谷口 教子

成長の音が聞こえなくても

2021/8/24配信



 


このメールは 感情を使って人生を彩る心理コンサルタント・のりさんがお届けしています。
◆初めましての方へ 自己紹介はこちらです♪


バリ好き、ヨガ好き、海好きの
アラフォーのりさんが、沖縄を拠点に



3.40代の大人女性が、人生を豊かにし
理想のライフスタイルを叶えるために
心を整えるオンラインレッスンやってます♪



◆このメールは私のメルマガや、無料メールセミナーに登録していただいた方以外に
個人レッスンやWSなどで関わった方にも送信しています。



 


みなさん、お久しぶりです♪



前回のメールから、かなり間が空いてしまいましたが
引っ越しでバタバタしたり
新しいメールセミナーを仕上げたり
ライサポメンバー限定のインスタ動画を作成したりしていました。



今後はブログやメールだけではなく
もっと色んなツールを使って、心の知識のお役立ち情報をお届けしたいなと思いつつも


日々の生活と、今関わっているライサポメンバーさんのサポートを優先にってしていると
なんだかんだで先延ばしになってしまいました。



少しづつ、マイペースに更新していくので
今後もお付き合い頂けると嬉しいです♪



 * * *



人生の質を根本から高める
3.40代 大人女性の習い事♪

◆ライサポレッスン

・継続コース
・短期集中コース
https://bit.ly/3on0FfS



 * * *



<<目次>>


・メルマガ記事
・ブログ記事



 * * *



【成長の音が聞こえなくても】



私がご提供してるライフサポートレッスンも、開始から1年が経過しました。


お陰様でレッスンを更新してくれる方ばかりで
それぞれが『この1年で歩み、得たもの』があるので
その成長をご自分で見つけていただく♪ということもお願いしました。



『自分で見つける』って大事なんですよね。
だって、人から言われても自分で気づいてなかったり
その言葉を受け取れなかったら、、、


せっかくの成長がないことになってしまうから。


 


私ね、ヨガをしているのですが
目指しているポーズが幾つかあるんです。


そのポーズのゴールに到達するため
身体の使い方を学んだり、筋力をつけたり、柔軟性を深めたりというトレーニングもしているのですが
そのどれも、ぶっちゃけ、かなり地味なことばかりです。


 


『今日蒔いた種が、明日咲くわけではない。
翌日咲かない(芽が出ない)からと言って
育むことを怠れば、いつまでも咲かないまま』



そんなことを思う日々で、すぐには結果が出ないけど
それでもコツコツ続けているんです。
自分のペースを大切にしながらね。


 


久しぶりに、今日はどうかな?ってやってみると
自分でも拍子抜けするくらい、今までできなかったことがサクッとできたりして。



それは私が目指すポーズの完成形には遠いけど
だけども確かに感じる、近づいてる手応え。


 


それって、自分に向き合うことも同じだよねって感じるんです。


 


日々の成長の音は聞こえないけど
それでも、目の前の一歩を踏みしめ進んでいると
気づいたときには、自分が目指していた第1ポイントはいつの間にか過ぎ去ってて


ハッキリと、確実に、自分の成長を実感できる瞬間で。



成長を実感できるからこそ
それが自信に変わり、自分を押してくれる力になる。


 


1つ1つ、自分が向き合い乗り越えてきたこと。
完全ではないにしても、できるようになったこと。


それらが自身の血肉となって、培われていくから
ゴールへと向かう自分の気持ちにも変化が現われてきたり。。。


 



ライフサポートレッスンは、自分ととことん向き合い
根本から変えていくことができる、とてもパワフルな手法です。



その道のりはお手軽で簡単なものでも
ワクワク・キラキラなエンタメ系のものではなく
地味で静かで真実を直視する強さを要するものなので


心の準備ができてなかったり
自己否定が強かったりすると
否認や抵抗が起こりやすいのも事実です。
(もちろん、そんな時にもしっかりケアして前に進めるのですが)



根本から改善し、基板を整えていくからこそ
人生改革とも呼べる高い効果を得られるのです。


 


サクッとお手軽なものではなく
本質を突いてくるものだからこそ



時にはめげたり、目を背けたくなったり
諦めそうになるときもあるんだけど
それでも、自分に向き合うことを諦めずに続けている。


そんな取り組みを続けているレッスン生さんの覚悟や決意や勇気に
私は毎度頭が下がる想いでいっぱいです。



レッスン生さんの『自分の幸せを諦めない姿』が
私に影響を与え、前を向いて進む頑張る気持ちに拍車をかけてくれるんです♪


 


1年の振り返りにライサポレッスンで学んだことや、感じたこと
気づいたことなども教えてもらいましたので
今日はその一部をお届けしますね♪



 * * *



他人軸傾向だったのが、自分に向き合うという意識が身についてきた。


人のことが気にならなくなっている。


(そういえば)パートナーに頼りたくない。とか
1人で出かけることにも罪悪感を持っていたけど
最近、感じてないな〜と思った。


頼れるところは頼って
自分にできることでお互いを支えればいいのかなという思いが出てくるようになった。



感じていることを言葉で表すのが苦手なことに気づいた。
多分、いかに自分に向き合ってなかったのかってことなのかなとも思う。



人は自分の写し鏡というのがどういうことなのかなんとなくわかってきた。


ビリーフ(思い込みや価値観)というものが大きく影響していることや、偽物の感情の意味が理解できてきた。


自分一人ではなかなか進めなかった。



感じないように、見ないようにすることは本当の解決にはならないこと。
レッスンで相談したり、扱ってもらった後は、自分が何に悩んでたかを忘れてしまうこともあって
それが本当の感情処理(ケア)なんだなって感じている。


グループレッスンにも参加できるので
他の方も同じように悩んでるんだと知れたり
自分が気づかなかったことを知れたりするので、一人じゃないんだな〜と安心感がある。



 * * *



自分の(本物の)感情に気づけるようになった


両親や姉、兄からの愛情に気づいた


自分とのパートナーシップの築き方を学んだ


沸き上がってくる嫌な感情との付き合い方


見る視点が変わった


まだ、充分とは言えないけれど相手の状況や想いを理解できるようになってきた


感情が暴走しなくなった



 * * *



・自分のビリーフ(思い込みや価値観、メンタルブロック)がわかった


・相手をコントロールすることはできない(心の境界線)


・初回カウンセリングで「どうなりたいか」を書く時間があったことは大きい(あらためて振り返っています)


・自分の気持ちに寄り添ってあげることの大切さ


・怒りは悪ではないということ(うまく使う事が大切)



 * * *



自分だけでは気づけなかった悩みの原因に気づけた事。
気づけなかった悩みの原因が分かった事で自分で感情処理(ケア)できた事。


グループレッスンで普段はあまり学ぶ機会がない心理の事を詳しく学べて
自分がどういうビリーフ(思い込みや価値観)を隠し持っているかに気づいた事。


心理の事を学べただけでも、人間関係が少しでも気持ちが楽になった。


セルフケアで掘り下げる時に、感情が出てこない事があっても
個人レッスンで気づいた事や教えてもらった事
グループレッスンで学んだ事がヒントになって感情に気づきやすくなった。


ネガティブな感情も大切な感情だという事に気づけた。



 * * *



自分とは無縁だと思っていたものだらけだったことに気づけた。
例えば、自分を責める、罪悪感など…


自分では気づかないくらい当たり前に自分自身を我慢させてきたこと


役に立たなきゃ。期待に応えなきゃ。私がなんとかしなきゃ…
そうじゃなきゃいられないって必死だったことにも気づけた。


自分の口(言葉)で自分の気持ちを表現することの難しさ


不安をずっと、ないことにしてきたけど
とにかく安心したかったんだということ


どんな自分が出てきても受け止めてあげることの大事さ



 * * *



*悲しみを感じる事は、負けではない。
 悲しみを感じるのは辛いけど、辛さはずっとは続かない。


*前に進むのが怖いのは怒り(という感情エネルギー)が上手に使えてないから。


*自分は今まで独りぼっちになりたくなくて友達が欲しかっただけだった。
でもそれは本当の友達じゃなかった。
それに気付いたら、何かスッと腑に落ちて『まやかしの友達』に固執する事がなくなった。
本当の友達はできる時に自然とできるのかも。って思える様になった。


*職場でイライラするのは、自分がやりたい働き方を皆がしているのを見て羨ましくて
自分と同じ働き方をしない皆に、自分の考え方を押し付けようとしてイライラしてたんだって気づいた。



 * * *



生きづらさが、思い込みや親からの刷り込みによるものがあったこと。


心理的に無境界で、人の気持ちまで取り込んできつかった事
投影でイライラすることが多かった


怒りの感情を正しく使えない事で
もめごとがあると全部取り込んでしまい解決出来ない。を繰り返していた。


感情の未処理があった。


○○や、△△、◇◇などのビリーフ(思い込みや価値観)が影響してるかもと思った


たくさんの事に気づけたことが大きな学びです。
それをどう解決してどんな自分になりたいかを意識するようになりました。



 * * *



ありがとうございます。


お気づきかも知れませんが、ライフサポートレッスンって
『感情の正しい扱い方、ケア方法を学ぶ』という要素も強いのです。



なぜならば感情は、日々移ろい揺れ動き
私たちを心地よい幸福へと導くものでもある一方で


撃沈という言葉に相応しいくらい
どん底へと突き落とすこともあるものだから。


 


感情の正しい扱い方を知り
上手に付き合っていけると言うことは


例え落ち込むことやイライラすることがあっても、その気持ちに振り回されたり
長く引きずったり、暴走することを防ぐだけでなく


人生のクオリティーが右肩上がりになるんです。


 


今までのような、その場しのぎの対処療法ではなく
人生において重要で大切なコアに気づき、改善する。


それにも私たちの『感情』って、すっごく大切な役割を担っているんです。



==========


人生のクオリティーを高め
なりたい自分を叶え
そして今よりもっと幸せになる♪


==========



それは何歳からでも可能なんです。
だけど、1人で全てを賄えるわけではありません。




自分が変わる。
自分で変わる。



そんな想いを持った方ならどなたでも
私が二人三脚で手取り足取りサポートいたします。


 


◆公式LINEでは質問に無料でお答えしています


https://lin.ee/9HGUif3
もしくは @721mzlyq で検索


 


◆インスタでは心の仕組み動画も投稿中


第2話→子供の問題行動は愛情不足だから?!
https://bit.ly/3iAXfVn



それでは、またメールしますね。


 


◆ ぜひ皆様のメールを読んでの気づきや感想をお聞かせください。
もちろん質問やご意見も大歓迎です。


こちらのメールにご返信頂くと、のりさんに直接届きます。



 * * *


【最新ブログ記事】


◆ 変わらないけど、変わってる
https://bit.ly/3885T7R


 


 


 


 


 


 



  

 


 



 


 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


メルマガ登録
プロフィール
個別予約
メルマガ/コンテンツ
ショップ
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
アメブロ
ブログ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック