小澤ひとみ

子どもの幸せを願う親の気持ちはどこも同じ

2021/8/14配信


皆様


人の繋がりを大切にして幸せを伝染させるていく


ニューヨークライフバランス研究所認定講師ファシリテーター


生きがい研究員・生きがいマップファシリテーターレイキマスター


コーチング勉強中で歌う主婦の小澤ひとみです。


28371_fullsizeoutput_1a5b


 


書中お見舞い申し上げます。


お盆でもありますが


オリンピックが終わり、ふと現実に戻ったら。。。の世界ではないでしょうか?


ニュースではコロナ感染が5.5倍になっているとか。


今がピークでこれから収まりますように!


このお盆休みにどこにも出かけられないでいる皆様


どうされていますか?


 


明るい話題から始めたいとは思ったのですが


どうしても気になるところです。


10月に帰国を考えていますが実現するのでしょうか??(自主隔離があると思うと憂鬱)


 


さてその前の大きなプロジェクト


「息子を大学に送り出す」日がもう来週です。


 


子を思う親の気持ちはどこも同じ


 


FBに思わず投稿してしまったのですが


学校側が作った大学の新入生の親のためのFBグループへの投稿が面白すぎで


とってもためになるんです。


息子にわざわざ聞かなくても、親御さんたちがあれこれと質問しているので


状況がよーく分かるのでありがたい。


この数日の一連のやりとりは凄ものがありました。


 


ちゃんと前のを読まずに質問したりとか


検索したら知りたいトピックが出てるくることを知らず


なんども同じトピックが繰り返し投稿されていたりします。


例えば寮で使えるデスクランプのこと(コードレス&USBポートなし➡️結構探すの大変)


マットレスのサイズ、ベッドのヘッドボードのこと


入寮の日のスケジュールのこと等。


 


上記の割にお子さんに任せたら?みたいなものから


かなり切実に、クラスへの登録が始まる前日になって、


アカデミック・アドバイザーが辞めてしまって代わりの人からまだ連絡ないって


子こどもが言ってる!


(これってちょっと問題!!)


 


***のクラスのために先生の許可がいるのにまだ許可のコードが来ていない!


お子さんの責任でいいのでは?


と思ってしまう投稿もかなりありますが、


親は皆んな子どもにはベストの経験をさせてあげたいと思っているので


(学費が高いのもあるかも)


一生懸命です。


 


今朝のオンライン登録開始前に


我が息子が「ウェイブサイトがクラッシュしてる」と


あらら。。。すごい人数がアクセスしてるからありえるなあ、


どれどれとFBグループ見てみました。


やはりみなさん、「エラーメッセージが出てきた!」


「ぐるぐる回ってるだけの状態が5分続いてる」


ものすごいやりとりが続いていました。


 


そして、取りたいクラスが取れず


「1年生のうち必須卯の科目が満員で入れず子どもが泣いている。


いいスタートでは全然ない!」


という人が何人も。


(我が息子もそうでした)


 


子どもが泣くのを見るのは親としてはたまらなく辛いし


前にも書きましたが、


子どもにはベストの経験をしてほしいという親ごろころは痛いほど分かる!!


 


学ぶ前の私だったらこの方達と同じように


ヘリコプターペアレントしていただるなあと思います。


一人っ子で目がいきすぎてしまいますから〜。


今でも、横目には入ってくるので気になるのは仕方ない。


 


こんな時に呪文のように自分に言い聞かせる言葉をご紹介しますね


 


「課題の分離、課題の分離」(人の問題を自分のものとして捉えない)


「人は思っているよりもレジリエントだからここでダメでも大丈夫」(必ず回復すると信じる)


「逆境から掴むものもある」(アンチフラジャイル・チャレンジ反応)


 


こう思考を変えることで出るホルモンが変わり


かなり精神的に楽になります。


 


去年亜里さんが作ってくださった体験講座


「逆境を乗り越えるための5つの方法」が役に立っています。


 


 


 


 


とっても素敵な体験談をコメントしていた人がいました。


彼女のお子さんは数年前に同じように取りたいクラスが満員になっていて入れず、


別の教科を渋々選択しました。


「退屈な授業だったらどうしよう。もう大学行きたくない!」


と言っていたそうです。


ところが、その代わりに取ったクラスがとっても良くて


副専攻にしたいとセメスターの最後に相談されたそうです。


 


ね、どこでどう転ぶかわからないですね。しかもまだ18歳!!


これからどれだけの可能性があることか!!


 


 すると違う方が


こんなに皆んなやんややんや言ってるけど


学校を責めることはやめよう!彼らもすぐに対応してくれている。


という投稿をされてました。


 


そのコメントに別の方が


大丈夫、皆んなただ自分の不安をここに吐き出してるだけよ〜。


 


ああ、そうかあ!!そうだよね。


と妙に納得したのでした。


 


それにして、子どもの幸せを願う親の気持ちはどこの国でも同じですね。


アメリカ人は自分が通った道だから


もう少し冷静に子どもの旅立ちを俯瞰するかと思ったら


そうとは限らないというのも知れました。


 


 長くなってすみません💦


さあさあ、後一週間なので準備のために気忙しいです。


今日もこれから(朝9です)息子とお買い物。


たっぷり楽しんできまーす。


 


 


大事なお知らせ


今まで認定講座の世界のベーシックやアドバンス講座受講された方は


Ari's Academiaへ無料で1ヶ月入会できる特典がありましたが


8月いっぱいで終了になり


9月からは1ヶ月半額となります。


もし講座を受講されてAcademiaにご興味のある方は是非今月中に


お試しください!


多様なテーマでご都合の良い日にご参加になれるグローバルサークル


来週17日火曜日から20日金曜日の間に開催されます。


プラス今までの亜里先生のアカデミアでの講義のいくつか


幸せチャンネルの動画がご視聴頂けるので、とってもお得です!!


 


 


8/25「お母さんの自己肯定感を高める本」無料読書会(満席➡️増席➡️あと1名様)

日本時間21時・北米東海岸8時・西海岸5時・ヨーロッパ14時です
持ち物は、本と紙と鉛筆そして、ワクワクして気持ちです。



ベーシック講座は9月14日(火)日本時間朝10時より開始です残席1名様

思春期にのお子さんをお持ちのためにも役に立つワークも入れる予定です。
(もちろん、小さいお子さんお持ちの方もご受講頂けます)
息子の部屋が私の仕事場に変わるので、初めての朝開催!!

そしてまだページは準備中ですが以下も予定しています。

IKIGAI Mapワークショップ(対面 in Westchester, NY)10月5日(火)

11月(日程未定)IKIGA Mapワークショプ(オンライン)

IKIGAI Mapワークショップについてはこちらをご参照ください

 


 



  

 


今日も最後までお読みくださりありがとうございます。



 



イベント・セミナーのご案内





子育てを変えたいけど、どうしていいかわからない、より子育てを楽しみたい、子どもと良い関係を築きたいと思っている方

18_otbmymq4ytezy2u4o






 


 


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


コーチング・エンパワメントセッション

泣いちゃいました

YD 様

ひとみさんの優しい雰囲気に安心して、頭の中につかえている事を多々話してしまいました。
課題は多いですが、その人なりの愛の言語を探ってみてみようかと思う様になりました。
とめどない話を聞いていただけて、とてもすっきりしました。
また明日から新たに頑張れそう!
ありがとうございました!!
YD




Icon_f


相互コーチング・セッション

もう最高!(笑

Tさん 様

楽しいセッションありがとうございました。
セッションの間、ずっとニコニコしていたように思います。

おかげ様で、今、やる気に満ちています。
あすから頑張れそうです。




Icon_f


相互コーチング・セッション

とても勉強になりました

H 様

私もコーチングを学ぶ身としてとても勉強になりました。
心地良いお声と、雰囲気で話しやすかったです。
ポジティブ心理学的なアドバイスもいただき、明日から早速実践してみようと思います。
ありがとうございました!




Icon_f


相互コーチング・セッション

出会いに感謝!!

匿名希望

昨日はありがとうございました。結構重いテーマだったのですが、お話聞いてくださりながら、絵をより具体的に描ける質問で私の中でやりたいことや理由が更に明確になりました。私が日本は堅苦しくて海外に出たい話をした時に理解くださったのが凄く嬉しかったです。海外に長くお住まいのひとみさんから背中を押して頂けた気がしました。また機会あればお話できると嬉しいです。ありがとうございました。




Icon_f


相互コーチング・セッション

気づきが得られました

松田 真紀子 様

子どもたちが寝た夜9時にHitomiさんのセッションを受けました。話したいことも決めないまま参加した私でしたが、Hitomiさんからの質問にいろいろ話が出てきてとても良い時間になりました。自分でもそこまで悩んでいるのかどうなのか分からなかったことを、話をしているうちに悩みがクリアになってきて、そしてどうしたらいいのかも難しい問題なので簡単に答えは出ませんでしたが、方向性が分かりましたし、Hitomiさんからのフィードバックやコメントの中に気づきがあり、スッキリしました。ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会








 


 



メルマガ登録
プロフィール
イベント/セミナー
個別予約
メルマガ/コンテンツ
講座リクエストフォーム:⭐️お気軽にどうぞ         
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
instagram
アメブロ
ブログ
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック