鈴木祐子
鈴木祐子

【025】玄米は体にいい?!

2021/8/20配信
皆様

2度のがんを経験したけれど
心身ともに今が一番元気だと思うYukoです。



「玄米は体にいい!」そう思っていませんか?



玄米には、ビタミンB群、マグネシウム、食物繊維が

多く含まれ、栄養価が高く、デトックス効果もあり

GI値も低く血糖値の上がり方が緩やかです。



だから、玄米は体にいい!



でもね、私、がんになってから再発したくないから、

玄米菜食もマクロビオティックも挑戦しました。



しかし、私のお腹は玄米を上手く消化できず・・・

お腹が張る、下痢をする、便秘をする

お腹の調子が整いませんでした。



自分には合わない、お腹が弱いせいだなと思っていました。



私が特別なわけではないようです。



玄米の皮(糠や胚芽の部分)は、消化しにくい部分です。

精米技術の進んでいなかった昔は、玄米を搗いてかたい皮を除いた

ものを食していたそうです。



ということは、7分づきとか5分づきのものを食べていたんですね。



また、玄米の皮(糠・胚芽)の部分にフィチン酸という物質が

含まれています。

フィチン酸は、体内に入ると亜鉛などのミネラルを体から外に排出

してしまうというデメリットがあると言われています。

これが玄米には毒があると言われる所以です。

これに関しては、体に害が及ぶようなものではないという発表もあります。



とは言え、体にとって有害なものは排除したいという気持ちはありますね。



玄米の毒と言われる物質は2つ、「フィチン酸」と「アブシジン酸」

どちらも稲が育ち外敵から身を守るためには必要な物質。

人間にはちょっと・・・できれば無害化したいですよね。



無害化する方法は、12時間以上浸水させ、前発芽状態にすることです。

その状態で圧力なべで炊くともっちり玄米になります。

しっかり噛み応えがあって美味しいです。

12時間浸水まではできなーいという方は、

発芽玄米として、加工されて販売されているものもあります。



それと、私がこれからやってみたいのは「発酵玄米」です。

玄米と小豆で作るのですが、栄養価が高く、玄米よりも

GABA(ギャバ)の含有量が多くなります。

GABAは脳内物質でイライラを抑制します。

作り方は ↓ ↓

https://www.youtube.com/watch?v=7Du-dOklszY&t=96s



健康のポイントは腸内環境にあり!



腸内環境を整えるために、発酵食品を上手に取り入れる

そうすることで、免疫力も上がり

コロナや感染症に負けない体を作ることができます。



日本人は昔から発酵食品を上手に摂ってきました。

この機会に見直したいですね。






 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 







この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1873329?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をお願いいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。



がんに嫌われる生き方講座 ~栄養・運動・ストレス対策の 3つの柱で健康になる!
 ⇒ https://resast.jp/page/consecutive_events/13903/






【zoomオンライン】 ビギナーズヨガ 土曜日10:00~⇒ https://resast.jp/page/event_series/72500/


お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/59263/








 ■ お客様の声 ■ 




ひとみ 様


【楽しく学べました】
がんに嫌われる生き方講座 ~栄養・運動・ストレス対策の 3つの柱で健康になる!の感想

癌を患わり大変な経験を経て、今が一番健康と言いきれる体験が聞けて良かったです。

ーーーーー




C.Wさん 様


【今聞けてよかった】
【オンライン講座】ヨガでスッキリStyle up 3ヶ月コース~第2期~の感想

第1回目の本日は、自分について知り、気づくことで、次回からのコースを通して
達成したい目標を具体的に考えられる とてもよいレッスンでした。
意外と自身について知る事が面倒だったり、逃げております。
でも、本日の中で、自分が日常で気がつけていたのだと、わかって嬉しかったです。
また、今後、変えてみようと思える事を沢山、教えて頂きました。
頑なになりがちな性格ですので、楽しみながら、続けさせて頂きます。
先ずは明日の朝からです❤️ありがとうございました。
ーーーーー



もっと見る→
https://resast.jp/page/user_recommend/35265




☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/



------------------------------------

アプリ(無料)でメルマガを読むと

〇 文字化け無し
〇 必ず届く
〇 プッシュでスマホに通知が行く
〇 ほかのメールに埋もれない
〇 この記事に いいね する

今すぐインストール!
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page

------------------------------------------