一般財団法人 日本美容鍼灸マッサージ協会

皆様 ちょっと変えるだけでリピート率、変わるよ  728

2021/8/ 4配信


皆様


 


こんにちわ。


上田です。


 


 


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3歳になった娘が一番好きなのがプール。


公園に行くのも好きだが、プールが一番楽しいようだ。



 


3月や6月にも温水プールに連れて行ったが


夏本番、東京サマーランドに行ってみた。


大きなプールなので、幼児が遊べるプールも沢山あるし


 


 


大人になったらウォータースライダーも遊べそうだし


なかなか楽しい。


 


 


相当はしゃいでいた。


私は疲れきって、帰りの運転が危なかったけど、、、笑。


 


 


やっぱり体力つけなきゃと思う。


 


 


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ちょっと変えるだけでリピート率、変わるよ


 


 


■心得


 


 


先日、Youtubeの撮影でサロンに2軒おじゃました。


 


 


あ、そうそうお陰様で美容鍼キングチャンネルは


ようやく登録者1万人を超えました。


 


 


これもみなさんの応援のおかげ


ありがとうございます。


 


 


3月にコンセプトChangeしてからようやく伸び始めました。


そのうち秘訣でも書こうと思います。


 


 


話を戻しますが撮影。


 


 


撮影しながら売れ筋の施術


新規集客どうしているかとか


 


 


リピート率の話などになりました。


 


 


ここで少し共有しようと思います。


 


 


最初によったサロンさん


 


 


高額メニューの施術パッケージが売れています。


 


 


少ないですが50万円のコースを購入する人もいる。


 


 


こうしたクライエントは消化が終わるとまた購入してくれるありがたい存在。


 


 


このような方は手厚くフォローするだけで


繰り返しの購入になる。


 


 


だから実はあまり仕組みがいらない。


 


 


上位4~20%くらいのVIPクライエントさんには仕組みはいらない。


 


 


だからこの通って下さっている方々を軸に考えていくと


リピート率アップにはならない。


 


 


なぜなら、たまたまが重なっているから。


 


 


 


たまたま先生の施術が気に入った


 


 


たまたま馬が合う


 


 


たまたま通うと思っていた人だった


 


 


など。


 


 


こちらがコントロールできていない。


 


 


ではそのサロンさんですが、10万円や30万円のコースを買った人で


 


 


これから少し通うペースが落ちる人に対してどうしているのか聞いてみると


 


 


3つくらいのパターンだった。


 


 


A:またコースを提案して、購入、通う


 


 


B:都度の支払いで1,2回来て消えていく


 


 


 


C:そのまま消えていく


 


 


Aはよいにしても、


 


 


BやCはとっても勿体ない。


 


 


再度10回券や5回券をもし購入しなかったらどうするのか


もちろん、そもそも新規で来たときに回数券に至らなかったらどんなフォローがあるのか


 


 


設計がない。。。


 


 


取りこぼしまくり。。。


 


 


だからBとC、結局卒業してしまう。


 


 


 


さて、ここでで少し経営用語をシェアしておきます。


 


 


少し高いものを提案することを、アップセルするといいます。


で、この逆、ハードルが低い条件を提案することを、ダウンセルするといいます。


 


 


今回は、通い続けるプランにこのダウンセルの仕組みがないので、BとCが卒業してしまいます。


 


 


都度払いはダウンセルなんだけど、通って貰う仕組みではない。


すぐに卒業しやすい。。。


 


 


継続のチケットを買わないだけけでなく


新規のチケットを買わない方にも


仕組みが無いとせっかく来ているリピーターさん、新規を逃してしまうことになります。


 


 


 


本当にこれはもったいない!


仕組みを少し変えるだけで卒業対策になり、売上げも上がる。


 


 


 


ではどんな仕組みか。


 


 


例えば13,000円の施術も


 


 


月イチ会員プランに入れば11,000円になるとか


 


 


メリットを出せば、どのみち月一回くらいは来るのだから


 


 


安いのに入るか!となる。


 


 


 


でもこれも見せ方と伝え方で契約率が変わる。


 


 


 


それには仕込が必要。


その仕込の仕方は次回書く。


 


 


 


これするとほんとリピート率が変わる。


 


 


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上田 隆勇


 


 


 


 


----発行者:JFACe代表 上田 隆勇


 


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電話:045-664-3899


 


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