松田 幸子

vol.196 オンラインサロンを成功させたいなら

2021/8/18配信


皆様


現代西洋哲学の考え方をセールスに応用して圧倒的な成果を目指す


meta-コンサルタントの松田 幸子です。


27170_data-173




皆様


現代西洋哲学を知り、人を動かす。


meta-コンサルタントの松田 幸子です。


 


〜松田幸子の電子書籍〜


アンパンマンの掟 


世界のタネあかし 


【平日3分1ヶ月 哲学的発想が鍛えられるマガジンシリーズ】


メルマガ一気読み1


メルマガ一気読み2


メルマガ一気読み3


メルマガ一気読み4


メルマガ一気読み5




vol.196 オンラインサロンを成功させたいなら



2ちゃんねる創設者ひろゆき氏の動画を先日初めて見ました。

ライブ配信の動画を後から見る感じですが。

 

ライブ中に、視聴者が質問をどんどん投げかけていきます。

すると、ひろゆき氏がバンバン答えていくというもの。

 

 

挨拶とか感想とかのコメントが次々入るので、質問に答えて欲しい人は有料でコメントをします。

すると、そのコメントに色がついて表示されて、順番に答えてもらえるという仕組みになっているそうです。

 

 

どんな質問にも間髪入れずに答えていくので、「すごい人」感が半端ないです。

 

こんなに何でも答えてくれるなら、コンサルタントも占い師もコーチもいらんな〜と思いましたw

 

 

 

 

こんなご時世ですから、オンライサロン的なものを始める人も多いかと思います。

 

 

仕組みを工夫して集客していくというのも大事ですが、長く人気のあるものにするなら、やはりどんな人がやっているかがキーポイントになりますよね。

 

 

 

事業で成功して著名になった人は、オンラインサロンでも人がどんどん集まって上手くいきます。

 

何となく私のイメージですが、そういう方々は結構ズバズバ言えちゃうタイプですよねぇw

 

 

 

 

先程のひろゆき氏の質問の回答も、相手の気持ちへの配慮とかはあまりなく、思ったことを結構ストレートに言われています。

 

なぜかそういう毒舌タイプの人ほど人は集まります。

 

そういう人の方が「本当のこと言ってる」感があるのでしょう。

 

あるいは、みんな怒られたいんですかねw

 

 

 

 

先日お会いした方がこんなことを言われていました。

「コミュニティーをうまく運営できる人は、良い意味でサイコパスだと思う」

と。

 

 

「良い意味のサイコパスって何ですかw」

と、思わず笑ってしまいましたが。

 

 

要するに、強者と弱者の関係性を言いたかったようです。

 

 

 

コミュニティーに集まってくるひとの多くは、いわゆる弱者です。

 

「この人の話を聞いていれば自分は変われる!」

 

と感じて参加しますが、そう感じるだけで突き抜けて行動できないので、ずっと変われない…。

そういう人がほとんどです。

 

 

コミュニティーの主が、もし真剣にそういう方々を変えるという責任感を持っていたら、とても身が持ちません。

 

 

 

 

サイコパスと表現したのは、集まる人が変われない弱者と理解しつつ、お金をもらうことに躊躇していないということを指摘したかったのです。

 

 

 

しかも、少々毒舌な発言をするほど人は集まりますからねw

さらにサイコパスちっくですw

 

 

 

 

なぜ、あんなに躊躇せずに思ったことをズバズバ言えるのでしょうか?

 

もちろん、そういう性格なのでしょうけどw

 

 

もう一つは、それが本業ではないからというのがあると思います。

 

 

別にやらなくてもいいことを求められたからやってる…というスタンスでできれば、遠慮なくストレートな発言がしやすくなるはずです。

 

 

 

これって、実はすごく大事な要素だと思うんですよね。

参加する側もそれくらいのスタンスを求めているかもしれないと感じます。

 

 

大衆目線でね。

あんまり真剣なコミュニティーって、入りにくいしw

たとえ少々お高く感じても、参加しやすいゆるいもの、楽そうなものを好むものです。

 

 

 

もし、コミュニティー運営を考えるなら、それ以外の収入源を持つこともお勧めします。

 

コンサルとか講師などの事売りって、そもそも「嫌われてナンボ」だなと思ってます。

それを恐れてると何も伝えられません。

だから、毒舌発言が軽々できることは大事なキャラ設定なんです。

 

 

でも、それができるのは他に収益があるという点は大きいですよね。

 

 

そういうものが無くても、「結構ズバズバ言えちゃう!」という方は、ぜひコミュニティー運営をお考えください。

きっと、人気のものができますよ。

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 


<ミニ講座お知らせ>

税理士の先生とコーチングの先生と私の3名で、個人事業者向けのミニ講座を開催しています。

毎月1回、2名の講師が順番に担当しています。

1回2時間のzoomのミニ講座です。

 

 

個人で事業を始めたばかりの方、ちょっとしたことを相談する相手がいない方、とっっっっても役に立ちますので、ぜひ活用してください。

 

 

〜詳細〜

 

 毎回 13-15時 zoom開催

 

 9/13(月)

【税務】適正な粗利ってどのくらい?(実務編)
【哲学セールス】興味を持ってもらう基本の自己紹介2 B to Bの1分自己紹介 
 

 10/11(月)

【税務】妻たちの税金 扶養に入るとは?
【コーチング】事実を伝える


 11/15(月)

【税務】怒りの源泉徴収!!(年末調整を含む)
【哲学セールス】30秒自己紹介 言葉の厳選の仕方


 12/13(月)

【哲学セールス】実演販売トップセールスによる仲良くなるための自己紹介
【コーチング】意識出来るのは1つ

 

 

・参加費

 単発参加 4000円

 定期参加 3000円

 

・その他

 オンタイムで参加できないけど気になる〜という方は、ビデオでチェックすることも可能です。(参加費は同額です)

 定期参加の方は、個別相談も特別価格でご利用できます。

 

 

参加ご希望の方、ご質問がある方はメッセージをください^^


 

 


 

【〜お知らせ〜】

ステップメールでご案内していた「失敗の法則と最短成功法」を、動画セミナーのポータルサイト「Udemy」にアップしました!内容もさらにわかりやすくなっています!

まだご覧になってない方は、是非みてみてください。


 

 

 

【そのほかの動画セミナー】

「成功者の必然」


 

 

===================


ご感想・ご意見・質問をください


皆さんのお声はとても励みになります。


感想やご質問などいただけるととても嬉しいです。


ご質問に関しては、ご了解を頂いたうえでこちらでご紹介させていただきます。


こちら⇒⇒⇒ お問い合わせフォーム


 


ランチコンサル募集中です♪
ランチをおごってください。かつ500円ください。哲学セールスの視点から、色々ご質問にお答えします。
ただし、電子書籍「アンパンマンの掟」を読んでいただいてからお申込みいただけると、私が言っていることがより深くご理解いただけると思うので、どうぞよろしくお願いたします。
福岡市内から離れる場合は、別途交通費をよろしくお願いします。
お申し込みはコチラ

  



 


 



 






配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 



メルマガ登録
プロフィール
動画セミナー/書籍
ランチコンサル
電子コンテンツ(メルマガ/講座)
契約サービス
お問い合わせフォーム
ご感想・ご意見
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
instagram
アメブロ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by リザーブストック