田中勝悟

不登校を経験した親の意外な共通点

2021/8/30配信


皆様


いつも読んでいただいてありがとうございます。


不登校専門心理カウンセラーの田中勝悟です。


 


いかがお過ごしでしょうか?


僕は相変わらず忙しく過ごしております。


時折「田中さんってカウンセリングを受けていて
しんどくなったりしないんですか?」


と聞かれることがあります。


 


正直言うと、カウンセリングでしんどくなることは
ほとんどありません。


というのも、カウンセリングでは
その人のプラスの面や希望を見つけることに意識を集中しています。


なので、カウンセリングをすればするほど、
体や心が軽くなることが多いです。


 


実はこれって不登校の子ども達と関わる上でとても大事なんですよ。


多くの方は不登校はネガティブなものと思っています。


だから苦しいし、涙が出るし、イライラするし
「なんでうちの子が!?」と思ってしまいます。


 


でも、少し逆だけ視点を変えてみてください。


不登校とは「子どもが自分が幸せになるために使った最終手段」なのです。


子ども自身が、今のままではダメだと思って、
体全体で選択した行動が不登校なのです。


 


逆に子ども自身が不登校になったことで、
親も子どもも幸せになった家庭、
私はたくさん知っています。


子どものプラスの面、そして希望を一生懸命見つけていくようなかかわり方。


それが不登校解決のヒントなのです。


 












不登校を経験した親の意外な共通点
































不登校を経験したお母さん、お父さんと、
普通に学校に行き続けた子どものご両親。


彼らには大きな違いがあるという事をご存じでしょうか?


それは・・・・


 


「不登校を経験をした親は子どもから教わる姿勢を持っている」


ということです。


 


不登校を解決するために必要な姿勢の一つは


子どもから教わるということです。


 


何も問題なく過ごす(あるいはそのように見える)子だと、
お父さん、お母さんは子どもから学ぶ機会はほとんどありません。


その結果、何も変わらないまま成長してしまう人も多いのです。


 


逆に子どもの不登校を経験すると、
お父さんやお母さんは一生懸命子どもに向き合おうとします。


その中で自分自身の関わり方を見つめ直そうとします。


 


この過程がとても大事なのです。


人は悲しいことに、問題が起きないと自分を内省しないところがあります。


これは僕も同じです。


 


不登校になって、親が今まで生きてきた価値観を見つめ直し、
子どもから教えてもらう形で新たな親子関係を築いていく。


お子さんが不登校になったからこそ、
他の家族とは違った親子関係となる。


その関係を通して、親子ともにさらに成長していく。


 


こうした過程を経て、不登校を解決したお父さん、お母さんは
たくさんおられます。


 


また、お子さんの独特の才能をキャッチする力も
他のお父さん、お母さんよりも高いのも特徴です。


これはお子さんと日々向き合ってこられたからだと思います。


 


この辺りは本当にすごいなあと思います。


人は壁にぶち当たることで大きく成長します。


 


それを乗り越えると、今までとは違った景色が見えるようになります。


この辺りが不登校のお母さん、お父さんの特徴ではないかと思うのです。


 


ぜひ、お子さんの不登校を嘆かないでください。


日々、不登校をチャンスにしてください。


 


子どもと向き合う中で親子が成長し、
より幸せな未来をゲットするチャンスです。


 


↓は9月4日から定期的に開催するセミナーです。


いろんな特典付きのセミナーなので、ぜひ参加してみてください。
不登校をチャンスに変えるヒントがゲットできますよ。


 


https://hapitt.com/hutoukou_sien_semina/


























お勧め情報













 選択理論心理学会 神戸支部研究会


https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/3497


 

2021年9月26日(日) 応接会議室


2021年10月24日(日) 応接会議室


 





 




不登校を解決するための7つのステップ


https://www.reservestock.jp/subscribe/119340


↑無料で受けられるメールセミナーです。


子どもを理解するポイントについてお話をしています。



 


はっぴー・さろん
https://resast.jp/conclusions/6456


オンラインサロンです。カード決済で申し込めます。
セミナーやカウンセリングを受けた方は、入会金無料の特典がございます。
ブログやメルマガでは書けない、不登校の子やお母さんのサポートの仕方などを実例を交えながらお話しています。


 


はっぴー・さろんのイベント案内


さろんの会員は無料で参加することができます。
詳しくは下記のURLから申し込みページにジャンプします。

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/25586


 


本を出版しました!! 


「不登校はチャンス~生きる力を育てるために親ができること~」


https://amzn.to/2Zh4UNV


 



























終わりに












暑い日が続きますね。


もう新学期が始まっていますね。


不登校のお母さんにとって夏休みは結構しんどいと思います。


2学期から学校に行くのでは?という期待が
どうしても頭の中にあり、苦しくなってしまうのです。


 


しかし、これは子どもも同じこと。


実は子ども自身も2学期のことを非常に心配しています。


こういう気持ちがお互いに話せるようになると、
不登校解決にまた一歩近づくようになりますよ。


 


しかし、もう9月になりますね。


今年も夏らしいことはほとんどできませんでした。


来年こそは海とかに行きたいなあと思う今日この頃です。


 


さてさて、長くなってしまいました。
それでは、またお会いしましょう!!







 






Facebookもしています。よろしければ友達申請お願いします。
(はっぴー・さろんに入るときに手続きがスムーズになります)


https://www.facebook.com/profile.php?id=100035145960181






















 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内




 



 


 



契約サービスのご案内



不登校のお子さんに幸せになってほしいお母さん、お父さん


不登校の親の学び場







 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


限定無料相談

気づきが得られました

にこ 様

大変丁寧に対応していただきました。行き詰まっている中で、新しい気づきもあり勇気をいただきました。




Icon_f


限定無料相談

気づきが得られました

松本 寛 様

田中先生、ありがとうございました。
しっかりお話を聴いてくださり、キャラ診断からの貴重なアドバイスなどいただきました。また、私自身の子供への接し方に共感いただき、心強く今後も自信をもってやっていこうと感じました。
お時間いただきありがとうございます




Icon_f


限定無料相談

とても勉強になりました

はぁな 様

2回目のカウンセリングで無料相談を受けさせて頂いたのですが、初回同様、とても丁寧に話を聞いて頂き、アドバイスを頂いたこと本当に感謝しております。
先生が大事にされておられる、親自身のカウンセリングから子ども理解への道すじの大切さを改めて感じました。実際に子どもの変化から、関わり方や方向性、本当にこのままの関わりで良いのか。など具体的な言葉や息子に合った声かけの仕方などを教えて頂きました。
今後も、定期的にご相談させて頂きながら、より子どもへの理解を深めていけたらと思っています。ありがとうございました。




Icon_f


ZOOMカウンセリング 90分コース

気づきが得られました

匿名希望

本日はカウンセリングありがとうございました。私なりに子供に向き合ってきましたが、不安になってしまったり辛くなってしまう時もあったので、お話させていただいて心が軽くなりました。また、息子が学校に対して感じている本当の気持ちの部分を理解するためのヒントが得られました。お話が終わってから、あ、これも訊けばよかった~と思ったことが出てきたので、また相談させてもらえたらと思っております。貴重なお時間をありがとうございました。




Icon_f


はっぴー・さろん用_ZOOMカウンセリング 90分コース

楽しく学べました

SEKKY 様

先日はありがとうございました。
小6の娘が、不登校になり半年が過ぎ色々と気持ち的には落ち着いてはいたのですが、この先どうしたらいいかやはり不安はあり、カウンセリングを受けさせて頂きました。先生の性格分析がすごくて、娘はもちろんのこと、私、主人、担任の先生の性格や特徴、見事に当たっていました。娘に関してはその性格への対処方も色々と教えていただき、私と主人の性格を把握された上でどう対処すればよいかも細かく教えていただきました。
少しずつ実行し、娘がよい方向に向かっていけばよいと思います。
大変、貴重な時間となりました。
ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



メルマガ登録
プロフィール
イベントセミナー
グループレッスン
個別予約
メルマガ/コンテンツ
契約サービス
オンラインサロン
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Twitter
Facebook
アメブロ
ブログ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2019 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック