藤咲徳朗
藤咲徳朗

謝る時の表情が笑顔ってどう?!

2021/8/17配信
((full_name))

こんにちは、
藤咲徳朗です。

幸せな企業研修講師養成藤咲塾
1分間メルマガセミナー第172号になります。

飲食業の店長からの相談です。

どうして若い人は謝る時にも
申し訳ないという表情をしないで、
笑顔で謝るのか教えて欲しいという相談でした。

店舗での皿洗いのときに、
自分のミスでコップを割ってしまった時、
決められた時間に遅れてきた時、
提出物を出すのを忘れていた時など
笑顔で謝るそうです。

その瞬間、
店長は本気で謝る気持ちがないと感じるそうです。

でも、
若い人だからと仕方ないとあきらめているそうです。

言葉の使い方と表情にもTPOがあります。

T(タイム)⇒時
P(プレイス)⇒場所
O(オケ―ション)⇒場合

例えば、お葬式の司会者です。

悲しみの表情で淡々と司会進行をしています。
もし、これを明るく元気よく進行をさせたら、
不謹慎だとして、クレームになるでしょう。

対人コミュニケーションでトラブルが発生するケースは
表情がTPOに合っていないケースもあることに
気づかないとなりません。


お客様に
「すいませんでした」と謝る時の表情はどうでしょうか。
もしかして笑顔になっていませんか。

心から申し訳ありませんでしたという気持ちを持って、
そのような表情で言葉を言わないと、
さらにクレームを大きくしてしまうケースがあるのです。

ほとんどの人が、
申し訳ないという気持ちを持っていたとしても、
その表情を作る訓練を受けていません。

家庭や学校、職場で教わっていないのです。

そして、
ほとんどの人が自分の表情の作り方に問題があるとは
感じていないのです。

その質問をしてきた店長には、
笑顔で謝る若い人に、
その場で指導をしてあげるといいと教えました。

そのまま気づかないでいると、
本人のためにならないからです。
本人のために愛情を持って指導をすることです。

企業研修では、謝り方のロールプレイングをおこなっています。
好評です。

藤咲徳朗



【幸せな企業研修講師養成講座“藤咲塾”
オンライン6回連続講座(3ヶ月間)速習体験セミナーのご案内】

対象:社労士の方、研修講師の方、経営者、
研修講師を目指している方、ビジネスで成功したい方

“藤咲塾”のダイジェスト版が、
体験できる特別講座を開催いたします。
こちらです→http://homekotoba.jp/fj_2h/

こんな方おいでください
・オンラインで企業研修をやりたい方
・オンラインの企業研修のカリキュラムが欲しい方
・仕事もプライベートも幸せになりたい方
・助けあい応援し合う仲間が欲しい方
・セルフイメージをアップさせて、物心とも豊かな生活を送りたい方

日程など詳細はこちらをご覧ください→http://homekotoba.jp/fj_2h/



★編集後記

相手を褒めるときの基本の表情は笑顔です。

ただ、能力などを褒めるときは、
相手によっては、
真面目な顔で言う方が、
真意が伝わるケースもあります。

「あなたのパワーポイントの加工センスは本当に素晴らしい」と
真面目な表情で言った方が、
本気度が伝わるケースがあるのです。 

褒めるときもTPOを使い分けることができると
褒め上手になれますね。



~毎日1分間読むだけでストレス解消!~
仕事もプライベートも幸せになる
「褒める・認める・感謝するメールセミナー」
こちらがメルマガ紹介サイトです。→
http://homekotoba.jp/mailmagazine/

よろしければ毎日元気になれる
こちらのメルマガを大切なお友達にご紹介くださいね。




・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。
・。。・。゜・☆。・゜。・・。。・。゜・☆。・゜。・
。・゜☆・゜・ 。 ・゜・☆。・゜。・。。・

★藤咲塾講師の心構え
私は、相手を明るく元気にすること、夢や希望を与えることを常に考えて、
受講者に接します。具体的には、『ねぎらい、共感、好意的感嘆、笑顔、
激励・応援、承認、良い点の指摘、プラスの可能性の示唆、感謝』などを活用します。

●受講者に接する心構え10ヶ条
★受講者に思いやりを持つ
★受講者に笑顔と優しいまなざしを持って接する
★受講者をかけがいのないくらいに大切に思う
★受講者を応援する
★受講者の気持ちになる
★受講者がうまくいかなかったとしても頑張ったことを褒める
★受講者を明るく元気にする
★受講者の未来に希望や夢を与える
★受講者と一緒にいることを楽しむ
★受講者に感謝の気持ちを持つ

【メールマガジン】
「企業研修講師養成藤咲塾1分間メルマガセミナー」

,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 褒め言葉カードで仕事と家庭の幸せを実現する ┃
┃ 一般社団法人日本褒め言葉カード協会 理事長 ┃ 
┃ 発行責任者:藤咲徳朗            ┃                           
┗━━┳┳━━━━━━━━━━━━━━━━┳┳━┛
   ┃┃                ┃┃
   ┗┛                ┗┛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) 日本褒め言葉カード協会 All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


☆ バックナンバーはこちら

⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/
【公式サイト】
http://homekotoba.jp

【Facebook】
https://www.facebook.com/homekotoba/

配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/entry_from_external_forms/stop_mail_magazine/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、
このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴