土方 奈々絵
土方 奈々絵

【Follow Your Heart】あなたにとってパートナーとはどんな関係性がベスト?

2021/8/30配信



皆様



こんにちは!


アトラクションコーチの土方奈々絵です。



 


私事ですが、本日でこの世に生を受けて半世紀となりました。


ここまで命をつないで来られたのも、


今の幸せに満ちた人生を送ることができているのも


両親やパートナーを始めとする家族、


学生時代から社会人、仕事仲間に至るまで沢山の友人・仲間のみなさん、


その他これまでの人生でサポート、お叱り、応援などをしてくださった数多くのみなさまのおかげです。


改めて感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。


 


私と関わってくださって本当にありがとうございます。


これからも命ある限り、自分自身を発揮しお役に立つことで、恩送りをしていきます。


 


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


 


さて、今年に入って、両親をケアをする機会が増えました。


介護的サービスも利用しつつ、


必要に応じて私と兄がそれぞれ片道約2時間の距離を出向いています。


 


先日、夫とうちの両親のケアについて話していた時、


彼が「結婚しててよかった」と言い出しました。


私たちは他界するまで3年ほど、認知症の義母のケアをしてきました。


認知症カフェやケアマネさん、介護施設のスタッフのみなさん、


沢山の方々に支えていただいたことも大きかったけれど、


今思い返して、もし独身だったら、


1人で分からないことだらけで、対応しきれず介護離職していたかもしれないし、


その後どんな人生になったかわからない、と言います。


 


実の親のケアを顧みれば、私も同感でした。


改めて、今、夫がいてくれて何が良かったのか?に目が向きました。


一番ありがたいのは、「自分事」として一緒に考えてくれることです。


迷いごとがあって相談する時は一緒に考え、悩み、意見を伝えてくれ、


ただ話を聴いて欲しい時も当事者として一緒にいてくれる感じがあります。


それでいて、介入しすぎない。


私の親のことだから、最終判断は私と兄で決め、


決めたことは支持する、というスタンスをとり続けてくれます。


 


そう感じていたことを彼に伝え、私へのフィードバックを求めると、


私も同様のスタンス、関わりをしていたと思うと言ってもらえました。


2人で義母のケアを考え、対応するけれど、最終的に何か判断が必要なときは夫に委ねる。


もっと言うと、介護以外の部分でも、2人の問題の時は2人で考え対応するけれど、


お互いの問題に関しては互いに「自分事」に捉えても相手の意思決定を尊重する。


私たちパートナーの在り方について、非常に明確になった出来事でした。


 


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


 


私自身がこのスタンスを取れるようになったのは、


コーチをやってきたおかげだと考えています。


そう、この関係性はコーチとクライアントの関係性に非常によく似ています。


(家族とクライアントは違うので全く一緒ではありません) 


 


コーチはクライアントが目指しているものを自分事として捉え、コミットする。


クライアントの意思決定を尊重し、介入しすぎない。


その範囲でクライアントに関わり続け、コーチとしての役割を果たすことに責任を負う。


クライアントは依存するのではなく、自分の意思決定や行動に責任を負う。


互いが自立し、互いが責任を負い(=コミットし)協力し合う、まさに「協働」関係があります。


 


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


 


パートナーの在り方は、パートナーによって色々あって良いのだと思いますが、


私自身は夫とのパートナー関係は


この協働のスタンス、関係性が今のところベストだと感じています。


皆様にとってパートナーとはどんな関係性がベストですか?


 


それではまた!


 


 


 


☆☆☆ ご友人などへの転送はご自由に! ☆☆☆


 


 


 


そばにいて同じ方向を見てくれるだけでも心強い


 


 


 


 



  

 


 


 



 

◆◇◆ 今後の予定 ◆◇◆

 


【Integrity Day】(無料イベント/毎月第一日曜日午前中に開催)


月に1回、仲間とともに「自分」を整える時間を持ちませんか?
当日は1時間おきにグループ通話で進捗状況を共有し、お互いを応援し合います。
あなたも一緒に取り組みませんか?
※Facebookメッセンジャーを利用します


インテグリティデー  ~「自分を整える」時間を共有しよう~


詳細: https://www.facebook.com/pg/CoachKarriereJP/events/


 


【Evolving by Attraction】(有料プログラム)


軽やかでエネルギーに溢れた在り方を整え、
自分が本当に望む人生を送りつつ、
他者にも貢献できるようになることを目指すプログラムです。


2023年からプログラムをリニューアルします。
詳しくはこちらのHPをご覧ください。


Evolving By Attraction Program HP


詳細:https://www.evolving-by-attraction.com/


 



ご興味・ご都合の合う方の参加をお待ちしています。



 


 



イベント・セミナーのご案内




エネルギー高く軽やかに生きたい/自分らしい充実した人生を送りたい/シンプルでストレスのない人生を送りたい/『セルフィッシュ』の本質を理解したい/トマス・レナードの知見に興味がある


Attraction Principles Salon [Introduction]




 


 


 



契約サービスのご案内



自分の生き方を進化させたい方/自分が本当に幸せになる生き方を見つけたい方


コーチングセッション【月2回/継続】



アトラクション・プリンシプルを理解し、活用したい方/クライアントをサポートするツールを手に入れたいコーチ


【EBA】アトラクション・セッション【月1回】







 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


【EBA】アトラクション・プリンシプル・サロン(分割払い/20,000円×2回)

人生で大事な事が得られました

菅野 由美 様

言葉のひとつひとつをわかりやすく説明していただけるので、理解できます。
私は理解できると前に進めるという気づきもありました。
今までの自分を振り返り、これからどうしていきたいかに向き合え、取り組めるようになってきました。
自分の感情にアクセスして、ひとつひとつ行動にうつしていこうと思います。
ありがとうございます。




Icon_f


コーチング・セッション

前に進むことができそうです

せーら 様

日々バタバタしてる中でモヤモヤしていることがたくさんありましたが、ふとした一言でスッキリしました!
ありがとうございました!




Icon_f


Evolving Myself Club (EMC)

楽しく学べました

じゅんちゃん 様

今回の「自分の喜ばせ方を他の人に示す」は、日本人には、ない感覚だと思う。自分の幸福を明確にできるのは自分だけである。自分が何を望み、何んの目的でするか。そのために何から行動するか、などコーチングに不可欠なことばかりであり、自分の気持を新たにする機会になった。




Icon_f


Evolving Myself Club (EMC)

気づきが得られました

じゅんちゃん 様

「弱点は克服しなさい。」と小さいころから親や先生からよく言われた。私も疑問にも思わず真剣に取り組んだ時期はあった。
しかし、大人になるにつれて自分の強みを伸ばすことで生きられることを知り、自分の専門分野に取り組んでいくうちに自分の進路は揺るぎないものになった。そんな時にトマス・J・レナードの本に出会い増々確かなものになった。
今回の勉強でも、弱点を活用している自分に気づいた。弱点は、自分にないものを持っている人の発見につながるものに私は思っている。
また、弱点は、強くなるチャンスにもなる。弱点の捉え方次第では可能性を広げる道であり、人の協力関係を築くチャンスとして、相互に弱点を補い合う人生を今後も歩んでいきたいと強く思う。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。