小澤ひとみ

寂しさから立ち直るには

2021/8/26配信


皆様


人の繋がりを大切にして幸せを伝染させるていく


ニューヨークライフバランス研究所認定講師ファシリテーター


生きがい研究員・生きがいマップファシリテーター


レイキマスター・コーチング特訓中の歌う主婦の小澤ひとみです。


28371_fullsizeoutput_1a5b


配信停止ご希望の方はお手数ですが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


 


先週の木曜に息子はつい大学の寮に!


前日の2時頃に出発しその日は途中で食事をとり


夜8時ごろホテルに入りました。


 


主人はドライブ中に自分が大学に入るために


日本から来たときのことを喋りっぱなし💦


息子の入寮にあたり自分の昔のことが蘇ってきたのでしょうね。


もううん10年昔のことですが😏


でもおかげで運転中も疲れなかったようです。


 


翌日の入塾、覚悟はしていましたが車の中で1時間半待ちでした。


でも寮の前まで行くとあれよあれよと


ボランティアの学生が荷物運びを手伝ってくれて、ものの5分で終了。


(もともとIKEAの大きな引っ越し用バッグ4つだけではありました)


息子は「じゃあね」とさっさと行ってしまい


????


と洗濯洗剤を持ち後を追いかける母。


部屋へ自力でたどり着き、


「荷ほどき手伝おうか?」と言っても


「いいから自分でやるから」という返事


私は心の中で


「もしかしたら来年の5月までずっとIKEAのバックに入ったままの物あるだろうなあー。」


と思ったのでした。


 


朝ごはんは食べる時間もなかったので


カフェテリアで朝食をみんなで取り


「夜8時の寮のミーティングまで時間もあるからどうする?」と私


 


インターンの仕事でやることがあるからと別れることに。


最後にハグと写真。


なんとこの数年間は拒絶していた写真を撮らせてくれた💞


しかもピースポーズ💞


ちゃんと正面向いていないけど、彼の精一杯のポーズでした。


 


 


この学校で4年間(多分)学ぶわけです。


図書館ツアーしてきました。


すごい!私がワクワクしてしまいました。


家で勉強するのが苦手という人なので図書館大好きです。


 


この後は、主人は仕事のために帰途につきましたが


私は翌日の入学式の参観のために残り、


そのあとは


アムトラックにのってひとり旅〜💞


景色も堪能して満たされた気分でした。


実はまっすぐには帰らず、寄り道しました。


長くなるのでこの3日間の事をこちらのブログに書いたので


良かったら覗いてみてください。


写真入りです。


 


ただやっぱりうちに帰ったら寂しいです。


いつものように息子がいない。。。。


 


前にFBグループが面白いと書きましたが


実はこのグループのおかげでとっても助かったんです。


アドミの学校の方々の返答の速さ、他のお母さんたちもしかり。


そして、心の準備をしていくのに寄り添ってもらえた感があります。


その後も、寂しい気持ちを吐き出したい人はここに投稿しましょうと


一人の方がスレッドを作ってくれて


そのコメントを見ていると、


「今すぐ息子に帰ってきてほしい」


「食卓の空席が悲しい」


多かったのは


「買い物に行った時に、ついいなくなった子の好きなものに手が出てしまい悲しくなった」


これは私も正にそうです!


 


ああ、私だけじゃない!!!皆んなそうだと思えます。


親離れより子離れが断然大変。


全然知らない同士だけれど、繋がって入られたのがありがたかった💞


繋がり大事です!!


(幸せになくてはならない要因の一つという事が研究で分かっています。)


 


 


 


そして寂しい時、空の巣症候群のように気持ちがなかなか上がらない時にはどうしたらいいか?


自分でできる行動は?


音声配信でもお話ししましたが、


今まで好きだったこと


例えばただ「いつもの好きなカフェに行く」だけだとこの寂しい気持ちは無くならないんだ


と昨日気がつき


どうしたらこの寂しい気持ちを早く追い払えるのか考えてみました。


(親である以上は完璧になくなることはないとは思いますが)


 


気が付いたのは、何か新しいことや物を見つけるのが良いかもということ。


見送った後にひとり旅をするなども、確かに効果はありました。


 


好奇心が強みのトップ3にある私ならではかもしれませんが


新しいもの、場所にはワクワクします。


同じものにも新しい側面を見つけるなども良いとされています。


さて何をしましょう??


これから考えていきます。


また、その後をお知らせしますね。


 


 


【お知らせ】


9月にニューヨークライフバランス研究所の無料の相談会があります。

 

研究所の運営メンバーや認定講師・コンサルタントに個別で質問をしていただけます。9月は私が認定講師として担当させて頂きます。

 


  □ 興味があるけど、どの講座を受けようか迷っている


  □ 自分のライフスタイルやキャリアにあった講座を知りたい


  □ 講座の進め方について知りたい(講座、反転学習、録画コースの違いなど)


  □ オンラインサロンの活動について知りたい


  □ 研究所や講師の雰囲気が知りたい


 


  といった、具体的なご相談にお答えする形で進めていきます。


  ホームページだけではお伝えしにくいニュアンスや、
  個別の事情に即したご案内ができればと思っています。


⬇️のご案内からお申し込みくださいね。


このチャンスに、今までモヤモヤとしていた事をクリアにできるチャンスです。


 



今日も読んでくださりありがとうございました。


一言でも、コメントいただけたら嬉しいです。


 


暑いですが、どうかお気をつけてお過ごしくださいね。


 


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内




子育てを変えたいけど、どうしていいかわからない、より子育てを楽しみたい、子どもと良い関係を築きたいと思っている方 満席➡️増席

28371_mtdiote2ntk5ntviy





研究所の講座に興味がある方。講座の対象や進め方について聞いてみたい方。オンラインサロンの中身について知りたい方。

23594_zdq5ndrln2yyodu1z






 


 


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


コーチング・エンパワメントセッション

泣いちゃいました

YD 様

ひとみさんの優しい雰囲気に安心して、頭の中につかえている事を多々話してしまいました。
課題は多いですが、その人なりの愛の言語を探ってみてみようかと思う様になりました。
とめどない話を聞いていただけて、とてもすっきりしました。
また明日から新たに頑張れそう!
ありがとうございました!!
YD




Icon_f


相互コーチング・セッション

もう最高!(笑

Tさん 様

楽しいセッションありがとうございました。
セッションの間、ずっとニコニコしていたように思います。

おかげ様で、今、やる気に満ちています。
あすから頑張れそうです。




Icon_f


相互コーチング・セッション

とても勉強になりました

H 様

私もコーチングを学ぶ身としてとても勉強になりました。
心地良いお声と、雰囲気で話しやすかったです。
ポジティブ心理学的なアドバイスもいただき、明日から早速実践してみようと思います。
ありがとうございました!




Icon_f


相互コーチング・セッション

出会いに感謝!!

匿名希望

昨日はありがとうございました。結構重いテーマだったのですが、お話聞いてくださりながら、絵をより具体的に描ける質問で私の中でやりたいことや理由が更に明確になりました。私が日本は堅苦しくて海外に出たい話をした時に理解くださったのが凄く嬉しかったです。海外に長くお住まいのひとみさんから背中を押して頂けた気がしました。また機会あればお話できると嬉しいです。ありがとうございました。




Icon_f


相互コーチング・セッション

気づきが得られました

松田 真紀子 様

子どもたちが寝た夜9時にHitomiさんのセッションを受けました。話したいことも決めないまま参加した私でしたが、Hitomiさんからの質問にいろいろ話が出てきてとても良い時間になりました。自分でもそこまで悩んでいるのかどうなのか分からなかったことを、話をしているうちに悩みがクリアになってきて、そしてどうしたらいいのかも難しい問題なので簡単に答えは出ませんでしたが、方向性が分かりましたし、Hitomiさんからのフィードバックやコメントの中に気づきがあり、スッキリしました。ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会








 


 



メルマガ登録
プロフィール
イベント/セミナー
個別予約
メルマガ/コンテンツ
講座リクエストフォーム:⭐️お気軽にどうぞ         
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
instagram
アメブロ
ブログ
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック