ななこ

今日から黄色い星なので、きらきらしよう

2021/8/19配信



43900_banner_image


皆様


今日も生きててくれてありがとう(๑・̑◡・̑๑)


自分を認めて「生きにくさ」を魅力に。


ななこです。


39015_4ab92f74-0774-465f-a672-865a8b6fede7




 


今日のななこからのメッセージです


シータ波が ざば〜ん 


昨日は、たくさんの方に私のメルマガを紹介していただきありがとうございました!!


「今日は応援してくれる方が10人くらいになっているといいなー」


なんて思いながら、小鳥のさえずりと共に掛け布団をめくりましたが、


34人の方に応援していただいていました!


そして、急上昇ランキングにも載っていました!


わ〜い!!


とっても嬉しいです!ありがとうございます!


 


ところで、脳科学って楽しいですよね。


私は特に、神経細胞の分野が好きです。


ニューロンとかシナプスとか、そこに電気信号が伝わるとか、


人間は全て食べたものでできているはずなのに、機械みたい。


そこが不思議で、ロマンを感じます。


何か考え事してる時に、脳の中がバチバチ光ってたらおもしろいですね。


 


見出しに、シータ波がうんたらかんたらと書きました。


シータ波・・・海馬で観察される特徴的な脳波で、8Hzぐらいの周波数を持つ。


海馬・・・脳の中で、記憶をつかさどる領域。


 


へー、ふーんって感じですが、おもしろそう。


 


昨日、脳波をシータ波に変えて、脳の疲れをとることができる


ゴッドハンドを持った方とお会いしました。


これができる方としては、九州で5人目の西いずみさん。


ヘッドマッサージ中、頭の力がふわあっと抜けて脳波が変わった感覚がしました。


寝てはいないし、むしろ脳波が寝させてくれない感じだったけど、


その感覚が気持ち良いのです。


一眠りした感覚を味わいました。スッキリ!


 


お会いした、西いずみさんのFacebook↓↓↓


https://www.facebook.com/inishi1


いずみさん、ありがとうございました!!


 


 


シータ波について調べたところ、


『学習の際に特徴的に現れる脳回路活動(シータ波)によって、記憶形成を担う海馬新生ニューロンの分化が促進される』


と書いてありました。


 


要するに、シータ波が出れば出るほど、記憶力が高くなるんですね。


 


 


そういえば、海馬(かいば)の名前の由来は、


タツノオトシゴの別名である、海馬(うみうま)から来ているという説があります。


理由は、海馬がタツノオトシゴに似た形をしているかららしいですが、


そんな理由でつけちゃっていいんですねー


 


もしタツノオトシゴがこの世に存在しなかったら、


ルビーシードラゴン(タツノオトシゴに似ているやつ)とか中ニ病じみた名前になっていたかもしれません。


 


 


今日から13日間は、シータ波をたくさん出して、脳の中をきらきら光らせちゃおう〜


 


今日も生きててくれてありがとう(๑・̑◡・̑๑)


いいね13連打で応援してね〜


 


<参考文献>


出来事の順序を記憶する仕組みの発見 理化学研究所↓↓↓


https://www.riken.jp/press/2017/20170609_1/


研究成果「学ぶほど頭がよくなる仕組みがわかった」↓↓↓


https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/press/p01_170915.html



 


ななこってどんな人?


ADHDとASDの特性を持っている人です。


ADHD、ASDの二次障がいとして、社交不安障がいがあり、場面緘黙(かんもく)という症状があります。


また、高校2年生の年のゴールデンウィーク明けから、急に聴覚過敏を発症しました。


 


これだけでは、私がどんな人か分かりにくいので、座右の銘でも書いておきますね。


「この世には、楽しいことしかありません」


 


<参考文献>


「知って向き合うADHD」サイトへ↓↓↓


https://www.adhd-info.jp/educators/adhd-about.html


 




 



  

 


 



 


 


 


 


 




Icon_f


お問い合わせフォーム

めっちゃ感動しました

たんぽぽ 様

素敵なせかいですね✨
わくわくしました♫
そして癒されました🌱
いつも楽しみにしています(*´∀`*)


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。