歩くいぬ
歩くいぬ

【第50回】”じゃない方”に注目!!

2021/8/27配信


皆様


こんにちは!


犬の整体歩くいぬの佐々野です。


このメールは犬の整体歩くいぬが発行するメールマガジンです。




※不要な方は下記をクリックして解除してください!
◇配信停止ご希望の方はこちら◇


https://resast.jp/page/ss/


から解除をおねがいいたします。


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …


マッサージや整体セミナーを訪問でさせて頂いておりますが


オンラインでの準備がほぼ整いました。


オンラインでどうやってやり方を説明するの?って自分でも疑問でしたが


よく考えたら対面であってもそんなに手取り足取りやらない。


結局のところ、その後やっていくのは飼い主さまだから


やっていくうちにだんだん分かる、掴める、というのは


プロ・素人関係なく同じ事です。


9月からスタートする予定なのでよろしくお願いしま~す!


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …



”じゃない方”に注目!!




 





整体の問い合わせで多いのがパテラという膝のお皿がずれる状態。

 

痛がったりケンケンしたり、足を上げっぱなしにしたりするので

飼い主さんや獣医さんも、パテラの足にだけ注目しがちです。

 

獣医さんは手術をすすめて、溝を掘ったり膝のお皿を固定したら

「ハイ治った!」というわけです。

 

治ったというのかどうかは置いといて。。。

 

 

ここで注目して欲しいのはパテラ以外の足。

 

ついついパテラの方気にしてしまうけど・・・

 

パテラの足はお皿が入ったり外れたり、中には外れっぱなし

だったりするので当然使いにくい。

 

犬は4本も足があるのであえて使いにくい足を使う理由がありません。

 

他の3本で歩けちゃう。

 

何なら首だって使うし腰も使って(見た目は)普通に歩きます。

 

本来なら均等に負担すべきところ、一人が仕事出来なくなったら

他のメンバーの負担が増えるのは当然のことです。

 

パテラの子はもれなく、それ以外の所がめちゃめちゃ頑張ってる。

 

パテラの足は無意識に庇いあまり使ってないのでコリがマシ。

 

だけど獣医さんも飼い主さんもパテラばかり注目して

他の場所の負担などあまり気にかけない。

 

パテラだけじゃなく骨折やちょっとしたケガもそうだし、

深爪なんかもあります。

 

とにかくそっち”じゃない方”に注目してくださいね。

 

 

 

飼い主さんも獣医さんも手術したらそれで終わり、と思っちゃう。

 

獣医さんが治ったと言うんだから仕方のない事なんだけど

 

ずっと使いづらかった足、手術したらもっと使いません。

 

時間がたてば使うようになるかもしれないけど

 

何もなかったように使うには相当の時間がかかると思います。

 

 

 

今まで使わなくてもやってこれた足をあえて使うようになるとは

考えにくいし


 

それまでには立派に左右差、前後差ができているので何もしなければ

この「差」は埋まりません。


 

 

神経質なコはなおさらだと思います。

 

 

ここで人は「片方だけ鍛える」という事が出来るけど

 

犬にそれはなかなか難しい。筋トレの意義が分かんないもんね。。。

 

手術するかどうかは先生と良く相談していただくとして

 

手術したって「ハイ終わり」じゃないということは覚えておいて下さいね。

 

 

手術の有無にかかわらず愛犬さんがパテラだったり

ケガした過去があるとか(些細なケガでも)何か記憶にあるなら

 

その足が気になるのも分かるけど他の3本のケアもしっかりお願いしまーす!

 


お知らせ~~1


種子島アニマルレスキューの

youtubeチャンネルが出来ました!

 


 

癒されてください♪

 

ぜひチャンネル登録お願いします! 

 

仔猫や犬たちの里親さん、続々と決まって種子島から

飛び立っていってます。

嬉しい事です♪

お知らせ~~2


訪問以外では以下の店舗で施術させて頂いてます。


■気になるカフェcocoroさん(兵庫県川西市)にて整体DAY

12月まで日程が決まりました。

 

家に来られるのはちょっと・・・って方も

 

男性の飼い主さまもOKです。

 

予約制です。お問い合わせください。

 

 

 




■KING OF DOGさん(神戸市北野)にてぬくみ整体

毎月第三火曜日PM2~7


 



 

北野の一番上「風見鶏の館」のすぐそば。

 

坂がすごいですが筋トレにばっちりです。

 

近くにパーキングあり。

 

お店は無添加フードやおやつ、おしゃれな犬服いっぱいありますよ。

 

予約制です。

 


 

 

■種子島アニマルレスキューさん


 

佐々野が個人的に応援しています。

 

動物保護団体は変なとこ多いから(【第44回】参照)

 

基本信用してないんだけど吉岡さんとは以前一緒に

 

働いたこともありお人柄はバッチリ、誠実で信用できる方です。

 

どこか応援したいけど寄付金や物資の使い道が気になるし、

 

という方はぜひここを応援してあげてくださいね。

 

 

 




今日もありがとうございました!




  

 


 



 


 


 


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。