藤咲徳朗
謝る時の表情が笑顔ってどう?!
2021/8/17配信
((full_name))
こんにちは、
藤咲徳朗です。
幸せな企業研修講師養成藤咲塾
1分間メルマガセミナー第172号になります。
飲食業の店長からの相談です。
どうして若い人は謝る時にも
申し訳ないという表情をしないで、
笑顔で謝るのか教えて欲しいという相談でした。
店舗での皿洗いのときに、
自分のミスでコップを割ってしまった時、
決められた時間に遅れてきた時、
提出物を出すのを忘れていた時など
笑顔で謝るそうです。
その瞬間、
店長は本気で謝る気持ちがないと感じるそうです。
でも、
若い人だからと仕方ないとあきらめているそうです。
言葉の使い方と表情にもTPOがあります。
T(タイム)⇒時
P(プレイス)⇒場所
O(オケ―ション)⇒場合
例えば、お葬式の司会者です。
悲しみの表情で淡々と司会進行をしています。
もし、これを明るく元気よく進行をさせたら、
不謹慎だとして、クレームになるでしょう。
対人コミュニケーションでトラブルが発生するケースは
表情がTPOに合っていないケースもあることに
気づかないとなりません。
お客様に
「すいませんでした」と謝る時の表情はどうでしょうか。
もしかして笑顔になっていませんか。
心から申し訳ありませんでしたという気持ちを持って、
そのような表情で言葉を言わないと、
さらにクレームを大きくしてしまうケースがあるのです。
ほとんどの人が、
申し訳ないという気持ちを持っていたとしても、
その表情を作る訓練を受けていません。
家庭や学校、職場で教わっていないのです。
そして、
ほとんどの人が自分の表情の作り方に問題があるとは
感じていないのです。
その質問をしてきた店長には、
笑顔で謝る若い人に、
その場で指導をしてあげるといいと教えました。
そのまま気づかないでいると、
本人のためにならないからです。
本人のために愛情を持って指導をすることです。
企業研修では、謝り方のロールプレイングをおこなっています。
好評です。
藤咲徳朗
【幸せな企業研修講師養成講座“藤咲塾”
オンライン6回連続講座(3ヶ月間)速習体験セミナーのご案内】
対象:社労士の方、研修講師の方、経営者、
研修講師を目指している方、ビジネスで成功したい方
“藤咲塾”のダイジェスト版が、
体験できる特別講座を開催いたします。
こちらです→http://homekotoba.jp/fj_2h/
こんな方おいでください
・オンラインで企業研修をやりたい方
・オンラインの企業研修のカリキュラムが欲しい方
・仕事もプライベートも幸せになりたい方
・助けあい応援し合う仲間が欲しい方
・セルフイメージをアップさせて、物心とも豊かな生活を送りたい方
日程など詳細はこちらをご覧ください→http://homekotoba.jp/fj_2h/
★編集後記
相手を褒めるときの基本の表情は笑顔です。
ただ、能力などを褒めるときは、
相手によっては、
真面目な顔で言う方が、
真意が伝わるケースもあります。
「あなたのパワーポイントの加工センスは本当に素晴らしい」と
真面目な表情で言った方が、
本気度が伝わるケースがあるのです。
褒めるときもTPOを使い分けることができると
褒め上手になれますね。
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・。。・。゜・☆。・゜。・・。。・。゜・☆。・゜。・
。・゜☆・゜・ 。 ・゜・☆。・゜。・。。・
★藤咲塾講師の心構え
私は、相手を明るく元気にすること、夢や希望を与えることを常に考えて、
受講者に接します。具体的には、『ねぎらい、共感、好意的感嘆、笑顔、
激励・応援、承認、良い点の指摘、プラスの可能性の示唆、感謝』などを活用します。
●受講者に接する心構え10ヶ条
★受講者に思いやりを持つ
★受講者に笑顔と優しいまなざしを持って接する
★受講者をかけがいのないくらいに大切に思う
★受講者を応援する
★受講者の気持ちになる
★受講者がうまくいかなかったとしても頑張ったことを褒める
★受講者を明るく元気にする
★受講者の未来に希望や夢を与える
★受講者と一緒にいることを楽しむ
★受講者に感謝の気持ちを持つ
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┃ 一般社団法人日本褒め言葉カード協会 理事長 ┃
┃ 発行責任者:藤咲徳朗 ┃
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心から申し訳ありませんでしたという気持ちを持って、
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さらにクレームを大きくしてしまうケースがあるのです。
ほとんどの人が、
申し訳ないという気持ちを持っていたとしても、
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家庭や学校、職場で教わっていないのです。
そして、
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★編集後記
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ただ、能力などを褒めるときは、
相手によっては、
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真意が伝わるケースもあります。
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本気度が伝わるケースがあるのです。
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