アルチャヤティさとみ
アルチャヤティさとみ

紙やWebサイトのドーシャチェックリストは思い込みで記入してるから信頼度低い

2021/8/ 3配信


 


皆様


暑中お見舞い申し上げます。


アルチャヤティさとみです。


 


貴方は、雑誌やアーユルヴェーダサロンで、アーユルヴェーダの体質診断(ドーシャチェック)を体験した事がありますか?


 


一般的なサロンでは、オイル選びなどの目的で、最初に体質チェックシートをお客様に渡します。それに5~10分くらいで記入できます。


 


ヴァータ(風)・ピッタ(火)・カファ(水)の列に、いくつチェックがついているか?を集計して、体質判断します。


 


例えば、


①わたしの体型は、


A. 痩せ型 B. 普通 C. 太っている


②眠りは、


A. 浅い方だ B. 普通だ C. 深い方だ


などの質問に答えていくわけです。


 


もう、お気づきでしょうか?


 


ほとんどの女性は、自分の事を太り過ぎだ。ダイエットしたい。と思っているので、高確率で、Cを選びます。客観的に見れば、ぜんぜん太ってなくても。です。


また、睡眠が浅いか深いかは、感覚的なものです。本当にそうかどうかは、客観的に判断しかねます。


 


このような、主観つまり、思い込みに基づいた記入の結果、薬草オイルを選ばねばならなかったり、ヘルスケアのアドバイスをせねばならないわけです。


 


そして、セラピストの方も悩んでおられると、よくお話を聞きます。オイルが合わなくて、湿疹が出た、であるとか、思い時は、嘔吐感が出た。とかです。


お客様も、人生、痩せていた時もあるし、太っていた時もある。良く眠れる日もあれば、眠れない日もある。どれも当てはまって、チェックするのが難しい。とおっしゃいます。


 


当サロン、アムリタムシュッディを選んで下さったお客様には、初回、必ず、選んで頂いた理由をお聞きしていました。ほぼ100%おっしゃるのが、『専門性』でした。

そして、アーユル脈測定器によって出力されたデータは、完全に客観的データです。人の想いが入っていないからです。そのデータに基づき、現在のエネルギーバランスをお伝えし、生活の仕方や食事、自然療法による、セルフケアアドバイスを行わせて頂いた後、とてもお喜び頂いていました。これこそ、多くのお客様が、アーユルヴェーダに寄せる期待を満たす答えだからです。

こちらの動画から、実際の脈読みがどんな風なのか?がわかります。
https://youtube.com/playlist?list=PLpZD7GYJbc9fnOJiukMeqCvrd_n-1SoCM


 


このアーユル脈測定器を使って、カウンセリングをさせて頂いたお客様は、7年以上経過した現在1000名以上となりました。二年ほど前の1000名からは数えてないので、もっと多くの方と出会わせて頂きました。


 


そして、わたしも脈読みが出来るようになりたい!という方も時々おられたのですが、様々な条件が整わず、7年以上実現する事ができませんでした。

しかし、この脈測定器の会社が、簡易な『リモート脈測定器』を開発し、さらには、Zoomオンラインセミナーが広がったので、この2つの条件があれば、わたし以外の人にも、この技術とカウンセリング方法、お仕事にする方法を、お教えできる!と確信し、希望する方に、お伝えし始めました。



7月26日に、第一期生が、入学して二ヶ月で、初めて、リモート脈測定イベントを開催出来ました!大阪市内のカフェと西宮市のアムリタムシュッディをZoomでつないで、大阪市内では、リモート器で脈測定し、そのデータを、西宮の本体で読み解きカウンセリングをする。というモノです。


 


つまり、わたしの実際のカウンセリングを聞いて学ぶところが、これまで、出来なかったポイントでした。しかし、テクノロジーの発展により、このように可能になりました!


 


アーユルヴェーダのカウンセリングとアドバイスは、座学だけでは不可能です。わたしがこれができるようになったのは、インドのアーユルヴェーダドクター来日ボランティアだったからです。たくさん、ドクターの診察を見聞きしたからです。この経験はプライスレスでした。


この経験的に学ぶ。という方法が、リモート脈測定プロジェクトなんです。


 


ご興味ある方は、8月無料オンラインサロン、まだ募集していますので、参加希望とメッセージ下さいませ。




 


 


 


 


 


 



 


 


 



  

 


 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




Icon_f


お問い合わせフォーム

もっと知りたい

みぃみぃ 様

体験したいです。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。