奥山文弥

第500回 説教は続きます。

2021/8/30配信


((full_name))


こんにちは。


 


私のメルマが第500回を迎えました。これまで続けて読んでいただきありがとうございました。


これからも宜くお願いいたします。説教は続けますよ。(笑)


 


500回って、どんな数字かというと、、、、


 


7年めですから年に71回、月平均6回ペースでお届けしているわけです。


 


メルマガではS N Sに書けないことも書けます。良い話と、ヤバい話も(笑)。


 


奥山に興味を持ってくださった皆様だけにお届けしますから、


誰でも読めるS N Sではお話しないこともするのです。


これまでの傾向をすでにご理解いただいている方もいると思いますが、奥山の基本的な考え方というか、座右の銘は


 


自他共楽


出会いは夢の始まり


そして釣りでしか味わえない快感を


です。


 


与えられたかったら、与なさいともよく言っていますが、これは自他共楽ですね。


 


では、どんな人にそうすればいいのでしょうか?


自分を好きになってくれた人、


そして自分が好きな人です。


 


人のおつきあいには限界があります。


 


広く交流の門戸を開いても


おつきあいできる人数は限られています。


 


ですから、知りあった方全員に気に入られるのは無理なので、


 


自分の方を向いてくれる人とお付き合いすればいいのです。


 


いい人から誘われたら、スケジュールをなんとか調整していくことです。


 


コロナ禍で人に会うというのも抵抗があるかもしれませんが、


ワクチン摂取も進んでいます。


そして予防対策も皆様はしっかりしていると思います。


 


私ですか?


安心してください。打ってますよ。


 


それでも対策はしっかりしているつもりです。


 


ですから釣りが終わった後の皆さんとの食事やお茶会を今はしていません。東京海洋大学のフィッシングカレッジも休講です。


 


釣りはコロナ禍の中で最も安全性の高いアウトドアスポーツだと言われています。


 


オープンエアで、空気も綺麗。爽やかな1日を過ごせます。


 


相模湾のマグロは絶好調です。渓流も大雨があったので活性バリバリです。ぜひお出かけください。


 


私の近況報告は、、、、、


 


相変わらず時間があればカジキのタギング調査に行っています。先日は、奥山塾の参加者を「いい経験になりますよ」とお誘いして2日間やりましたが、カジキはヒットせず、代わりに巨大なキハダがヒットしました。


これを「やりますか?」とお勧めしたのですが、遠慮されたので


船長のサーフィン仲間の15歳の少女カンナちゃんにファイトしてもらいました。


 彼女はサーフィンで肩を鍛えているからか、20分弱で引き上げ、それは40kgもある立派な魚でした。


 



 とってもいい経験になりますよ、お誘いしてもカジキにびびるのか、ご辞退される方もいます。「都合が悪い。」とお断りされると2度とお誘いしません。


「コロナの摂取があってどうしても変更できない。」という具体的な理由なら「ではまた別の機会に。」という気になります。この違い、おわかりいただけますか?


○○さんも友人からのお誘いをお断りする時、気をつけないと次がありませんよ。そして自分としては何気なく断ったつもりでも、相手は心の中で「こいつはダメだ。」と思うかもしれません。


 例外としてはいつもお互いに下世話なお付き合いをしている人たちなら別です。


しかしそうでない場合は、素晴らしい体験や出会いを無にします。


並みの人間は自分中心に考え変化のない生活を好みますが、向上心の強い人は積極的に行動します。そうして希望のある人生に変えていくのです。私はそうやって今の人脈、人間関係を築いて来ました。


 せっかく「ライフアップ」のメルマガを読んでいただいているのですから、向上心を持ちましょう。若い人は特に、そして定年退職を迎えた人は悩む前に行動しましょう。自分本位でなく、他人のことも考えて。


 


 500回を迎えるにあたり、私の座右の銘も皆様の中に取り入れていただければ幸いです。


 


そうすれば周りの人みんなが幸せになれます。


 


信じられない方は、ぜひ私に会いに来てください。


 


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。


これからも宜くお願いいたします。








 


東京海洋大学客員教授
魚と釣りの専門家
ライフアップコーチ
カウンセラー




 



イベント・セミナーのご案内




あと2名 スカッとしたい方、これまでにない刺激を受けたい方

15138_ytu1nmq0othlmty3o






(満席です)週末プチ冒険をしたい方、新しい出会いが欲しい方

15138_ntvhymjkmjczotvlm






 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


メルマガ登録
プロフィール
イベントセミナー
個別予約
メルマガ/コンテンツ
ショップ
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
ホームページ
Copyright (c) 2010-2019 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック