学会 神戸支部研究会


https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/3497


 

2021年9月26日(日) 応接会議室

2021年10月24日(日) 応接会議室

 

※多分リアルの開催になると思います。

 


不登校を解決するための7つのステップ


https://www.reservestock.jp/subscribe/119340


↑無料で受けられるメールセミナーです。


子どもを理解するポイントについてお話をしています。



 


はっぴー・さろん
https://resast.jp/conclusions/6456


オンラインサロンです。カード決済で申し込めます。
セミナーやカウンセリングを受けた方は、入会金無料の特典がございます。
ブログやメルマガでは書けない、不登校の子やお母さんのサポートの仕方などを実例を交えながらお話しています。


 


はっぴー・さろんのイベント案内


さろんの会員は無料で参加することができます。
詳しくは下記のURLから申し込みページにジャンプします。

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/25586


 


本を出版しました!! 


「不登校はチャンス~生きる力を育てるために親ができること~」


https://amzn.to/2Zh4UNV


 



























終わりに












大分涼しくなってきましたね。


私は連日、忙しくさせていただいて、本当に充実した日々を過ごしています。


ちなみに、今月は熊本にセミナーに行ってきます。


あと、先が長い話ですが、
来年の1月にまた尼崎で不登校のセミナーをさせていただく予定です。


こちらはまた決まりましたら告知をさせていただきます。


 


多くのご縁があって仕事をさせていただいていることに感謝をしています。


そうしたご縁を大事にしながら、今後も仕事を続けていきたいと思います。


 


ちなみに、幸せになる秘訣は「感謝」だそうです。


感謝をすると、幸せホルモンが出てくるので、
ストレスに強くなり、物事に適切に対処できるようになるので、
物事が好転しやすくなるとのこおです。


私も人間なので常には感謝は難しいですが、
日々感謝ができるように自分を鍛えていきたいと思います。


さてさて、長くなってしまいました。
それでは、またお会いしましょう!!







 






Facebookもしています。よろしければ友達申請お願いします。
(はっぴー・さろんに入るときに手続きがスムーズになります)


https://www.facebook.com/profile.php?id=100035145960181






















  




 


 



 



イベント・セミナーのご案内




 



 


 



契約サービスのご案内



不登校のお子さんに幸せになってほしいお母さん、お父さん


不登校の親の学び場






 




Icon_f


限定無料相談

気づきが得られました

にこ 様

大変丁寧に対応していただきました。行き詰まっている中で、新しい気づきもあり勇気をいただきました。




Icon_f


限定無料相談

気づきが得られました

松本 寛 様

田中先生、ありがとうございました。
しっかりお話を聴いてくださり、キャラ診断からの貴重なアドバイスなどいただきました。また、私自身の子供への接し方に共感いただき、心強く今後も自信をもってやっていこうと感じました。
お時間いただきありがとうございます




Icon_f


限定無料相談

とても勉強になりました

はぁな 様

2回目のカウンセリングで無料相談を受けさせて頂いたのですが、初回同様、とても丁寧に話を聞いて頂き、アドバイスを頂いたこと本当に感謝しております。
先生が大事にされておられる、親自身のカウンセリングから子ども理解への道すじの大切さを改めて感じました。実際に子どもの変化から、関わり方や方向性、本当にこのままの関わりで良いのか。など具体的な言葉や息子に合った声かけの仕方などを教えて頂きました。
今後も、定期的にご相談させて頂きながら、より子どもへの理解を深めていけたらと思っています。ありがとうございました。




Icon_f


ZOOMカウンセリング 90分コース

気づきが得られました

匿名希望

本日はカウンセリングありがとうございました。私なりに子供に向き合ってきましたが、不安になってしまったり辛くなってしまう時もあったので、お話させていただいて心が軽くなりました。また、息子が学校に対して感じている本当の気持ちの部分を理解するためのヒントが得られました。お話が終わってから、あ、これも訊けばよかった~と思ったことが出てきたので、また相談させてもらえたらと思っております。貴重なお時間をありがとうございました。




Icon_f


はっぴー・さろん用_ZOOMカウンセリング 90分コース

楽しく学べました

SEKKY 様

先日はありがとうございました。
小6の娘が、不登校になり半年が過ぎ色々と気持ち的には落ち着いてはいたのですが、この先どうしたらいいかやはり不安はあり、カウンセリングを受けさせて頂きました。先生の性格分析がすごくて、娘はもちろんのこと、私、主人、担任の先生の性格や特徴、見事に当たっていました。娘に関してはその性格への対処方も色々と教えていただき、私と主人の性格を把握された上でどう対処すればよいかも細かく教えていただきました。
少しずつ実行し、娘がよい方向に向かっていけばよいと思います。
大変、貴重な時間となりました。
ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


メルマガ登録
プロフィール
イベントセミナー
グループレッスン
個別予約
メルマガ/コンテンツ
契約サービス
オンラインサロン
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Twitter
Facebook
アメブロ
ブログ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2019 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック