田中勝悟

ご協力をお願いします

2021/8/ 9配信


皆様


いつも読んでいただいてありがとうございます。


不登校専門心理カウンセラーの田中勝悟です。


 


暑い日が続きますね。
昨日は事例検討会に参加していました。


私自身の臨床の考え方と他のカウンセラーの考え方をたくさん知ることができて、とても有意義な時間を過ごすことができました。


 


私のやり方に合わない人は当然ながらいます。
また、相性というのもあります。


私のやり方はどちらかというと、不登校の特性から子どもをどう理解するか、そして親としてどういう形で成長していけばいいかを一緒に考えるスタンスを取っています。


もちろん、話をじっくり聴いて深めていくというスタンスも取りますが、この辺りはそんなに得意じゃないので、もっと上手にできるカウンセラーはたくさんいます。


 


一方で、アドバイスや助言をたくさんもらいたい人は、私の不登校専門カウンセリングが合っていることが多いです。


 


実際に私のアドバイス通りに行動したら、お子さんのことが理解できるようになったと喜ばれる方も多いです。


 



ちなみに、良いカウンセリングを受けるコツは、自身の感覚に敏感になることです。


カウンセリングを受けて、「なんか違うなあ」と思ったら、そのカウンセラーの支援を受け続けるかどうかを考え直してみることをお勧めします。


 


この辺り不登校のお子さんは敏感に判断されますね。


 


「あ、この人は違う」というのにとても繊細に感じます。


 


「違うからやめよう」というのは別に悪いことではないです。


 


違うのに会い続けて、かえってしんどくなるくらいなら、筋を通して辞めるということも大事なことだと思います。


 


「辞めるという選択」を取ると、次の選択肢が自然と見えてきます。


 


お母さん自身が、「辞める」「無理して続けようとしない」という選択に寛容になると、お子さんも元気になってきます。


 


無理しない生き方、自分らしい生き方、その辺りが見えてくるようになると、子どもの支え方がもう一段階上がるようになりますよ。


 












ご協力をお願いします
































今回はお願いです。


 


只今、新しいカウンセリングのプログラムを作成しています。


不登校のお母さん・お父さん向けのプログラムで、子どもの理解の仕方や支援の仕方を学ぶプログラムです。


 


不登校の子どものサポートは親がカウンセリングを受けて整理するだけでは限界があります。
かといって、スキルや考え方を学ぶだけだと頭でっかちになり、適切なサポートができなくなる可能性があります。


 


そのため、一番良いのはカウンセリングと学びを統合したプログラムが必要です。


 


お母さん・お父さんが、


不登校のことを良く知ると同時に、
カウンセリングを受けることで気持ちの整理と気づきをしていくことで、


親子ともに幸せな生き方ができるようになるためのプログラムです。


 



そのための不登校カウンセリング・プログラムを作りました。


 


ただ、そのプログラムが多くのお父さん、お母さんに役立つものかどうかを検証する必要があります。


 


そこで、今回は私が作成したプログラムを見てもらって、ご意見をくれる人を探しています。


 


もちろん、無理に購入をする必要はありませんし、買わなくても大丈夫です。


ただ、ご意見を頂けたらと思います。


 



もちろん、ただでは言いません。


ご協力頂いた方は、30分ほどですが無料のカウンセリングをさせて頂きます。


あと、特典として不登校解決までのフローチャートをお渡しします。
(今までの経験に基づいた自信作です)


 


その上で、プログラムのご意見を頂けたらと思います。


もちろん、カウンセリングは大丈夫なので、田中さんのお役に立ちたいという方も大歓迎です。


 


興味のある方は下記のURLからお申し込みください。


https://resast.jp/pc_reserves_v2/select_course/25586?course_id=YThkYzg4MTI3N&selected_service_provider_id=25586


(無料カウンセリングの都合上、5名までとさせて頂きます)


 


厚かましいお願いですが、ご協力いただけたらと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。
















 












お勧め情報













 選択理論心理学会 神戸支部研究会


https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/3497


 

2021年9月26日(日) 応接会議室

※多分リアルの開催になると思います。
※8月は学会のためお休みです。


 




不登校を解決するための7つのステップ


https://www.reservestock.jp/subscribe/119340


↑無料で受けられるメールセミナーです。


子どもを理解するポイントについてお話をしています。



 


はっぴー・さろん
https://resast.jp/conclusions/6456


オンラインサロンです。カード決済で申し込めます。
セミナーやカウンセリングを受けた方は、入会金無料の特典がございます。
ブログやメルマガでは書けない、不登校の子やお母さんのサポートの仕方などを実例を交えながらお話しています。


 


はっぴー・さろんのイベント案内


さろんの会員は無料で参加することができます。
詳しくは下記のURLから申し込みページにジャンプします。

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/25586


 


本を出版しました!! 


「不登校はチャンス~生きる力を育てるために親ができること~」


https://amzn.to/2Zh4UNV


 



























終わりに












今は夏休み真っ盛りですね。


 


お母さんの中には「2学期は学校に行くんじゃないか・・・」と思ってソワソワしている方もおられるんじゃないかと思います。


 


2学期に学校に行かせる方法・・・なくもないのですが、それは心の準備が十分できている子だろうと思います。


 


大事なのは、そうした「心の準備」ができているかどうかを見極めることです。


そのために大事なポイントは子どもの気持ちをどう理解するかです。


 


そのためには、子どもと雑談したり会話をしたりして、理解するチャンスを増やすこと。


つまり、子どもとの関係を良くしていくことです。


 


なので、夏休みは学校に行くかどうかに拘ることなく、子どもと良い関係を作っていくことに目を向けることが大切だと思います。


 


さてさて、長くなってしまいました。
それでは、またお会いしましょう!!







 






Facebookもしています。よろしければ友達申請お願いします。
(はっぴー・さろんに入るときに手続きがスムーズになります)


https://www.facebook.com/profile.php?id=100035145960181






















  




 


 



 



イベント・セミナーのご案内




 



 


 



契約サービスのご案内



子どもの不登校をピンチではなくチャンスにしたい人


はっぴー・さろん







 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


はっぴー・さろん用_ZOOMカウンセリング 90分コース

楽しく学べました

SEKKY 様

先日はありがとうございました。
小6の娘が、不登校になり半年が過ぎ色々と気持ち的には落ち着いてはいたのですが、この先どうしたらいいかやはり不安はあり、カウンセリングを受けさせて頂きました。先生の性格分析がすごくて、娘はもちろんのこと、私、主人、担任の先生の性格や特徴、見事に当たっていました。娘に関してはその性格への対処方も色々と教えていただき、私と主人の性格を把握された上でどう対処すればよいかも細かく教えていただきました。
少しずつ実行し、娘がよい方向に向かっていけばよいと思います。
大変、貴重な時間となりました。
ありがとうございました。




Icon_f


対面カウンセリング 90分コース

気づきが得られました

はぁな 様

カウンセリングありがとうございました。
息子がどう思っているのか、なぜ不登校になったのか、今どう感じているのか。日々他愛もない会話はできるものの、本心がわかってあげられないもどかしさや、今後どうサポートしてあげることが良いのかわからず、思い悩む日々でしたが、田中先生のカウンセリングを受け、息子の気持ちに少し気づけたように感じ、私にはない考え方や息子への見方を知ることができ、嬉しかったです☆
進路のことも、先生にアドバイスを頂き、息子への伝え方を学ぶことができたことで、今まで避けがちだった進路について、ほんの少しですが息子の気持ちを聞くことができ、まずは一歩進めたように思います☆
これからも、まだまだ先は長いですが、ゆっくり息子の気持ちに寄り添っていけたらと思っています。
また、ぜひカウンセリングやグループワークなどに参加できればと思います。
ありがとうございました☆




Icon_f


ZOOM不登校勉強会

今聞けてよかった

K 様

子供に質問する際の注意する点などがよくわかりました。具体的な会話例を示してくださったのが、イメージしやすく勉強になりました。また、質疑の時間に、子供の状況について、具体的なアドバイスをいただき、安心できました。ありがとうございました。また是非参加させていただきたいです。




Icon_f


選択理論心理学会 神戸支部研究会

楽しく学べました

うま 様

本日は「選択理論心理学会」神戸支部研究会に参加させて頂きましてありがとうございました。
はじめて選択理論の講座を受講でき、とてもうれしいですし、これからも継続したいと
思えたこともうれしいことです。そう思ったのには田中先生のお人柄も大きいです。
難しく考えており、何かもっと書籍で勉強してから…などとなかなか参加することができませんでした。
本日の講義と皆さん、田中先生のロープレでの学びをこれからも積み重ねていきます。
ありがとうございました。




Icon_f


限定無料相談

また参加したいです

ぶり 様

田中先生
ありがとうございました。
長い年月、絡み合い、自分でも整理のつかない悩みや問題を聞き取っていただき、とても安心しました。
その上で、現在の状況の見立て、不安に感じている理由はどこにあるのか等教えていただき、問題の見通しがついたと思います。
なによりも、もう1人で抱えなくていいんだ、また田中先生に相談できると
思たことでとても心が軽くなりました。
今後もよろしくお願いいたします。


利用者の声をもっと見る▶


 


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



メルマガ登録
プロフィール
イベントセミナー
グループレッスン
個別予約
メルマガ/コンテンツ
契約サービス
オンラインサロン
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Twitter
Facebook
アメブロ
ブログ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2019 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック