香取clImax貴信

香取clImax貴信メールマガジン00016【風の時代を生きるための方法】

2021/9/ 3配信




39754_banner_image


皆様


日本一、人を元気にする講演家


ディズニー講演家の香取clImax貴信です。




古田真一さんと博士とオンライン講演会のお知らせです(^^♪


風の時代は与えて与えて与えつくす


コロナ、緊急事態宣言、オリンピック……


目まぐるしく世の中が変わってきました。それは土の時代から風の時代になったから、大きなパラダイムシフトが起きているなんて言われていますよね。


そんな激動の世の中。この荒波をどうやって乗り越えていくのか……。
その答えを一緒に探しに行きませんか?





世の中が大きく変わろうとしている現在。皆さんはどんな未来を想像できますか?


2020年から世界中を激変させたコロナウィルスちゃん。今までのように世の中がもとに戻ればいいのですが、どうやら多くの人達が言っているように、元のコロナ前には戻ることはないんじゃないかと僕も思えてきました(-_-;)


去年ぐらいまでは、早く元に戻らないかなぁと、根拠のない希望的観測を持っていたのですが、それはもう難しいようです……。ここで、それじゃぁもう生き残れないよぉ~なんて悲観的になってしまいがちなのですが、このコロナ過においても、何一つ変わらず、むしろ業績が良くなっているところもあるのは事実なんですよね。


だからここでゼロベースのゼロの定義を変えて考えていくことが大切だと思っています。


例えばそれは人財育成も同じです。
本質的に相手は変える事ができないのに、相手を変えようってしてしまうんです。どうしたら相手を変えられるかってのは、何か正解を導き出せれば相手を変える事ができると考えているんですね。そこが“ゼロ”なんです。だから相手が変わることを前提にしているので変わってくれないのはマイナスになってしまい、なんで変わらないんだ~ってなるんです。特に子育てがそんな感じですよね(笑)


だけど子供を変えることはできないんです。実は変えられるのは自分だけです。


だからゼロベースを変えて、人は変わらないものだってことを前提に考えれば、変わらなくてもゼロなわけで、もし変化をしてくれたらプラスの出来事でラッキーってなるんです。

だから、リーダーシップは『何を言うかじゃなく、誰が言うか』
その誰を選ぶのは相手で、『相手はあなたの言っていることが建前で、やっていることが本音』だと知っているんです。


だから相手を変えようとするのではなくて、自分の“在り方”を変えていくことなんですよね。


これを今の世の中で考えると、もうコロナ前には戻らないという前提に物事を考えて行動していくことなんです。


以前僕の尊敬する、やる気のスイッチの山崎拓巳さんとHimalaya収録でお話させてもらった時、面白いことを教えてくれました。


これからは風の時代


この時代は今までのような努力では、得るものは少なくなっていくってお話をされていました。
今までは土の時代で、地面に根を充実させることで多くを実らすことができたと。
自分が努力をしたらその分、自分にその見返りがかえって来たんだと。


でも、ここからは自分の為にしたことは、今までのようにそんなに大きな見返りにはならないっていうんです。


ではこの風の時代にはどうすればいいのか?


それは……
まさしく香取くんが今までしてきた通り、誰かの為に与えて与えて与えぬくんだよって。


そうすると、自分が与えたその人からではなく、その人の先にあるとんでもないところから、ありえないような自分の望んでもいないような、大きな実入りがあるんだよと。


そして風の時代だから、その実入りは大きな風となって、自分の乗っている船の帆を押し出して、今まででは到達できなかったような遠くまで僕らを連れて行ってくれるんだと……。


その時は、理解したようなしないようなだったのですが、次に拓海さんと会った時、今度、9月11日に古田真一さんと一緒に話をさせてもらうんですぅ~と言うと、拓巳さんがすかさず、絶対に逢った方がいいよ。きっと必ず香取くんと会うし、僕が大好きな人なんだよって教えてくれました。


これはDisney博士の仲良しの名言セラピーなどベストセラー作家のひすいこたろうさんも博士に、ついに古田真一さんに会うんですね~素晴らしい。と言ってくれて宣伝してくれました。

多くの僕が尊敬している人達から、この古田真一さんはスゴイ人だよって話ばかりが入ってくるです。


古田真一さんってどんな人なんだろう?


色々聞いてみると、古田さんは小さなころから野球選手になると言う夢をもって、野球一筋にやってきて、アメリカに渡ってメジャーにチャレンジしたよなスゴイ人だそうです。


しかし、そこはメジャーリーグ、世界中でその場所に立てるのはわずかで、なかなか難しかったそうですが、それでも夢をあきらめずに頑張るんです。


そんな中、途中で故障してしまいその夢を断念せざる終えなくなって日本に帰ってくるのですが、これまで野球しかしてこなかった自分にいったい何ができるのか……。
そう悩んでいたそうです。


そしてもし自分が何か野球以外の事をするなら、今まで僕自身は多くの人達から応援してもらってきたから、今度は僕が多くの人たちを応援したい、多くの人の幸せに貢献できるようなことがしたいと考えたそうです。


するとある保険会社の求人に「お客様の幸せの為に……」と書かれていたものを見て、これまで多くの人に支えられここまで来た自分が次にやることは、今度は自分が誰かの幸せの為にやりたいと思ったそうです。



そして保険の営業につくのですが、初日の研修を受けても、一向に待っていた「お客様の幸せの為に……」という言葉が出てきません……。


出てくるのはどの商品が売れると会社にとってどれだけの利益になるか、要は儲かるのかって話ばかり……。


いったいいつになったら出てくるだろうと待っていたそうですが……。
当然その言葉は聞くことがなかったそうです。そこで、質問してみると……。


「あの~、チラシにはお客様の幸せの為にと書いてあったんですが、どうしたらお客様を幸せにできるのでしょうか?」


すると、返ってきた答えは……


「あれは建前だよ。そんなことを第一に考えていたら全然儲からないだろう」
「……。」


そして古田さんは自ら営業マンとしては1件も契約を取ることなく、その会社を辞めるんです。そして、今度は自分で保険の代理店をすることに……。


本当に必要としている人へ
そのお客様の幸せにつながる商品を提供していこう


毎日お客さまを幸せにするには何をしたら喜んでもらえるかだけを考えて行動していきます。ただただ、どうしたらお客様が喜んでくれて、今よりもっと幸せになってもらえるかを考え行動を繰り返します。


すると一向に売ろうとしない古田さんへお客様の方から契約を持ち掛けられ、結果、古田さんは日本一の売り上げを達成してしまったそうなんです。


拓巳さんが言っていた、相手に与えて与えて与えつくしていると、予想もしていなかったところから、大きな風が吹き、今までは到底たどりつくことなんてできなかった遠くまで連れて行って頂けるんですね。

実は古田真一さんは、あまり表には出ない人なんだそうです。
いまだにsnsもしていないし、取材も受けないような人なんですが、僕の周りの尊敬してる人達がこぞって、あの人はスゴイ、本物だよって教えてくれます。きっと僕より年下なんだろうけど、やっぱり世の中にはスゴイ人達がたくさんいるんですよね~(^^♪


今回はその古田さんも含めて、博士と僕と3人でコラボ講演をさせていただきます。
今から聞きたい事がたくさんあってワクワクなんですが、これを僕だけで聞くのは勿体ないので、オンラインで皆さんにも聞けるようにしていただきました。


是非、この機会に古田真一さんの話を聞いてみませんか?


きっと風の時代に、大きな追い風を受けて走るための答えを教えてくれると思います。
一緒に勉強しましょう。


当日、聞けなくても、アーカイブ録画があるようなので、時間がある時に観れますので是非、お値段も破格の3000縁ですよ~





 





🐡佐一郎屋敷オンライン講演会🐭




香取貴信×加賀屋克美×古田真一



日時 : 2021.9.11(土)

 



⭐️講演会

 14:00〜16:00 御参加料 3,000縁 (アーカイブあります)


 


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️



お申込みは、

前日9月10日12時までです!



オンライン講演会の申込みはこちらから👇




⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️













本日、145話スベらない話:
「ジャングル・クルーズ恐怖体験」を配信した無料音声アプリ Himalaya

 

 連続チャレンジ「人生で大切なことは全部みんなから教わった」

朝礼で使える心温まる 元気になれるエピソード

 

朝礼でも使えるお話です。

研修などでするお話、研修などではしない話・・など、いろんな話をアップしていますのでぜひ聞いてください。

ちなみに人気の「すべらない話シリーズ」は毎週金曜日にアップしています。

過去分も聞けますので、ぜひ~♪


 


 


  

 


 





★香取clImax貴信 1000日チャレンジ中★


 音声配信アプリVoicyにて、4月12日から毎日投稿しています。
 朝礼などでちょっと使える、そして元気になれる、
 1000話のエピソードを毎日お届けしております。
 ぜひ、聴いていただけたら嬉しいです。
 Voicyはこちら から(^^♪



 



 



 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。