小澤ひとみ
小澤ひとみ

新しく始めたこと

2021/9/ 5配信


皆様


人の繋がりを大切にして幸せを伝染させるていく


ニューヨークライフバランス研究所認定講師ファシリテーター


生きがい研究員・生きがいマップファシリテーターレイキマスター


ひふみコーチ修行中の歌う主婦の小澤ひとみです。


28371_fullsizeoutput_1a5b


 


ご存知の方はいらっしゃると思いますが


北米東海岸にハリケーンがやって来ました。


一昨日の夜中にです。


なので、寝ていてどんなにすごかった知りませんでした😄


朝はとっても気持ちのいい朝で


何も気にせずに朝7時からのZoomの会に参加。


 


主人も何も考えず車で仕事に出かけ(アシスタントが来れないと後でわかる)


私はマンハッタンで食事会があるから


一応電車の状況だけは見ておこうとZoom後に


電車のスケジュールアプリを開けると


「あらら、やっぱり止まってるわ」


小さな川の横を走っている電車なので、


大雨が降っただけでも止まるんですよ〜。


夕方までには再開するだろうと思いましたが


どうやら、そんな甘い状況ではないのが徐々に分かって来ました。


 


電車はどんどん開通時間が押されて3時台まで行った時には


その日に予定されていたお食事会にはもう行けない。。。と諦めることに😭


 


じゃあジムにでも行こうと


出かけたはいいけれど、いつものジムの近くはやはり川が流れるので


なかなか行き着けない💦


それでも迂回しながら何とか行き着いたらお休み💦


とほほな1日となりました。


もうちょっと考えて違うジムに行けばよかったー。


 


新しく始めた事は


前のメルマガに書きました


落ち込みから脱するためのアイディアとして何か新しい事を見つける!ですが、


先日見つかりました^ - ^


 


新しい学びです💞


去年までVIAの性格の強みでは向学心が3位以内に入っていたのですが、


今は下がって5位。


しばらくちゃんと学ぶことよりアウトプットが多かったんです。


 


去年はCourseraというオンライン学習サイトで見つけたコースを二つばかり


受講しました。


アイビーリーグの講義なども聞けたりします。


でも、基本英語で(時々日本語訳あります)毎週小テストがあり合格点を取らないと


最後に修了書がもらえないので結構なチャレンジになります。


 


なので、定期メールがCourseraから来てもいつもはすぐ削除していたのですが


その日はなんとなく開けてみて、スコールダウンしてリストを見ていたら


目に入ってきたのが


Music for Wellness


おお、これは私のためのコース😋と思ってしまいました。


もちろん、これはもともと私の興味がある分野をCourseraさんは知っているので


多分AIが選んだうちの一つだとは思いますが


いつもならスルーするメールを開けたことには意味がある!


 


ここでウェルネスについて記しておきます。


私自身よくわかっておらず説明できないので調べてみました。


 


ウェルネスは米国のハルバート・ダン医師が1961年によって初めて提唱され、


その意味は「輝くように生き生きしている状態」のこと。


ただ肉体的な健康だけを意味するのではなく、健康を広義的・総合的に捉えた概念


 


だそうです。


スピリチュアルとも関係があります。


コースの講師はアメリカ人とインド人の先生です。


 


音楽がどんなに人を幸せにするかは


私自身が体感してるので、それについて系統立てて学びたいなと常々思っていたのです。


少しずつ学び始めました。


 


この学びとポジテイブ心理学とを合わせて自分のコンテンツができたらなと考えています。


まだ先だとは思いますが💦


楽しみにしていて下さい。


 


お知らせが二つあります。 



 


【IKIGAI Mapワークショップのお知らせ】


ウェルネスの説明にある「輝くように生き生きしている状態」


まさにその状態について考えるのがIKIGAI Map!!


大変準備が遅れていましたが、こちらから明細をご覧頂けてお申し込みサイトに飛べます。


IKIGAI Map ワークショップ in NY


10月5日(水)9時半より3時間を予定しています


今まで2回オンライン開催はさせて頂きましたが


対面では初めてなのでワクワクしています。



今回はNYにての対面開催になりNY近郊にお住まいの方限定になります。

日本やその他の地域にお住まいの方には

オンライン開催も予定していますので、少しお待ちくださいね。

 


【ニューヨークライフバランス研究所の無料の相談会】

 

研究所の運営メンバーや認定講師・コンサルタントに個別で質問をしていただけます。9月は私が認定講師として担当させて頂きます。

 


  □ 興味があるけど、どの講座を受けようか迷っている


  □ 自分のライフスタイルやキャリアにあった講座を知りたい


  □ 講座の進め方について知りたい(講座、反転学習、録画コースの違いなど)


  □ オンラインサロンの活動について知りたい


  □ 研究所や講師の雰囲気が知りたい


 


  といった、具体的なご相談にお答えする形で進めていきます。


  ホームページだけではお伝えしにくいニュアンスや、
  個別の事情に即したご案内ができればと思っています。


⬇️のご案内からお申し込みくださいね。


このチャンスに、今までモヤモヤとしていた事をクリアにできるチャンスです。




 


最後までお読みくださりありがとうございます。


よかったら音声配信もチェックしてみて下さいね。


少しメルマガと違う内容をお話ししています。


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内




子育てを変えたいけど、どうしていいかわからない、より子育てを楽しみたい、子どもと良い関係を築きたいと思っている方【満席のため締め切りました・キャンセル待ち受付中】

28371_mtdiote2ntk5ntviy





研究所の講座に興味がある方。講座の対象や進め方について聞いてみたい方。オンラインサロンの中身について知りたい方。

23594_zdq5ndrln2yyodu1z






 


 


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


エンパワメント・コーチングセッション

泣いちゃいました

YD 様

ひとみさんの優しい雰囲気に安心して、頭の中につかえている事を多々話してしまいました。
課題は多いですが、その人なりの愛の言語を探ってみてみようかと思う様になりました。
とめどない話を聞いていただけて、とてもすっきりしました。
また明日から新たに頑張れそう!
ありがとうございました!!
YD




Icon_f


相互コーチング・セッション

もう最高!(笑

Tさん 様

楽しいセッションありがとうございました。
セッションの間、ずっとニコニコしていたように思います。

おかげ様で、今、やる気に満ちています。
あすから頑張れそうです。




Icon_f


相互コーチング・セッション

とても勉強になりました

H 様

私もコーチングを学ぶ身としてとても勉強になりました。
心地良いお声と、雰囲気で話しやすかったです。
ポジティブ心理学的なアドバイスもいただき、明日から早速実践してみようと思います。
ありがとうございました!




Icon_f


相互コーチング・セッション

出会いに感謝!!

匿名希望

昨日はありがとうございました。結構重いテーマだったのですが、お話聞いてくださりながら、絵をより具体的に描ける質問で私の中でやりたいことや理由が更に明確になりました。私が日本は堅苦しくて海外に出たい話をした時に理解くださったのが凄く嬉しかったです。海外に長くお住まいのひとみさんから背中を押して頂けた気がしました。また機会あればお話できると嬉しいです。ありがとうございました。




Icon_f


相互コーチング・セッション

気づきが得られました

松田 真紀子 様

子どもたちが寝た夜9時にHitomiさんのセッションを受けました。話したいことも決めないまま参加した私でしたが、Hitomiさんからの質問にいろいろ話が出てきてとても良い時間になりました。自分でもそこまで悩んでいるのかどうなのか分からなかったことを、話をしているうちに悩みがクリアになってきて、そしてどうしたらいいのかも難しい問題なので簡単に答えは出ませんでしたが、方向性が分かりましたし、Hitomiさんからのフィードバックやコメントの中に気づきがあり、スッキリしました。ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会