長田美奈
長田美奈

最も集客に必要不可欠な秘訣3選

2021/8/23配信


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皆様


 


開業して間も無く16年目に突入、


美容室経営をしています長田美奈です。


全国に25万件の美容室があり、


1年以内に6割、3年で9割は倒産する業界で、


現在、全国で唯一ホワイト企業認定を取得して、
独自の集客方法で、口コミ1位、顧客満足度96%、


社員に楽させて儲かる会社創りをして、


その取り組みをメルマガにて配信しております。


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この私のメルマガで今回は以下について書いていきます。


最も集客に必要不可欠な秘訣3選


 


 未来のお客様が求めている=集客に必要不可欠な事3つ



①お客様から選ばれる理由をつくる

②お客様の知りたい事を先に知ってもらう


③金額や時間の提示をしておく



 


この3つ


 


 未来のお客様が来店前に思っている事



①お店選びに失敗したくない

②お店に行って場違いなのが嫌


③行く前に安心して行きたい


と言う事の解消です。


 そう
未来のお客様が求めていることを
先に提供したり提示する配信をしておくことが大事



 


その為に使いやすい


集客のツールの一つが


Googleマイビジネス




 お客様がお店探しをしたり知りたい時に行動すること3つ



①お店選びに失敗したくない時は


情報収集・検索する。


 お客様にとって知りたいことを、


先に(言葉や写真で)見える化しておく


 


②比較検討する


 他社との違い他店との違いを見える化


お客様にとってはどこのお店も
みんな良い事書いてあって同じに見える。
何を軸にどんな人がやっているのかが見えること、魅せること。


 


③顧客満足度


先におとづれている人(そのお店のお客)の声


何に満足しているか?を知りたい


予約する前にミスマッチがないか?


 口コミを読む方のために


ある程度の口コミ数があり


その内容が一貫していて


未来のお客様が求めていることと一致した時に


初めて


ご予約の行動を起こしてくださる。



 


 これを踏まえて


今、もっとも費用も労力もかけないで


未来のお客様に必要な事を全て


見やすく配信できるのが


GoogleマイビジネスのMEO


そのGoogleマイビジネスの情報量を増やすと良いです。


当社の3店舗分のマイビジネス管理画面の数字を参考資料で共有します。



 


今年の5月から開店したお店です。




今年の5月から美容室タンドル内の2階の一部のスペースにて、


スタッフも専属で別会計ではじめた


一つの店舗があるように見せたものです。




配信の情報量を、どう増やすとよいかのセオリーがあります。
(以前、Googleマイビジネス活用セミナーを開催した時の動画があります。
ご希望の方へ現在ご提供を考えております)
このGoogleマイビジネスでの結果も、


検索されてからの、滞在時間などが反映される。
アクティビティがどのくらいあるのかを、見ています。


検索される、キーワードが自社にあっていないと、


すぐ離脱するから、アクティビティはのびません。


そもそも、検索ワードが自社にあっている事、


それは・・・検索される言葉の配信が自社にあっているかどうかにも関わってきます。


 


そのセオリーなど


これらのことをお勉強するのが


マーケティング


マーケテイングにおいて


アイドマの法則をご存知の方も多いと思います。
Googleマイビジネスの具体的な活用をしたり


無闇にリスティング広告に費用を投下して集客を試みる前に知っておくべき


動向心理


消費者の購買行動の流れの基本です。


アイドマ
AIDMA



注意・注目



興味関心



欲求



記憶



行動・購入



この流れですよね

最近は


アイドマの法則は古いくらい



 


現在は・・・


アイサス
AISAS



注意



興味関心



検索・情報収集



購入



共有


 



 


そこから


 アイセアス
AISCEAS


 



注意


興味関心



検索・情報収集



比較



検討



購入



共有




この


比較・検討するスタップがプラスされている!


さらには


アイドカス


AIDAS


 


 アイドカス
AIDCAS


注意


興味関心



欲求



確信



購入



満足



 


購入した後に満足できるところまで考える


口コミが増えていく。


 


そうすると


人が人を呼び


人の集まる場所(お店)になる。


 


直接的な紹介でなくても


集団の質(お店の雰囲気)が上がっていく事にも


作用する。


 


 


新規が先か


既存客の満足度アップが先か


どちらも大事ですよね!


 


当店は、


既存客の満足度と


顧客の囲い込みを第一優先にしております。



冒頭でお伝えした3つ


 未来のお客様が求めている=集客に必要不可欠な事3つ



①お客様から選ばれる理由をつくる

②お客様の知りたい事を先に知ってもらう


③金額や時間の提示をしておくことで安心してもらう



こちらを提示して配信していくことで
まず、自分の知りたい情報を目にすると


注意勧告のように注目していただけるきっかけになります。


お店が伝えたいことを配信するのではなく


未来のお客様が知りたいこと、求めている情報を配信していく事こそ、


本来、ご来店いただきたいお客様につながる、集客にもっとも必要不可欠な活動になります。






そして、広告費用を最小限に抑えることができます。


 


当店は、◯ットペッパーなどの、


ポータルサイトには一切掲載せず、


これらのマーケティングをお勉強して、


広告としてはホームページの維持や更新費用のみ。


 


実績として


新規獲得費用(CPA)お一人2,531円


年間のLTV 技売りのみ 60万円〜48万円


リピート率 96% 半年スパン


など


 


お客様がお店を選ぶ時のミスマッチを防ぎ


選んでもらう材料を先に準備してから選んでもらうために、知ってもらう活動をして、


その後はずっと通っていただきやすく、


新規割引は一切ない仕組みにしています。


顧客満足度が高く、口コミ1位を取得して、


お客様も働くスタッフもストレスフリーな環境を心がけています。





スタッフが離職しない理由も、


毎週日曜日休みで、


始業9時10分終業18時10分を可能にしたのは、


これらのマーケティングと、今回はお話していませんが、


ターゲティング、ポジションニングが、


大きく作用した成果になります。


 


またその辺りもメルマガで書いていきます。


 


長文を


最後までご覧いただきありがとうございました。 



  

 


 


 


 


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注:受診いただいている端末により、画像を見ることができたりできなかったりします。
今までのメールの設定で文字だけのメールへの対応をしておりませんでした、すみません。
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ご覧いただき有難う御座います。


「イイね」のリアクションや、何かご参考になる内容がございましたら、


ご感想やご意見はなんでもウエルカムです。


逆に何に興味を持っていただけているのかがわかると、私はとても嬉しいです。


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ご相談のおありな方は、
個人面談のお試しをご案内してお受けしております。


以下をご利用ください。


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ファン作りをしてきて16年目になります長田です。
ファン=顧客と、私は捉えています。
顧客とは、顧てくださるお客様の事。
愛され続けるお店作りにはファン作りが欠かせません。
そう思う私から・・・

ご紹介です

11月15日月曜日21時〜
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そして超大手企業を含めて累計1300社を超える
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今回は和田さんの最新のコンテンツである
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