【BC】クライアントに成果を出すために始めたこと
皆様、こんにちは!
ブランディングコンサルタント養成の住福です。
来月9月から
コンサルティングを学び
自分もクライアントも成果を
出したい方のための連続講座!
スーパーステージアップ起業塾 第8期
& コンサル養成講座 第13期
を開催します(^^)/
↓ ↓ ↓
◆クライアントに成果を出すために始めたこと
私が起業初期の頃と今で
大きく変わったことの一つが
「あり方」という部分です。
起業初期は
「どうすれば
クライアントが上手くいくか」
というのは勿論なのですが、同時に
「どうすれば嫌われずにお客さんとして
いてくれるか」という部分も考えて
いました。
食っていくための仕事なので
嫌われて契約を解消されたら
困りますもんね(;'∀')
でもある時、コーチの方に…
「それって
お客さんに対して本気なの?
お客さんに結果を出すことが
一番大事なことじゃん。
純が嫌われようが好かれようが
お客さんのためになることを
やらないといけんよ。
嫌われるのを恐れて
言うべきことを言わないとか
なーなーに誤魔化すことは
相手に失礼だぞ!
嫌われることも覚悟のうえで
改善点を指摘してあげないと
相手も本気になってくれんもんだ!」
と、こんなことを言われました。
ごもっともですね…
保守的になり過ぎて
自分のことばかり考え、
相手の人生に真剣に向き合えていない…
それが起業初期の私でした。
が、そのコーチの言葉を受け
「ちゃんと言うべきことは言う」
というように変えていきました。
嫌われてもいいから
本気で相手に関わる!
というのを始めたんです。
するとどうでしょう…
実際にズバッと言いすぎて
泣かしてしまうこともありますが
結果的にそこから変わるんですよね。
で、素晴らしい結果へと繋がっていく。
逆に言われても
気にしないというか
自分事として受け止めない人は
全然上手くいかずにコンサルが
終わる方もいました。
でもですね、
ズバッと言われて
悔しくて泣いて凹んで…
それを乗り越えてきた人たちは
今もすごーく活躍しているし
私との関係も超良好です。
いま思うと
キツいこと言って
申し訳なかったのですが
結果、それで前に進めてるので
言ってよかったと思います。
いまならもう少し
優しい言い方が出来るかもですが
当時はその厳しさが逆に
良かったかも(;'∀')
最近は
“厳しく言われた”w
コンサル養成メンバーから
こんなご感想を頂ています。
いろんな起業塾を受講しましたが結果が出ず、又オリジナル講座を作りたいのに以前のコンサルさんには上手く伝わらずモヤモヤと疲れ切っていました
しかし純さんの塾に入ってから直ぐに協会の認定講座で月収を100万円を上げる事が出来ました。さらにずっと提供したかったオリジナル講座も作る事が出来、初めてのオファーで月収250万円弱となりました。
先日、オリジナル講座が開講しましたが自分の想いにこだわって作れたお陰で自信を持って開講出来ました。
決して安い受講料ではないのに、クライアントさんから感謝され本当にこんな事が起るのだなお役に立てる喜びを実感しています。
純さんに出会う前と今では人生が大きく変わりました。自分でも別人の様に自信を持てる様になりました
純さんのコンサルでは、「ただ売り上げるのではなく、一番大事なのは信頼関係だ」とずっと純さんはおっしゃっていました。
全員にオファーを出すのではなく、本当に救いたい人、一緒に走りたい人にオファーを出す。売上が上がっても楽しくなければ意味がないですよね。
このあり方は純さん自身が私たちに見せてくれ、だからこそ安心して走る事が出来たのだと思います。
時には厳しい事も言われましたが(笑)
でも最後まで暖かく見守っていただきました。
ピアノ教室運営コーチ
佐々木 里香さん
https://ameblo.jp/lifehappy0628/
はい。
里香さん、ありがとうございます。
「時には厳しいことも言われた」
とありましたねー(笑)
でもそれは怒りではなく
愛をもってお伝えしています。
クライアントの人生やビジネスが
本当に良くなってほしいという
思いで伝えてるんです。
いかがでしょうか?
皆様も
クライアントの
サポートをする際
ストレートに言ってあげた方が
相手に変化を起こせるかもしれない。
でも
その場の
空気を悪くしないために、
相手に嫌われないために、、
遠慮とかしちゃってませんか?
その遠慮は
相手のためならいいのですが
自分のためになっていませんか?
わざわざ嫌われに
いく必要はないのですが
嫌われることも覚悟のうえで
クライアントに真剣に向き合うと
クライアントは予想以上の
パワーを発揮してくれる
ことがあります。
「良い人」で留まるのではなく
「本気の人」として進化することで
コンサルタントとして一皮むける
キッカケになるかもしれませんね^^
こういう
「あり方」も
やはり大事です!
参考にしてみて下さーい(^^)/
住福より
PS.
・コンサルになりたい人
・新サービスでコンサルをやりたい人
・コンサルやってるけど伸び悩んでる人
・クライアントにもっと結果を出したい人
もし皆様が
どれか当てはまるのであれば
明日まで募集のコンサル養成が
ピッタリかもしれませんよー(^^)/
◆体験セッションはコチラ
皆様のビジネスの課題を浮き彫りにするのはもちろん、ブログやメルマガ、インスタなどに関するご相談も可能です。
料金:
60分35000円→8000円
下記URLより【60分】体験個人セッションを選択ください。
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/5728
◆体験セッションはコチラ
皆様のビジネスの課題を浮き彫りにするのはもちろん、ブログやメルマガ、インスタなどに関するご相談も可能です。
料金:
60分35000円→8000円
下記URLより【60分】体験個人セッションを選択ください。
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/5728
イベント・セミナーのご案内
今回セッションを受けて一番良かったのは、普段あまり動じない私の心が動いたことです(//∇//)
話しているうちに色々と課題が見え、未来への可能性を感じました✨
本当にあっという間の1時間でした!
どうもありがとうございました✨
集客などに関してもまだまだ勉強不足で、打つ手はたくさんあると気づけました。もっと勉強したいです。
貴重なお時間にアドバイスいただいてありがとうございました。
誰かに話し、アドバイス頂いた事で
心が晴れました。
私は起業コンサルもやっていたので
そんな自分が誰かに相談するなんて事は
ありえない、なんて考えていました。
でも、住福さんのメルマガを読んで、
この方になら相談出来るかも、と
思えたのです。
起業して十数年すれば、
何でも独りで抱え込もうとしてしまいがちです。
が、誰にでもピンチがあって、
ピンチには原因があり、さらに成長するチャンスです。
変なプライドは捨てて、早く相談して先へ進む方が
早いという事を痛感しました。
先ず、自分がやるべき事というのをしっかり
お伝え頂いたので、住福さんから仰って頂けた事を
教訓に進んでいきます。
ありがとうございました。
何を先にやるのか、後になにが出来て、平行して出来るものと、とてもすっきりしました。
それらに合う集客や、サイトの手直しの方向性もアドバイス頂いたので、早速始めます。
複数の企業診断士の先生方に何週間にも渡り相談してまとまらなかったものがあっさり解決したので非常に助かりました。
ありがとうございました。
配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。
メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。