さわらぎ 寛子

「お客様から、よくこう言われるんです」 で、商品やサービスを作るのは危険。

2021/8/ 5配信


言葉で仕事をつくる、さわらぎ寛子です。


 


「お客様から、よくこんなことを言われるんです」


だから、こういう商品やサービスを作ろうと思います。


 


「お客様から、よくこんなことを言われるんです」


だから、こういう人をターゲットにビジネスをしようと思います。


 


 


ビジネスの相談に乗っていると、


「お客様からこう言われるから」に振り回されている人が多いと感じます。


 


それっとても危険だな、と思うのです。


 


 


危険な理由①お客様は自分が欲しいものをわかっていないから


 


ビジネスを作る時は、


自分の頭で考えたものではなく、リサーチすること。


これは鉄則です。


でもリサーチとは、「お客様が口にしたことを鵜呑みにする」ことではありません。


 


お客様が、「こうしてほしい」
「これがほしい」「こんなものがあったらいいな」と口にする、

第1声は、ほとんどの場合、本質的からズレています。


 


その奥にある本当のニーズを探らないと意味はない。


お客様の主訴を鵜呑みにしないこと。


 


たとえば、


お片付けのサービスをやっているとして。


お客様や見込み客(だと思われる人)から、


 


「とりあえず一部屋だけスッキリしたいんです」


「難しいことはいいので、とにかく見た目をキレイにしたい」


と言われたとします。


 


あ!そうか!お客様は、家全体ではなく、


とりあえず1部屋だけ片付けたいんだ。


 


じゃあ、そういうサービスを作ろう。と考えるか?


 


「1部屋だけ、急いで片付けて欲しいから、


片付け方とかどうでもいいんです。チャチャっとやってください。


やるべく安くで」


と言われたら、


 


そうかー、お急ぎだもんな。


片付けで大事なこととか、お伝えしなくてもいいか。


とにかく言われた通りに値段にしなきゃ!


と思うか?


 


お客様の言う通りに、


「低価格で、短時間で、とにかく1部屋だけ


チャチャっと片付けたい人向けサービス」


を作るのか?


 


それを作ることが、本当にお客様のためになるのか?


 


「とにかく目の前のことをどうにかしたい」と


人は言います。


 


誰だって困っている時は、目の前のことしか見えていません。


だから、


「簡単・すぐに・誰でもできる」ものが欲しいと人は思いがちです。


 


でも、口ではそう言っていても、


本当にその人が必要なものは、


「チャチャっと一部屋だけ片付けるサービス」ではないのです。


 


そこをしっかり見極めないといけない。


お客様は、


本当は、どうなりたいと思っているのか?


なぜ、それが今できていないのか?


 


商品やサービスは、お客様の言いなりになるものではない。


相手が、自分でも気づいていないけれど、本当は求めているもの


形にして出すこと。


 


お客様が「こんなのあったらいいな〜」と口にしていないニーズを


形にして提案すること。


 


 


危険な理由② 1人の意見に振り回されているから


声が大きな一部の人の意見に振り回されると、


それがごくわずかなニーズである場合は多いものです。


 


以前、私は広告の会社にいた時、


「グループインタビュー」を担当していました。


 


企業の新商品の発売前に、


モニターの方に数人集まってもらって、


意見を聞く。


 


その時、こんなことがよくありました。


 


はじめに誰かが、「Aがいい」と言うと、


その後の人も、なんとなく「Aかなぁ」と言い出します。


 


声の大きな人が言うことに、影響されるのです。


 


でも、最後に「A,B,Cのサンプルの中から、


好きなものをおひとつお持ち帰りください」というと、


 


あとから「Aかなぁ」と言っていた人たちは、


BやCを選んで持って帰ることがよくありました。


 


声の大きな一部の人に振り回されない。


全体をしっかり把握する。


 


大事な視点です。


 


 


 


危険な理由③ 決めるのは自分だから


自分でビジネスをしていくと、決断の連続です。


 


誰かに言われたからこうする、というフェーズを抜け出さないと、


いつまで経っても「人のいいなり」になります。


 


もちろん、ビジネスをしていくには、リサーチは必須です。


自分の頭で考えた「こういう商品サービスがあったら喜ばれるかな」は、


だいたい、外れています。


 


だから、目の前にいるお客様のニーズを探っていくとが必須です。


 


だけど、それは、お客様が口にすることを鵜呑みにすることではないのです。


 


自分でビジネスをつくる=自分で決断する


 


お客様や、周りの誰かや、ビジネスを教えてくれる誰かの


言うことを、そのまま鵜呑みにして、流されていては、


自分でビジネスを作ってはいけません。


 


ビジネスの相談に乗っていると、


「数年前にあるコンサルの人に、こう言われました」


を、ずーーーっと信じ込んで、がんじがらめになっている人によく会います。


 


「今、インスタでイケている人はこうやるんですって」


を、鵜呑みにして、そうじゃない自分に焦っている人などもよくみます。


 


それ、誰が決めたこと?


それは、世界の絶対的なルールなの?


 


誰かが決めた、よくわからないルールや、


誰が言っているかもわからない「なんとなくこうらしい」に


振り回されていては、


自分のビジネスなど作れません。


 


自分で決めること。


 


お客様や他の人の意見に「振り回される」のではなく、


その奥にある本質に気づき、自分で決めること。


 


それが、自分で仕事を作っていくってことです。


 


 


自分は、どんな時に力が湧いてくるか?


 


自分は、どんな人のためなら力が湧いてくるか? 


自分は仕事を通して何を実現したいのか。


どんな世界を作りたいのか。


そこが明確になっていないと、人の声に振り回され続けることになります。


 


「安い値段で、とりあえず一部屋、片付けてくださーい」


と言う人のために、自分は


自分の貴重な時間や経験や未来を使いたいのか?


 


その人のために、自分の仕事をかけて、助けたいのか?


その人がいう形でサポートすることが、


本当にその人の未来のために役立つのか?


 


そこまで考えるのが「お客様の声を聞く」ということだと私は思います。


 


 


自分を突き動かすものは、どこにある?


 


人は誰だって、「こういう時は自分は力が湧いてくるな」と感じる時があるはずです。


(今は感じることがない人も、人生のどこかでは、あったはず)。


 


何をやっている時か?


誰と一緒にいる時か?


どこにいる時か?




どんな時に、自分は力が湧いてくるのか。


どんな時に、突き動かされるのか。


 


自分が、やりがいや喜びを感じるのは何か。


どんな時か。


どんな人といて、どんなことをしている時か。


その理由は?


 


 


自分を突き動かすもの。


 


やらなきゃ!とか、頑張ろう!なんて思わずも、思わず体が動いてしまう時。


 


自分の今やっている仕事や、情報発信が、


「自分を突き動かす源泉」と繋がっている。


そう思えれば、


お客様や、誰かのいうことに振り回されることがなくなります。


 


 


 


自分は何にやりがいを感じるのか。どんなことに喜びを見出すのか。
そこから溢れ出すのが、「人柄」であり「その人だけの魅力」になります。


 


人は、誰かの「動機」に惹かれるのです。


 


 


この人みたいになりたい、この人についていきたい、


そう思われるような


「影響力のある人」「人が集まってくる人」は、


いやいや何かをやらされている人では、ない。


 


衝動に突き動かされて、やりがいを感じながら、


喜びを作り出していく人なのです。


 


 


 


自分の思いを、自分の言葉で伝えたい人へ


 




もっと、自分の中にある本音を、しっかり出して、言葉にして、


他の誰でもない、自分だけのビジネスを作りたい人へ。


 


「自分を売り出す文章構築アカデミー」


第6期は、10月スタート。


現在の6ヶ月講座は、第6期で終了します。


 


大阪会場、オンラインzoom、動画受講とも、


人数限定で募集します。


※動画受講とオンラインzoomは、早くもお申し込みが増えていきています。


 


https://www.kotoba-works.com/lp/academy/


 


講座自体は、10月からですが、


お早めにお申し込みの方は、


「オンラインサロン」が無料でご利用いただけます。


(税込:4378円/1ヶ月)


 


「受講を迷っている方」への


無料個別相談も、受付開始します!


 


定員に達し次第、受付を終了しますので、


気になっている方はお早めにどうぞ。


(個別相談も、下記URLの内容をご確認の上、お申し込みください)


 


https://www.kotoba-works.com/lp/academy/


 


 


自分を売り出す言葉のチカラ体験セミナー


 



自分のビジネス、商品・サービスを
どんな言葉で伝えていけばいいのか?

ワークをしながら具体的に考えていきます。


少人数なので「自分の場合はどうだろう」と


講師や参加者さんのフィードバックをもとに


自分ごとに落とし込めます。


 


 


大阪・オンラインで開催


【自分を売り出す言葉のチカラ1day体験セミナー】


 


大阪会場は、コロナ対策をしたうえで、
会場での実施の方向で予定しております。
(コロナの状況によっては、オンラインへの切り替えも検討します)


ご都合の良い日にどうぞ。


 


定員になり次第締め切りますので、お早めにどうぞ。


 


※ 大阪会場の方が少人数設定なのでおすすめ。


感染対策をおこなったうえで、広めの会場で実施します。


 


https://www.kotoba-works.com/lp/1day/


 


なお、6ヶ月講座「自分を売り出す文章構築アカデミー」は、


 


体験セミナーを受講された方にもご案内しますが、


その前に、6ヶ月講座が定員に達してしまう場合もあります。


ご了承ください。


6ヶ月講座の受講希望の方はこちら


https://www.kotoba-works.com/lp/academy/


 


<自分を売り出す言葉のチカラ体験セミナー>大阪会場・オンラインzoom


https://www.kotoba-works.com/lp/1day/


 


 


「同業者と同じようなことしか書けない」
「自分らしい発信ってなんだろう?」

と迷う方は、まず、この本のワークをやってみてください。

『売れ続けるネット文章講座』


 


Amazonはこちら


www.amazon.co.jp/dp/4827212465


 


楽天はこちら


 https://books.rakuten.co.jp/rb/16426458/



 


オンラインサロン「心をつかむ文章ラボ」は、100名に達しましたので、現在募集をストップしております。
また、次回募集枠ができたら、メルマガで優先的にご案内します。




 


【音声配信は、平日ほぼ毎日、話しています】


人気だった回「役立つことだけを発信しないといけないの?」


https://www.himalaya.com/ja/episode/1744779/105466750?Influencer_uid=3491723&Share_from=Web&Share_to=copylink



 


「自分オリジナルのコンテンツはどうつくる?」


https://www.himalaya.com/ja/episode/1744779/107553844?Influencer_uid=3491723&Share_from=Web&Share_to=copylink




 


 





 




389142_ogy0zwi0mtkyy


【オンライン】自分を売り出す言葉のチカラ体験セミナー

今聞けてよかった

岩崎 弓子 様

自分のビジネスをしたい!そう思いながらも、ずっと組織で働いてきた私は、一個人として自分の価値がなんなのかが分からず、ずっと考えていました。体験セミナーを受講して、ざっくりとしか考えてきて無かったから答えが見つからなかったんだなって事に気づきました。
自分のビジネスを考えるということは、単純ではないですよね。
だからこそ今回の講座に参加できたこと、ビジネスとは?ということを最初にさわらぎ先生から学べたことは本当によかったです!
ゼロから生み出すというフレーズや、自分の価値を一言で伝える。というキャッチコピーは、分かりやすく魅力的でした。
ですが、今回学ぶ中で、それらができるようになるには簡単では無いということの理由を知れたことも良かったです。
何を自分のビジネスにして起業したいのか。
その考える順番も知れたので、まずはそこから考えて行こうと思いました^^
どのような質問や参加者の回答にも、さわらぎ先生が答えて下さる内容が全て納得いくものでした。それは精神論ではなく、具体的な方法の説明だったからだと思います。
グループワークだからこそ、参加された方のお話から気付かされることも多くありました。参加して本当に良かったです。
本当にありがとうございました!




Icon_f


【オンライン】自分を売り出す言葉のチカラ体験セミナー

今聞けてよかった

くまお 様

『誰から学ぶか』で腹落ちが違うことを改めて体験しました。
さわらぎ先生の言葉がすんなり耳に入って、『なるほど!』『そこか!』と前のめりで参加できました。
足りないものを探すのではなく、自分が持っているモノを再確認して、価値のあるサービスを作っていこうと思います。
まずはもっと自分と向き合って、なにを届けたいのか問を立てます。
ありがとうございました。




Icon_f


【オンライン】自分を売り出す言葉のチカラ体験セミナー

今聞けてよかった

miki 様

今まで自分が考えてきた内容では、「足りない部分」がたくさんあると気付きました。
それと同時に、「すでに持っているもの」もたくさんあると気付きました。
本日のセミナーでの気付きをもとに、自身のセミナー内容を早速見直しています。
さわらぎ先生のお話だけでなく、参加者のみなさんのお話からも、「そういうことか!」という気付きがたくさん得られセミナーでした。
話を聞いて頭で考えるだけでなく、たくさんアウトプットさせていただける内容のため、2時間あっという間でした!
ありがとうございました!




357839_ndzmywy5ntlhz


【動画受講限定】個別コンサル(6ヶ月に2回)

予想の上を行ってました

加治 由佳子 様

SNSで発信をしているが、どうまとめていいかわからなかったのでなんとかしたいと思っていた。今日のコンサルで、noteの活用術を具体的に教えていただき、これなら自分でもできるかな?と方向性が明確になったのがとても嬉しかった。私の思いを言葉にしてくださったさわらぎ先生はやっぱりすごいです。動画受講の私にとって、さわらぎ先生と直接話せる1時間は、本当に貴重な時間でした。2回と言わず3回4回とお願いしたいと思いました。




Icon_f


【アカデミー生】追加コンサル(2回目以降)

もっと早く受ければよかったです

鈴木 みずほ 様

自分なりに試行錯誤してもなかなかうまくいかないのでコンサルをお願いしました。
相談したいこと以外の問題点の洗い出しと提案をしていただき、もっと早く受けておけばよかったと思いました。
根本的な問題解決を望む方にはおすすめです!


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



メルマガ登録
プロフィール
グループレッスン
個別予約
メルマガ/コンテンツ
契約サービス
ショップ
オンラインサロン
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
アメブロ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2019 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック